愛しのシャニーちゃんらくがき
ルール
- 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
- その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
- 杖禁止
- バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
- 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)
9章 霧にけむる島
物語が中盤に差しかかるこの章。盗賊の目を使うなどして、フィルやシンを視界に捉えられるようにしておきましょう。特にフィルなんかはディークを攻撃範囲に入れてしまうと反撃で殺してしまう可能性があります。
注意点としては村を海賊に襲われないようにしておくぐらい。その増援海賊はシャニーの剣レベル上げに一役買います。ディークも一応斧レベルあげるために斧で海賊に対抗します。どうせすぐSになる 斧相手に斧で向かっても余裕なのはやっぱり体格の高さと技の高さが光りますね。
ボスのバーサーカーは支援とシャニーの回避力があれば雑魚同然。
10章B 対立の狭間で
いわゆる西ルート。闘技場は13章で利用できれば十分なので北ルートへ行くメリットはありません。エキドナ救出が大変だし。こちらのルートを選ぶ1番の理由として、英雄の証が1章早く手に入ることが大きいです。ワードもロットももう経験値入りません。さっさとCCさせたいです。
1回目はクレインが動かないことが多くて、説得が大きく遅れティト隊の対処ができず酷い有様でした。シャニーでティトを説得しようとして、クレインが仲間になる前だと友軍にすらなってくれないことを思い出す(苦笑) これだからこの2人は好きになれない。
天空のムチもオリオンの矢もいらないですが、運良くクレイン隊を助けることはできました。
ちなみにゴンザレスの説得ですが、ゴンちゃんが誤ってデビルアクスでジャンピング自殺とかしなければ大丈夫です。
なるべくティト隊が出てくる前に、斧コンビを実家訪問させておきます。それぞれワードで行った場合とロットで行った場合の会話があり、全部で4パターンの特殊会話があります。ミュウちゃんゴメンよ...この羽ワードにあげるんだ... だってロット速いし。ロットの役に立つドーピングアイテムだったらエナジーリングとかの方がいいと思いますがね。
ちなみに私は西ルートの方が苦手です。
11章B 自由への脱出
前回の制圧後に幼なじみで恋人であるメアリさんから貰った英雄の証を使ってロットをCC。勝ち組(確信)
今回は二手に別れます。バアトルが出てくる方向にロットとワード、ギースが出てくる方にディークとシャニー。シャニーは開幕からすぐに山中のアーチを潰しに行ってもらいます。アーチに当たったら即死級のダメージなので運ゲーですが。早く潰しとかないとバアトルの救出に影響が出てしまいます。その後は即ギースの救出に向います。大忙しですね。
今回フィルは出してないので騎馬ユニットでバアトルを抱えておき、ギースを説得し次第ロイをバアトルの方へ向かわせます。幸いこの章は北側には増援が出たりしないので安全に向かえます。
城から出てくる増援がそこそこ強力でロット1人で対処させてたら必殺出されて死にました(^ω^;) CCしたばかりなのにかなり無茶させてしまったみたいです。やり直しの際はディークとシャニーが早めに合流できるようにしました。助けが来てくれれば安心。
12章 真実の敵
この章からスリープと遠距離魔法が登場です。この縛り最大の敵と言っても過言では無いです。ワードに関してはほぼ当たるし、ディークとロットでも命中率を大きく下げることはできません。シャニーの魔防がいかに成長するかが鍵です。回避率はダントツで高いのですが当たる時は容赦なく当たります。そうなってしまっては4ターン確実に動けないです。
やはりレストは大事。
出撃人数を減らして左側だけに収まるようにしておきます。戦力を分けてしまうと1人がスリープに当たってしまうと大変になってしまうと考えたのですが、もっと効率のいい攻略の仕方があったかも... 私の頭ではこれが限界^^; でも頭を抱える程の命中では無いのでスリープ入門編ですかね、終盤のドルイドと来たらやばいですよ。
イクリプスをうち終わるまでは非戦闘要員は動けません。盗賊の枠にはチャドを出しておくとレイが説得できてお得です。
そしてこの章キャスを勧誘するためにロイを右に急いで運んで、その後ターン制限があるのですぐに制圧に向かわせないといけないです。これは何度かやってだんだんと手際を良くしてボス到達までのターンを縮めていきました。最終的には左の増援をディークで、右の増援をシャニーとロットで狩る余裕が生まれました。敵ヲリアの経験値うまし。
ボスは定番のドラキラワンターンキル。
12章外伝 天雷の斧
4人中3人が使える神器。とは言っても竜殿まで使わなくてもなんとかなるっちゃなる。
毒消しはどうでもいいけど、特効薬はなるべく奪い返したいところ。
盗賊やロイにイクリプスが飛ばないように警戒しつつ進軍します。このドルイドなんですが普通にプレイしてても魔力高すぎて体力低い盗賊なんかは一撃です。ロットとワードで応戦したら2人とも攻撃喰らって次こっちが外して敵が当ててきたら死ぬというゴリ押し運ゲーを迫られました。命中難... 運ゲーを制したのでヨシ!
ボスはシャニーが相手になれば雑魚(2度目) ですがロットの弓レベル上げの的になってもらいましょう。手斧なら必殺出されても全くもって問題ありません。
13章 救出作戦
この章の最初は狭い橋の上で挟み撃ちされながら戦うので、お助け騎馬ユニットなどが狙われる事故が頻発したりします。
その後騎馬増援がハードだとかなりの回数来ますが支援つけた上級職3人で相手をすれば余裕です。次の砂漠に備えるために経験値稼ぎしておきましょう。
ここでも闘技場を利用します。多分これで最後。7章の時と比べるとそんなにガッツリはやりません。そして武器屋でキラー武器大量購入。
14章 理想郷
盗賊2人体制で宝を見つけていきます。しかし途中から思ったのです、サイレスとかワープとか取得したところで意味なんかない、と。最低でもシルバーカードとはやての羽と魔よけが取れればいいんじゃないでしょうか。ブーツは傭兵団の誰かしらが拾ってくれることが多いです。クリア時は確かロットが拾ってました。よくそんな幸運で拾えたな笑
そしてみんなのアイドルセシリアさんと、顔のレベルがカンストしてるソフィーヤたそがこの章で加入します。セシリアさん色々言われてるけど一応2歩進めるし、レストやエイルカリバーが使えるのでソフィーヤよりは役立つと思います...
そんなことはさておき、この2人は1度後ろに下げておかないとスリープが飛んで来ます。スリープは魔よけ拾って即使ったシャニーに受けてもらいましょう。何気にドーピングは初です。しかしなぜ魔よけがこれ以降店以外で手に入らないのでしょうか。 1回ぐらい寝ちゃっても何とかなります。
砂漠のバーサーカーコンビはキルソ支援付きディークで受けるといいでしょう。取りこぼしたらロットのキラーボウあたりでトドメ。この2人の支援は防御・回避・必殺回避がMAXまで上がるので守りにはめっぽう強いです。
キルソード勇者は安全を取るならソードバスター持たせたロット辺りがいいでしょう。守備が高いのでお手軽アーマーナイト感覚で使っちゃいます。トドメを与えるならシャニーやディークでもいいです。
ボスの勇者はシャニーのキラーランスでさっさと倒します。キラー武器はお手軽神将器です。
ボス前の竜騎士軍団が何気に厄介。ドラゴンマスターが銀のやり持ってるし、魔道士も一緒に襲ってきます。マギーローズ倒したし一安心...という矢先に油断させておいていきなり襲われて...みたいなことがなかなかに初見殺しだと思います。
この章は飛行ユニット(ミレディ、ティト)を入れましょう。盗賊の移動や、移動力1のワードとか運んでないとやってられません。というか、なんで戦士の移動力がアーマーと同じ1なのか意味わからん。ウォーリアも移動2だし。他の歩兵は皆3マス動けるのに... 制作スタッフの悪意しか感じない。もしくは設定ミス?
…
14章外伝 業火の理
外伝は基本的に育成マップです。気をつけることと言ったらサンダーストームでしょうか。シャニーに聖水かけて枯らせばOK
これといって書くことがない。
15章 竜の娘
ハマーン村を守るために全速力で敵を倒していきます。騎士軍将隊はなるべく釣ってから友軍にして、救出して下のほうに放しておけばスムーズに帰ります。
ガレットは剣持ちディークもしくはシャニーか、弓ロットで釣りましょう。こちらが反撃できる状況を作ってしまうと、容易に追撃できてしまうのでワンチャンガレットが死にます。後は城から騎馬隊の増援が来ますが、弱いので楽に進軍できます。
16章 王都奪還
そこそこ難易度高めのこの章。ヒュウの説得とダグラスの閉じ込め作戦を兼ねて右側から進軍します。
2ターン目でサンスト持ちを長弓で倒します。前から来る敵をディークとロット、後ろから追いかけてくる敵をシャニーで対応しつつ、ロイをヒュウを説得できるように運んでおきます。この際パージ司祭の範囲に非戦闘要員が入らないように気をつけます。
この後ダグラスを宝物庫に閉じ込めたいのですが、必ずこう動く!とかではなく臨機応変にやっていくのがいいと思います。囮役としては弓を持たせたロットかてつの剣を持たせたシャニーがよさげ。ディークで囮をする場合は武器を取り上げる必要があり面倒です。
今回取った手順
弓ロットで囮(シャニーが到着するまで)→非戦闘員を宝物庫に避難→てつ剣シャニーに囮交代しディークとロットも宝物庫に避難、裏で宝箱回収→エルフィンで宝物庫の入口を蓋し、シャニーはダグラスを下の方へ誘導していく、この時サンスト増援がいるので念の為特効薬と聖水を持たせておく→エルフィンに増援の攻撃が届かないよう壁越しで倒す→ダグラスが宝物庫からある程度離れ、増援が途絶えたら非戦闘員を宝物庫から出して玉座の方へ向かわせる→シャニーで再びダグラスを宝物庫の方へ誘導して中に入ったら、シャニーは脱出、エルフィンで塞げば閉じ込め作戦完了!
これで厄介事にはおさらば。
この章でようやくワードをCCできます。やったね!
3人と比べ大きく成長が遅れてしまい、もうちょっと活躍できるようにさせてあげたいなぁと思ったので、ナーシェンでレベリングします。ナーシェンフルボッコタイム
もちろんワードでナーシェンにいきなりタイマンは無理です。追撃されて一気に瀕死まで追い込まれるので。当然ルーンソードをへし折りに行きます。魔法と違い当たらないと武器は消費されないのでナーシェンの攻撃に当たる必要があります。魔法剣?なのに魔防ではなく守備が高いほうが有利なのでロットが受ければ1回に食らうダメージが減らせて尚且つHPが高いので適任でしょう。相性不利になるように斧を持たせて支援も外して救出状態にして追撃されるようにすれば手っ取り早いです。
ボスチクは当然弓でやります。斧Sで振っても無駄なので。だからギリギリまでデルフィの守りは奪わないであげます。必殺出したくないので支援は入れずにやりますが、支援なくてもナーシェンは玉座効果得られてないのでそこまで絶望的な命中率にはならないです。この章で加入するツァイスなんかがこの方法で育てるのに向いてると思います。
ただこの育成方法、力が低いキャラだとできません。銀武器が必要になってきます。
評価とか気にしない方は是非ナーシェンで育成してみてください笑
今更だけど、みんなの下級レベル20時の記録取っておけばよかったですね...(ガバ)
16章外伝 至高の光
外伝なのに育成しようとしたらそれどころじゃないマップと言ったところです。個人的には外伝で難しいと言ったらこことサカですね。
どう難しいのかと言うと、とにかく被弾する要因が多いことです。まずランダムに光の矢が降ってきて当たると固定10ダメージ、サンダーストーム持ち3体、パージ持ち2体がいます。オマケにボスがバサークを飛ばしてきます。杖縛ってると一筋縄では行きません。いつもより多めにきずぐすりを持って行くべき。
いつも通り魔法系はシャニーで受けます。聖水使いますがバサークを3回ともよけなかった場合のために周囲にいる敵を倒さないでおきます。これで仲間を攻撃したり、予想外な方向突っ込んでいくことが減ると思います。幸いここの敵自体はそんなに強くないですから。
サンストはワード以外で受けましょう。
のんびりやってると待機型だった敵が一斉に突撃型になって、向かってくるのも注意。
17章 海の道
この章ははっきり言ってかなり簡単です。注意すべきはパージとフィンブル持ちがいることぐらいですかね?
アーチはデルフィつけたシャニーに襲わせに行かせれば全くもって問題ないです。
はがねのやり持ちペガサスはこれほんとにハード?ってほど弱いので(弓一撃でほぼ溶けるし攻速も命中もめっちゃ下がってる)、ワードの弓の餌食になってもらいましょう(^ ^)
経験値は足りてるので闘技場はスルーかな。
18章 凍てつく河
この章は森が多く動きずらいです。右上の村は真っ先に山賊に狙われるので急いで行きます。
森が多いということはこちらの回避が上がり被弾が少なくなるのが嬉しいマップですが、バサーク持ちがいるのは注意です。ぶっちゃけこのバサーク僧侶魔力そんなに高くないし当たらんやろとか思ってましたが、ロットに当たりました笑 森の中で鬼ごっこ開始。まぁ何とかなったのでOKです。
ペガサスいっぱい出てくるし、いやーイリアルートは弓兵にとって天国ですな。まぁ斧でも余裕で倒せるぐらい弱いけど。相手がドラゴンマスターだと話は変わります。
19章 冬将軍
索敵マップなのでそこそこ難しい。でも通常プレイだったらあまり難しくないかなと思います。
この頃から聖水シャニーでもスリープ回避が難しくなってきます…ターン制限ないのでゆっくりしてても大丈夫なのですが、避けられるなら避けて欲しいですよね。
この章はアーチが多く且つ、吹雪で範囲が見れないので非戦闘員をアーチの範囲に誤っていれがち。しかもロット以外が当たると結構痛い。
途中(おそらく)左上から増援ペガサスが出てくるのですが、私がこの章の増援がどんな感じだったか覚えてないせいで、初期位置で放置してたロイ達が攻撃される事故が起きました。その対策として、増援が出る頃にはシャニーで山の上を巡回したりしました。
ここで色々とドーピングアイテムを使ってみた。ドーピングの状況↓↓
シャニー 力+4 (14章:魔防+2)
ロット 幸運+4 技+2
ワード 速さ+4 技+2 守備+2
+4している部分は特に足りてないステータスです。最低限強くなったので今後のドーピングはなるべく控えます。ディークはバランスよく育ってて安定してるのでそのまま。流石兄貴。
20章 イリア解放
運ゲー。
ドルイドから計6回のスリープが飛んでくるのだがシャニーの命中率が3~4割、ディークとロットが8割、ワードは回避不可。しかも聖水込でこの命中率。
つまり、シャニーが避け続けれなければ立て続けにスリープにかかり、あっという間に傭兵団全員が快眠状態になってしまいます。寝てる場合か!スリープの残り回数によっては非戦闘員にも飛んできます。絶望的です。
何度も試した結果シャニーが避け続けるのは無理に近く、3回に1回ぐらいは当たります。
最終的には、スリープドルイドを2ターン目で撃破する作戦に至りました。中央のドルイドをロット、ワード、シャニーで、右側のドルイドをディークで倒しに行くのですが、まずシャニーが1ターン目で寝たらリセット。右側の敵を1人で倒しに行くディークですが支援ないので当然リスクは高いです。実際2回ぐらい死にました。
とにかく前に突っ込ませていたロットはミィルやパージで満身創痍、キルソ傭兵に必殺出されたら死ぬとわかっていて特攻させたり、長弓がユーノ狙いに行ったり、かと言ったらシャニーがアーチに撃ち抜かれたり(支援範囲から外すからそうなる)、アーチはペガサス狙うだろ→盗賊狙ったりとか、とにかく最初の数ターンを何度も何度も繰り返しました。
そして油断していたらシャニーがバサークにかかり一斉に皆が散ることに。ユーノ守るために扉の前にロット置いたりしたんだけど、そこもまさかのバサーク範囲。バサークとかスリープがどこからが範囲なのか分からない!(範囲に入っていてももっと近づかないと撃ってこない) キラーアーチ倒せるかなと思って長弓渡したのが裏目に出てシャニーの移動力でも逃げきれない始末/(^o^)\
このバサークなんですが、やはりシャニーが避けてくれないとターン送りで制圧間に合わなくなりそうだし、結局ココも運ゲーになりました。しっかり3発避けてくれればロットが安全にキラーアーチを狩りに行けるので、ターン短縮ができます。スリープよりは命中低いのでまだ避けきれる希望はあります。ちなみに後ろでは市民の避難誘導したり、男3人で中央の壁壊したりしてます。
宝箱を開ける際も細心の注意をはらいます。宝箱のところがしれっとアーチの範囲になってたりします。注意してたんですが、盗賊で宝箱開けてたら長弓の範囲に気付かずに入ってしまいました。(そのリスクもあったか…)
そんなこんなで運ゲーとガバを乗り越えてボスまでたどり着き、尚且つ傭兵や戦士の増援をレベルがまだカンストしてないワードで狩る余裕も生まれました。ちょうど25ターンで制圧。
この縛り三本の指に入る難易度でした。
20章外伝 氷雪の槍
別名壁壊しマップ。
まずはマップの右上と左上にそれぞれスリープとバサークを受ける人を1人ずつ置きます。かかっても問題ないです。
全部消費させたら後はなるべくワードの経験値にします。回避低くて結構傷薬使ったけどまぁいいや。サカ外伝と違って壁のおかげで敵が自由に動き回りないのですごい楽。てか、サカ行ったらマジでワード君生き残れないんじゃないかな... 逆にロットはダメージ通らないし、なんなら追撃できるからサカで生き残るの余裕でしょうね。シャニーはデルフィ必須になるし(イリアだと弓がいるマップでも必ずデルフィつけて行くわけじゃないので)...サカは怖いですね。
この章でワードのレベルもカンストしました。決戦の準備は整った!!
後編に続く
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