20年以上前から気になっていた道道。
北海道道740号北檜山大成線。
初ツーリング(1996年)では迂回し、その後何度か訪れたが未完成。
ネットで情報収集が容易になり、2013年に全線開通を知ったが、すでにバイクは手放していた。
それでも機会があれば訪れたいと思っていた道で、
今日行ってきた。
快晴ではなかったが降雪を前に、気持ちの良いドライブができた。
開通まで長い年月を要したのには、いろいろと事情があり、
道道最長トンネルになった理由もそこにある様だ。
工事に関わった方々に深く感謝。
今日も、道路の維持作業をしているのを見かけた。
トンネル前後の道は片側1車線で、キレイに整備された道だが、
集落に近い場所は、中央線もないブラインドコーナーも散見され、
すれちがいにも注意が必要。そもそも道道。交通量は少ない。
現に、対向車はほとんどなし。すれ違うのは地元の軽四や土砂運搬のダンプ。
少々残念だったのは、帆越岬への道が通行止めだった事。
帆越山トンネルができたことで、役目を果たした様子。
独特なロックウォールと覆道が連鎖する道は、崖からの土砂と海からの波により
荒れ果てていた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます