聖剣4の攻略・その2(とチャレンジアリーナのちょっとした解説)

2023年05月08日 22時17分48秒 | 娯楽



結構時間かかったな(´・ω・`)次からはチャプターを分割して進めていくけど。


チャプター2 
2-3
ドゥ・ラム(レア)
 スイッチを動かして壊れた壁のほら穴の奥にいる(難易度問わず) 

2-1
ヴァランサ(レア) 
2-4から2-1から行ける壁の向こうにたどり着ければ無条件で出現(難易度問わず) 

2-4
ニードルバード(レア) 
ほら穴の入口にある赤い木を赤い葉っぱで消すとその中にいる(難易度問わず) 

ポロン(レア) 
ほら穴の入口にある赤い木を赤い葉っぱで消すとその中にいる(難易度問わず) 

もう一体レアがいたんだが失念(´・ω・`)また次回ね。


チャプター3 
3-1
フェザーフット・ゴーレム(レア) 
このステージの4か所にあるゴブリンの旗の中のたるを落とすと出現(難易度問わず) 


グレートボア(レア) 
出現場所近くにいるグレートボアを全部倒すと降ってくる(難易度問わず)


おまけ
2-1
チャレンジアリーナst.3
ヴァランサ(レア)のいる場所の近辺にある


 

チャレンジアリーナは本編とは別のモードの事でそれぞれがステージになってる。

 

これの各種クエストみたいなもんかな(´・ω・`)ちょっと違う気がするけど。

 
もしくはこれのマーセナリーズか。キャラと武器は固定だが(´・ω・`)
これらと違ってホームエリア的なものはなくて、設定画面みたいなので行くアリーナやエンブレム・ペット・MONOとかの選択をして向かう。
ちなみに解禁はメインストーリーの第三章クリア後。難易度は問わないらしい(´・ω・`)
チャレンジは全部で32。この各ステージもリザルトが登録できてエンブレム取得の条件にもなってる。
大抵はハードまでのメインストーリーをクリアすると段々開放されるけど、一部のチャレンジアリーナは隠し要素になってる。
先述のst.3みたいに各チャプターの???の中に存在したりもする。ほぼ隠し要素だから見つけるのが非常に困難だが(´・ω・`)一応一通り取りに行ってるよん。
ちなみにこの???から出るチャレンジアリーナはメダルとかと同じで出したらエルディの所に飛んできてくれるから、出せれば回収し忘れって事はない。
武器は全ステージ共通で樹の剣だが敵の強さは
・チャレンジ1~21…ノーマルと同じ
・チャレンジ22~27…ハードと同じ
・チャレンジ28~32…アルティメットと同じ
て感じで強くなる。ちなみにチャレンジ19以降にはレアも出るけど落とすアイテムとかは普通の敵と変わらんみたい。
あとラビのレアはこのチャレンジアリーナの28でしか出現しない(´・ω・`)HPがアルティメットのラスボスと同等で結構タフ。

ちなみに各チャレンジの曲は過去作の曲のアレンジ。賛否は分かれるかもだが。
1~3…果てしなき戦場(聖剣1の前半のフィールド曲)
4~6…悠久の草原(Children of MANAの未使用曲)
7~9…妖精族のこども(聖剣2のカッカラ王国で水を出した後に流れる曲)
10~12…Splash Hop(聖剣3のブースカブーに乗ってる時の曲)
13~15…Weird Counterpoint(聖剣3のドラゴンズホールの曲)
16~18…Don't Hunt The Fairy(聖剣3のランプ花の森の曲)
19~22…子午線の祀り(聖剣2のラスボス曲)
23~27と29~31…The Darkness Nova(LOMのドラゴンキラー編のボスでかかる曲)
28…ドワーフのテーマ(聖剣1のドワーフの洞窟でかかる曲)
32…Irwin on Reflection(LOMのアーウィン戦の曲)

どれもプレイした事ある人なら聴けば大体分かる曲だと思う。
時間がなくなってくるとハリーアップバージョンもかかったり。
けどこれらのアレンジはゲーム中のサウンドディスクにはない(´・ω・`)なんでや。

 

こっちには入ってるから安心してね。

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