夜間、エンジンスターターを使用するとオートライト機能によりライトが点いたままになるのをこれで回避。100均の品を改造して明るさセンサーに被せるだけ。電源はシガーソケット。
何年も前に実家へ帰った時、母さんから待たされた物。使わないなと思いながら受け取って、ずっとしまってあった。48年も前の電気毛布。試しに使ってみるか。漏電が心配。
美馬牛を通りかかり、昔の記憶を頼りに探したが見つけられず。
その後、調べてみると既に建物はなかった。
当時、ホクレンで配布されていたツーリングマップに載っていたラーメンみそら。
恐らくそれを見て、富良野や美瑛を走るライダーが立ち寄り店内は満席に近かった。
チャーハン美味かった。
暑くて扇風機が回ってた。
RakutenMobileSimとSpeedWi-FiHOME5Gの組合せ。
自宅2階に設置すると安定して5Gをつかむ。
ルーターの仕様上、5Gはsub6のみ。
Pingは普通。
--備忘録--
◆本体設定
DHCPリース時間65535時間
自動アップデート無効
自動再起動オフ
◆通信設定
スタンダードモード
通信モード自動切替オフ
5Gスタンドアローン有効
◆Wi-Fi設定
バンドステアリング機能無効
5GHz帯W52固定
カバレッジは検証中
※通信の切断について【約款】
通信中に電波状況が著しく悪化したときは、その通信を切断することがあります。
通信の利用が当社が別途定める時間を超えたときは、その通信を切断することがあります。
◆送受信状況(12~13時台)
PC3台、スマホ2台でYouTube4K動画受信。スマホ1台で見守りカメラ送信使用。
4Gに切り合えると映像がコマ送り状態。
5GSAに戻すとしばらくして正常となる。
5GSAへ切り替えて安定するまで30秒程かかる。
ChatGPT、ここまでできるとは凄い。
Siriやgoogleアシスタントにも感心したけど、こっちも使える奴。
自動でHTML作成できるのは、どうやってんの?!
人間の未来が心配。
20年以上前から気になっていた道道。
北海道道740号北檜山大成線。
初ツーリング(1996年)では迂回し、その後何度か訪れたが未完成。
ネットで情報収集が容易になり、2013年に全線開通を知ったが、すでにバイクは手放していた。
それでも機会があれば訪れたいと思っていた道で、
今日行ってきた。
快晴ではなかったが降雪を前に、気持ちの良いドライブができた。
開通まで長い年月を要したのには、いろいろと事情があり、
道道最長トンネルになった理由もそこにある様だ。
工事に関わった方々に深く感謝。
今日も、道路の維持作業をしているのを見かけた。
トンネル前後の道は片側1車線で、キレイに整備された道だが、
集落に近い場所は、中央線もないブラインドコーナーも散見され、
すれちがいにも注意が必要。そもそも道道。交通量は少ない。
現に、対向車はほとんどなし。すれ違うのは地元の軽四や土砂運搬のダンプ。
少々残念だったのは、帆越岬への道が通行止めだった事。
帆越山トンネルができたことで、役目を果たした様子。
独特なロックウォールと覆道が連鎖する道は、崖からの土砂と海からの波により
荒れ果てていた。
第三世代Pentium 4 2004年製
32bit シングルコア
今更だけどメモリ2GBに強化。
ホコリだらけの内部清掃とCPUグリスの塗り直し。
前回修理の2018年から3年以上経過。
4回目のベアリング交換。
異音が耳障りで頭が痛くなる為。
その他、部品の一部が炭化して、そろそろ使い物にならない状態。次回はそれも要交換。安く手に入るならがいいが…。
もしもやるなら、回転軸上部の増し締めで異音が解決しないか試してみる。幅4㎜の薄くて硬いマイナスドライバーが必要。
OK-ST110U
608Z
2004年製