聖剣4の攻略・その1(とレアのちょっとした解説)

2023年04月27日 20時04分05秒 | 娯楽



ステージ1はまだ序盤だからか、結構楽だな(´・ω・`)
まあこの配信では一度予習してたからってのもあるけど(´・ω・`)
一応レアの出現方法とか。

1-1
チャレンジアリーナst.28があるんだが取れなかった(´・ω・`)また今度ね

1-2
6:42辺り
マイコニド(難易度問わず) 
水の渦の中にマイコニドを3体落とすと降ってくる

一応ここにはもう1体レアが出るんだがアルティメット限定(´・ω・`)


1-3
28:59辺り
ゴブリン(イージー以外) 
サブキーを入手できる場所の近くにいるゴブリン3体を倒すとサブキーで扉を開けた所に出る


1-4
 41:09辺り
スノーパンサーモール(ハード以上)
ここのフロアに出るスノーパンサーモールを全部倒すと出現

44:57辺り
ドゥ・バル(ハード以上) 
メインキーを持っているドゥ・バルを倒すと前のフロアの下に出現


 

レアってのはボス除く各モンスターにつき1体ずつ存在する、金色に輝く敵の事。
このふしぎのぼうしにいたゴールデンな敵っぽいの、って分かるかな。
基本的に出現条件を満たすと特定の場所に出るんだが、特定の難易度以上でないと出てこなかったりする事もある。ちなみに各難易度で条件は変化しない。
たまに条件がなくても出るものもいるけど、基本スルーしがちな場所とか遠回りさせられる場所に出るので普通にプレイすると会えない事も多い。
終盤はハード以上限定だったり、条件がかなり厳しかったり、やり直しのきかない場合もあったりで結構出すのも大変だったり(´・ω・`)

んでこのレア、何が違うのかというと
・金色に輝く
・ストーリー上で1種類につき1体だけ(ラビのみストーリー上で出現しない)
・各難易度で能力は同じだがステータスがアルティメットより高く挙動がアルティメット準拠
・元の敵よりアーマーレベルも上がっていてひるみにくい
・大半がMONOが壁や地面とかに当たった衝撃でパニックにならない
・効く属性や状態異常などは大体元の敵のまま
・倒すとレアペットエッグ(確率高)、高額ルク(確率中)、エンブレム(確率激低)のいずれかを必ず落とす
・倒すと出現条件もろとも再出現しない(セーブ&ロードでも)
・出現条件はセーブされない(出現条件を半端に満たしてエリアチェンジやセーブ&ロード等でリセットすると条件を最初からやり直す必要がある)

倒すのは難儀だが、精霊の魂打ってハメるのが一番楽だな。
というか攻撃力もアーマーレベルも高いからまともに殴り合うと力負けする(´・ω・`)ひるみにくいから。
状態異常は有効だからマヒさせるドリアードや属性に応じて火だるまにできるサラマンダーや雪だるまにできるウンディーネで動きそのものを止めて殴るのが一番だな。
攻撃の耐性も元の敵のままだから、ゲイザーとかシャドウグレルとかのパチンコのききやすい敵とかは殴るよりパチンコで狙撃する方がよかったりする。


一応このレアまとめた動画とかも作りたいがまだ今は無理だな(´・ω・`)
コメント
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