前記事と同じような 薄明の時間帯。
離陸する飛行機は、 滑走から上昇にかかると 動き方が変わる。
ここは通過する距離が近いので、 離陸する位置が僅かに違うだけでも 遠くから望遠で写すより影響が大きい。
そこが、 「乗り物の流し撮り」でも、 鉄道やモータースポーツとは 事情が違うところ。
離陸するまでに滑走する距離は、 平均的には、 機体が大きくて重い機種ほど 長く必要...
とはいっても、 毎回の差が大きくて、 その時が どうなるかは 『なってみないとわからない』。
実際の成否とは別の、 どんな画を写せる可能性があり得るか、のところから、 写す側ではコントロールできない巡り合わせ次第。
そして、 “傾向と対策”的な準備で 事前にイメージを固めすぎていると、 思いっきりハズレて 戸惑ったりもする x x x
離陸する飛行機は、 滑走から上昇にかかると 動き方が変わる。
ここは通過する距離が近いので、 離陸する位置が僅かに違うだけでも 遠くから望遠で写すより影響が大きい。
そこが、 「乗り物の流し撮り」でも、 鉄道やモータースポーツとは 事情が違うところ。
離陸するまでに滑走する距離は、 平均的には、 機体が大きくて重い機種ほど 長く必要...
とはいっても、 毎回の差が大きくて、 その時が どうなるかは 『なってみないとわからない』。
実際の成否とは別の、 どんな画を写せる可能性があり得るか、のところから、 写す側ではコントロールできない巡り合わせ次第。
そして、 “傾向と対策”的な準備で 事前にイメージを固めすぎていると、 思いっきりハズレて 戸惑ったりもする x x x
照明など光源の軌跡も写りつつ、 まだ明るさも残りつつ、の時間帯。
極端すぎない範囲なら、 軌跡が長い方が 動き感の効果が大きくなる期待ができる。
そして、 軌跡がより長くなる狙い方をするほど 成功率が低くなるところの関係は イメージし易い。
同じ状況を写せば、 流す加減の大小が違っても、 全体的な情景の概要で見た明るさのバランスは 概ね同じ...
写し止めでも 流し撮りでも、 鮮鋭さを判別できなくする ボカシや粗いモザイク化すれば、 あまり違わなくなる。
でも、 その中に写る 光源の軌跡は、 流す加減の大小で、 長さだけではなく 明るさも連動して違ってくる。
流す加減が大きいほど、 シャッター速度が遅い分だけ 撮影感度が低いとか絞るとかで、 同じ時間あたりの感光が弱い。
その複合で、 光源の軌跡は 長くて暗く(薄く)写って、 特に明るいのではない光源の軌跡は 存在自体が目立たなくなる。
長さでの効果は強くても、 個々が薄くて 目立つ数が少ないことでの 効果の弱さ...
流す加減が小さいほど、 関係が逆なので、 光源の軌跡は 短くて明るく写る。
長さでの効果は弱くても、 明瞭に目立つ数が多いことでの 効果の強さ...
だから、 いつでも 何でも、 より大きく流すのが成功しさえすれば 効果も高くなる...ほど単純ではないだろう。
これは、 大きく流すのは
「この機材では...」
「技能が...」
で 縁遠い向きにも無理が少ない範囲にこそ 上手く合ってくれる時間帯があるだろうところ。
極端すぎない範囲なら、 軌跡が長い方が 動き感の効果が大きくなる期待ができる。
そして、 軌跡がより長くなる狙い方をするほど 成功率が低くなるところの関係は イメージし易い。
同じ状況を写せば、 流す加減の大小が違っても、 全体的な情景の概要で見た明るさのバランスは 概ね同じ...
写し止めでも 流し撮りでも、 鮮鋭さを判別できなくする ボカシや粗いモザイク化すれば、 あまり違わなくなる。
でも、 その中に写る 光源の軌跡は、 流す加減の大小で、 長さだけではなく 明るさも連動して違ってくる。
流す加減が大きいほど、 シャッター速度が遅い分だけ 撮影感度が低いとか絞るとかで、 同じ時間あたりの感光が弱い。
その複合で、 光源の軌跡は 長くて暗く(薄く)写って、 特に明るいのではない光源の軌跡は 存在自体が目立たなくなる。
長さでの効果は強くても、 個々が薄くて 目立つ数が少ないことでの 効果の弱さ...
流す加減が小さいほど、 関係が逆なので、 光源の軌跡は 短くて明るく写る。
長さでの効果は弱くても、 明瞭に目立つ数が多いことでの 効果の強さ...
だから、 いつでも 何でも、 より大きく流すのが成功しさえすれば 効果も高くなる...ほど単純ではないだろう。
これは、 大きく流すのは
「この機材では...」
「技能が...」
で 縁遠い向きにも無理が少ない範囲にこそ 上手く合ってくれる時間帯があるだろうところ。
前記事までの、 鳥写真で遭った残念の話から、 従来の更新に戻る。
雑誌・書籍や新聞など 機械的な印刷での『出版物』に載っていると、 媒体のイメージで 信用されがちだろう。
そして、 表向きの肩書が 社会的には現に通じている『専門家そうな肩書さん』も また。
でも、 話の出所が どこでも、 何でも、 無思考で真に受けられるものは 無い。
もちろん、 無知能で受け売りして 残念さんぶりを露呈していても、 自業自得の 自己責任。
だからこそ・・・
ああいうことは、 直接は関係無い第三者も、 知ることが 他局面での 現実の側で賢明にいられることに有益にもなるだろう、が...
“楽しくない話”にしかならないもの。
・・・ 従来に戻る、ということは...
保存していたコマは 無理ぎみにでも“何か”には使いたい貧乏性で 旧い分の供養の続き x x x
流し撮りでは、 真横から見る角度に近いほど、 鮮明な中心から遠くまで像の流れが小さく、 鮮明に近く写る範囲が広くなる。
雑誌・書籍や新聞など 機械的な印刷での『出版物』に載っていると、 媒体のイメージで 信用されがちだろう。
そして、 表向きの肩書が 社会的には現に通じている『専門家そうな肩書さん』も また。
でも、 話の出所が どこでも、 何でも、 無思考で真に受けられるものは 無い。
もちろん、 無知能で受け売りして 残念さんぶりを露呈していても、 自業自得の 自己責任。
だからこそ・・・
ああいうことは、 直接は関係無い第三者も、 知ることが 他局面での 現実の側で賢明にいられることに有益にもなるだろう、が...
“楽しくない話”にしかならないもの。
・・・ 従来に戻る、ということは...
保存していたコマは 無理ぎみにでも“何か”には使いたい貧乏性で 旧い分の供養の続き x x x
流し撮りでは、 真横から見る角度に近いほど、 鮮明な中心から遠くまで像の流れが小さく、 鮮明に近く写る範囲が広くなる。
リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、
“人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。
野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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