完結

2022-11-20 00:11:12 | Weblog

 

20年以上前から気になっていた道道。

北海道道740号北檜山大成線。

初ツーリング(1996年)では迂回し、その後何度か訪れたが未完成。

ネットで情報収集が容易になり、2013年に全線開通を知ったが、すでにバイクは手放していた。

それでも機会があれば訪れたいと思っていた道で、

今日行ってきた。

快晴ではなかったが降雪を前に、気持ちの良いドライブができた。

 

開通まで長い年月を要したのには、いろいろと事情があり、

道道最長トンネルになった理由もそこにある様だ。

工事に関わった方々に深く感謝。

 

今日も、道路の維持作業をしているのを見かけた。

トンネル前後の道は片側1車線で、キレイに整備された道だが、

集落に近い場所は、中央線もないブラインドコーナーも散見され、

すれちがいにも注意が必要。そもそも道道。交通量は少ない。

現に、対向車はほとんどなし。すれ違うのは地元の軽四や土砂運搬のダンプ。

 

少々残念だったのは、帆越岬への道が通行止めだった事。

帆越山トンネルができたことで、役目を果たした様子。

独特なロックウォールと覆道が連鎖する道は、崖からの土砂と海からの波により

荒れ果てていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活 | トップ | AI驚異 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事