※四コマコミックの裏表紙
ルール
- 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
- その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
- 杖禁止 誰かが杖使えれば...いいのにね
- バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
- 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)
あらすじ
ハードに慣れてきて、ちょっと歯ごたえのある縛りプレイをやりたくなったので。ノーマルなんて甘い!手強いシュミレーションにすっかりどハマりしてしまい、ノーマルでは満足出来ないからハード!ディーク傭兵団の友好関係結構好きです。2章3章は割と何とかなりました。まぁ普通にプレイしても2章で初登場する傭兵団がソルジャーや戦士をワンターンキルしてくれますし。
ノープランでやったらいきなり4章で詰みました。
敵が強くて必ず誰か死にます。リセットを何度も繰り返して、ようやく向かってきた敵を片付けられたと思った時には、避難する間も無く後ろから来るSナイト増援で非戦闘要員がやられて全てがパーに。もう投げ出そうと思いましたw
そこで4章突破のために泣く泣く最初からやり直しました。
1章 運命の息吹
1回目はロイに経験値集中させてみました。これが結構キツイ。やり直しの際はもう面倒くさかったのでマーカス単騎でさっさとクリア。これでエンディングの戦績でマーカス以外0戦0勝になるはず。
2章 ベルンの王女
本編スタート。
左の砦付近にいる戦士をディークで釣って倒し、右から来るソルジャーをロットが森に乗りつつ倒す。シャニーはワードを救出して山に逃げて、その後ワードで砦付近のソルジャーを倒す。ロットだと戦士の処理が難しいのでこれまたシャニーで救出してあげましょう。あとは4人で合流したらのんびり敵を倒していきます。
ここで思わぬハプニングが発生しました。
2章の敵に1人傭兵がいるじゃないですか、このメンバーだと普通ディークが釣るのが適任だと思いますが、実はディークの初期値だと必殺1残るんですよ。それくらい我慢すればいいじゃないかと思う人もいると思いますが、出ちゃったんですよ、その1%の必殺が。
という事でどうせ制圧前とかに支援つけるためにターン送りするので、傭兵を倒す前につけてしまおうということになりました。
ボスはあまり使い道がないはがねのおのでチクチクして倒しました。アーマーキラーは普通に性能高い剣なので温存しときます。ハンマーも命中クソだけど6章7章で役立ちそうなので、一応酷使しすぎないようにしときます。
3章 遅れてきた者
初っ端から左下にぎゅうぎゅう詰めになるので、なるべく余分な支援がつかないように気をつける必要があります。なぜならこの章までにディーク×ロット支援Aにしておきたいからです。
この章はまずはソルジャーが沢山押し寄せてきます。ザコ敵と名高いソルジャーですが一撃が重いです。ディークだとかなりの確率で被弾します。いくら封印が剣ゲーとはいえ三すくみの効果は絶大。更に体力が地味に高くて斧でも場合によっては火力が足りないという...。比較的火力の高いワードですが、速さが1でも上がらないと追撃できないことが結構あります。ソルジャーに追撃できないとか...
とはいえ、集中攻撃を受けないような配置にして2章で爆買いしたきずぐすりをこまめに使ってあげれば何とかなります。増援のSナイトセットもディークで迎撃しつつ4人で協力して倒せばぜんぜん余裕です。
気をつけるとしたらルゥを仲間にしたらこの章お得意のSナイトセットの増援が出てくる事ぐらいですかね。
4章 同盟の崩壊
ポールアクスお祈りゲー
リベンジ4章。この章でディークロット支援Aの状態にするために最初からやり直しました。向かってくる敵全てをこの2人で捌きます。
ロットがポールアクス持っても遊牧民に追撃されない程度の速さに育ったことは非常にありがたい。なるべく当ててくれるとありがたいですが、残念ながら雷と理の支援は全く命中が上がりません。そこでこっそりつけてたワードとの支援Cを使います。ほんの少しだけ命中上がります...
ディークは主にてつの剣持ちのSナイトと遊牧民を倒してもらいます。ロットだと結構な命中不安なので。ここで命中火力が高いアーマーキラーが役に立ちます。相手は馬だけどw 敵が多く来ている時はやっつけ負け防止のためにてつの剣を使うことも考慮したり。
ワードは前に出したら追撃されてすぐ死ぬので前に出せ無いです。後ろで大人しく見守っててもらいます。
シャニーは海賊の増援塞ぎも兼ねて何人かを砦に運ぶために一人行動です。この仕事はシャニーにしか出来ないです。まぁ戦闘員にするにはアーチャーと遊牧民が邪魔でなかなか厳しいですが。
クラリーネが仲間になったら橋の上にクラリーネを置いて壁になってもらえばかなり楽になります。肉壁では無いのでセーフ(?)クラリーネには4章のみ増援以外の敵は攻撃してこない仕様?があります。通常プレイでも知ってれば得です。ルトガーの説得とかスムーズに行くと思います。
5章 炎の紋章
山賊が山越えしないようにシャニーで誘導します。縛りプレイではよく見る光景。
前回の要領でディークとロットで戦士・傭兵・遊牧民を砦で向かい打ちます。あとは山賊だらけなので基本ディークで何とかなりますが、余裕があれば他の3人にも経験値を分けてあげます。
ボスのキラーアクスは脅威ですが手斧に持ち変えさせれば大して怖くはないでしょう。
6章 仕掛けられた罠
増援と部屋に潜んでる敵を把握しておけば難しいことはないです。経験値稼ぎのボーナスマップ(^ ^)
縛りに関係ないですが、このマップを楽にするコツで左右の通路を下手に責めないと良さげ。そうすればほとんどの敵が中央に来ます。傭兵は範囲に入らないと動きません。
7章 オスティアの反乱
序盤最難関とも言われるこのマップ。正直言ってトレック見捨てれば4章より難しくはない。
ディークロットコンビは雑に前に出していてもそう簡単にくたばらないくらいに頼れます。
トレック救出のために2ターン目には敵の攻撃の届かない所にマーカスとシャニーを配置、友軍登場ターンで即救出するのはマーカスが被弾する前提になるので無理です。ちなみにトレックが1ターンでも耐えてくれないとリセット。シャニーでトレックを救出しマーカスに引き受け、マーカスはトレックを抱えて後方に下がり他の騎馬ユニットで更に引き受けて救出リレーをし、トレックを安全なところまで持って行き、ロイが話しかけれる状況になったら下ろします。これがトレック救出プラン。
右の村に非戦闘要員を寄せたいのでなるべく右に居座ってるアーマーやアーチャー早く倒しておきたい。しかし、ゼロットに釣られたドラゴンナイトが自由に飛び回って本当に厄介。ドラゴンナイトはキラーアクスとキルソード辺りで袋叩きにすれば何とかなります。魔法と弓が使えないのでちょっと苦戦しますが。
とにかくこの章は戦闘できる4人以外をイリア騎士を助けつついかに上手く逃すかが難しいです。
増援のSナイトはロットに森待機させれば支援なくてもまずはがねのやりは当たらないので、殲滅してもらいましょう。ポールアクスはここでほぼ使い切ってしまっても問題ありません。
闘技場はやります。ディークとロットをレベル20に。シャニーとワードもレベル17ぐらいまであげることに成功。ワードの速さがちょっとは上がったので魔法に追撃されて即死したりしなくなったので本当に良かったε-(´∀`;)ホッ 基本支援をちゃんと組んでいるので安定感はあります。
ディークの兄貴をCC。
先にロットをCCしてもなんとかなると思います。多分。成長にもよりますかね?西方三島編に入れば相手が斧が多いので兄貴は下級職でもやってけるはず。
8章 再会
急いでいかないとキャス達盗賊にめちゃくちゃに動き回られるので騎馬ユニットの足を借りつつ小走りで宝箱部屋に向かいます。
手前の階段から出る増援はディークで相手します。シャニーとも支援をつけているので手伝ってもらいます。
後ろから来る増援はロットで食い止めます。特に傭兵ははっきり言って相性が悪いですがディークが行けない今、適任が彼ぐらいしかいないので、まぁ、頑張れ。 ロットは幸運が低いので傭兵相手に必殺喰らいます。そこはワードとの支援でお茶を濁しておいて...ディークが来るまで耐えてもらいましょう。
この章で難しいのは増援の対処ぐらいで、前の章と比べると大したことないです。
シャニーをCC。
通常プレイならもっとゆっくり育てると思います。しかし、ここでシャニーをCCさせると西方三島の攻略がかなり楽になると思うのでどうしても間に合わせたかった次第です。
8章外伝 烈火の剣
シャニーがこの時点でCCしてたらこんなに楽だったとは!
私はシャニーが好きなので何回も育てたことはありますが、今回程のスピード昇格は初めてでした。ディークも上級だし、久しぶりに楽に攻略出来ました。
この頃にはすっかり支援が完成。
ディーク ――― A ――― ロット
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B B
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シャニー ―――A――― ワード
余談ですが、傭兵団の支援会話を見るとシャニーがめっちゃ心配されてるのが分かります笑 末っ子は愛され体質((
見習いで配属されたばかりであろうシャニーが他のメンバーと和解するまでに掛かる時間とかも違って個性が出てるなぁと。
ディーク→最初(C)から信頼してる
ロット→Bで和解
ワード→Aで和解
中編へ続く
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