「明日への扉」、半音上ずった(爆)。
Vo.のクーミン、歌い終わって「高かった~」
ちーぼー曰く「・・二番の出だしですでに高かった」
ほうほう。
みなさん冷静に判断しつつ歌ってたのね
ハイ、わかってます、犯人はアタシです(爆)。
足りないパートを右往左往しながら楽譜を追ってたので
まったくわかんなかったわ・・・
「上ずる」って、コーラスやってる時は
ある意味、勲章みたいな・・(爆)
「下がる」のは恥、みたいな
声域として、出る出ないに関わらず
発声のクセで、どの音も低めになるのが初心者。
最近のシルキーは下がらなくなった・・と
内心ウキウキしていた矢先のことでした。
(入れ替えで、音楽経験のあるメンバーの割合が高くなったこともある)
しかし・・上ずるなんてなァ~・・・
アカペラは、ピッチが命。
全体が下がったり上がったりするなんてもっての他で、
和音の一つ一つがキッチリ合っていなければいけないのに・・。
たま~にシルキーでVo.を取って思うのは、
「歌いにくい」ってこと。特に譜読み中の新曲は
和音が不安定だから、Vo.もどうしていいかわからなくなる(笑)。
ある程度、「自分を守り通す」姿勢が大事で
誰かを聴いてしまうと、途端に崩れだす(笑)。
・・かといって、作り上げるには、誰かが聴かなきゃいけないワケで。
最近、私は自分のパートを作らないことが多い。
どうせ誰かが休んで抜けちゃうから、
空いたパートを歌ってる(笑)。
そして、全体を聴いて、直していく。
(足りないパートがあると音が薄くなる未熟さよ・・よよよ。)
ま~「上ずる」だから、いーじゃんと割り切って(爆)
家に帰って、声楽の練習をした。
当然、無伴奏。
私の音感も怪しいもので、大体は合ってるけど
たま~にズレちゃう(笑)
・・・・しかし、今日は下がってた(笑)。
さっき上ずった意識がどこかにあったのかな~
よ~し、下がらないように・・・と、いつもの感覚で歌う。
OK
オペラは、高い。
自分の体の中にある音のスケール(感覚)が、歪むことがある。
しかし、本番は伴奏があるからラクだなァ~
ピアノがある限り、下がることはない。(多分)
アカペラの、なんと難しいことよ・・・
その難しさゆえ、出来たときの感動はまたひとしお。
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