前記事と同じような 薄明の時間帯。
離陸する飛行機は、 滑走から上昇にかかると 動き方が変わる。
ここは通過する距離が近いので、 離陸する位置が僅かに違うだけでも 遠くから望遠で写すより影響が大きい。
そこが、 「乗り物の流し撮り」でも、 鉄道やモータースポーツとは 事情が違うところ。
離陸するまでに滑走する距離は、 平均的には、 機体が大きくて重い機種ほど 長く必要...
とはいっても、 毎回の差が大きくて、 その時が どうなるかは 『なってみないとわからない』。
実際の成否とは別の、 どんな画を写せる可能性があり得るか、のところから、 写す側ではコントロールできない巡り合わせ次第。
そして、 “傾向と対策”的な準備で 事前にイメージを固めすぎていると、 思いっきりハズレて 戸惑ったりもする x x x
離陸する飛行機は、 滑走から上昇にかかると 動き方が変わる。
ここは通過する距離が近いので、 離陸する位置が僅かに違うだけでも 遠くから望遠で写すより影響が大きい。
そこが、 「乗り物の流し撮り」でも、 鉄道やモータースポーツとは 事情が違うところ。
離陸するまでに滑走する距離は、 平均的には、 機体が大きくて重い機種ほど 長く必要...
とはいっても、 毎回の差が大きくて、 その時が どうなるかは 『なってみないとわからない』。
実際の成否とは別の、 どんな画を写せる可能性があり得るか、のところから、 写す側ではコントロールできない巡り合わせ次第。
そして、 “傾向と対策”的な準備で 事前にイメージを固めすぎていると、 思いっきりハズレて 戸惑ったりもする x x x
照明など光源の軌跡も写りつつ、 まだ明るさも残りつつ、の時間帯。
極端すぎない範囲なら、 軌跡が長い方が 動き感の効果が大きくなる期待ができる。
そして、 軌跡がより長くなる狙い方をするほど 成功率が低くなるところの関係は イメージし易い。
同じ状況を写せば、 流す加減の大小が違っても、 全体的な情景の概要で見た明るさのバランスは 概ね同じ...
写し止めでも 流し撮りでも、 鮮鋭さを判別できなくする ボカシや粗いモザイク化すれば、 あまり違わなくなる。
でも、 その中に写る 光源の軌跡は、 流す加減の大小で、 長さだけではなく 明るさも連動して違ってくる。
流す加減が大きいほど、 シャッター速度が遅い分だけ 撮影感度が低いとか絞るとかで、 同じ時間あたりの感光が弱い。
その複合で、 光源の軌跡は 長くて暗く(薄く)写って、 特に明るいのではない光源の軌跡は 存在自体が目立たなくなる。
長さでの効果は強くても、 個々が薄くて 目立つ数が少ないことでの 効果の弱さ...
流す加減が小さいほど、 関係が逆なので、 光源の軌跡は 短くて明るく写る。
長さでの効果は弱くても、 明瞭に目立つ数が多いことでの 効果の強さ...
だから、 いつでも 何でも、 より大きく流すのが成功しさえすれば 効果も高くなる...ほど単純ではないだろう。
これは、 大きく流すのは
「この機材では...」
「技能が...」
で 縁遠い向きにも無理が少ない範囲にこそ 上手く合ってくれる時間帯があるだろうところ。
極端すぎない範囲なら、 軌跡が長い方が 動き感の効果が大きくなる期待ができる。
そして、 軌跡がより長くなる狙い方をするほど 成功率が低くなるところの関係は イメージし易い。
同じ状況を写せば、 流す加減の大小が違っても、 全体的な情景の概要で見た明るさのバランスは 概ね同じ...
写し止めでも 流し撮りでも、 鮮鋭さを判別できなくする ボカシや粗いモザイク化すれば、 あまり違わなくなる。
でも、 その中に写る 光源の軌跡は、 流す加減の大小で、 長さだけではなく 明るさも連動して違ってくる。
流す加減が大きいほど、 シャッター速度が遅い分だけ 撮影感度が低いとか絞るとかで、 同じ時間あたりの感光が弱い。
その複合で、 光源の軌跡は 長くて暗く(薄く)写って、 特に明るいのではない光源の軌跡は 存在自体が目立たなくなる。
長さでの効果は強くても、 個々が薄くて 目立つ数が少ないことでの 効果の弱さ...
流す加減が小さいほど、 関係が逆なので、 光源の軌跡は 短くて明るく写る。
長さでの効果は弱くても、 明瞭に目立つ数が多いことでの 効果の強さ...
だから、 いつでも 何でも、 より大きく流すのが成功しさえすれば 効果も高くなる...ほど単純ではないだろう。
これは、 大きく流すのは
「この機材では...」
「技能が...」
で 縁遠い向きにも無理が少ない範囲にこそ 上手く合ってくれる時間帯があるだろうところ。
前記事までの、 鳥写真で遭った残念の話から、 従来の更新に戻る。
雑誌・書籍や新聞など 機械的な印刷での『出版物』に載っていると、 媒体のイメージで 信用されがちだろう。
そして、 表向きの肩書が 社会的には現に通じている『専門家そうな肩書さん』も また。
でも、 話の出所が どこでも、 何でも、 無思考で真に受けられるものは 無い。
もちろん、 無知能で受け売りして 残念さんぶりを露呈していても、 自業自得の 自己責任。
だからこそ・・・
ああいうことは、 直接は関係無い第三者も、 知ることが 他局面での 現実の側で賢明にいられることに有益にもなるだろう、が...
“楽しくない話”にしかならないもの。
・・・ 従来に戻る、ということは...
保存していたコマは 無理ぎみにでも“何か”には使いたい貧乏性で 旧い分の供養の続き x x x
流し撮りでは、 真横から見る角度に近いほど、 鮮明な中心から遠くまで像の流れが小さく、 鮮明に近く写る範囲が広くなる。
雑誌・書籍や新聞など 機械的な印刷での『出版物』に載っていると、 媒体のイメージで 信用されがちだろう。
そして、 表向きの肩書が 社会的には現に通じている『専門家そうな肩書さん』も また。
でも、 話の出所が どこでも、 何でも、 無思考で真に受けられるものは 無い。
もちろん、 無知能で受け売りして 残念さんぶりを露呈していても、 自業自得の 自己責任。
だからこそ・・・
ああいうことは、 直接は関係無い第三者も、 知ることが 他局面での 現実の側で賢明にいられることに有益にもなるだろう、が...
“楽しくない話”にしかならないもの。
・・・ 従来に戻る、ということは...
保存していたコマは 無理ぎみにでも“何か”には使いたい貧乏性で 旧い分の供養の続き x x x
流し撮りでは、 真横から見る角度に近いほど、 鮮明な中心から遠くまで像の流れが小さく、 鮮明に近く写る範囲が広くなる。
一部分だけが鮮明で 周囲が流れて写る、というところの文字的共通だけなら、 露出間ズームにも似た要素がある写り方でも...
露出間ズームなら、 実際には静止している物でも “スピード感”の印象を演出した画を作れる。
そして、 かつての 撮影からプリントまで全て銀塩の時代とは事情が違う 近代では、 画像加工でも 同じ効果を作れる。
だから、 静体の露出間ズームなら、 現場で実写を決める甲斐が 銀塩の時代より薄い x x x
あるいは、
動体を高速シャッターで写し止めた画に 露出間ズームの画像加工をするのは、 実写のままとは考え難いのが解る画になったりする。
対して、 被写体は 一部分が鮮明で 周囲が流れて、 その他が全面均一に流れた写り方は、 実際に動いている物の「実写」特有。
・・・まぁ、 加工した画像を貼り合わせて 似せた画を作れなくもない、が...
常識的には、 そんな手間をかけてまでは やらないだろう、というところ x x x
露出間ズームなら、 実際には静止している物でも “スピード感”の印象を演出した画を作れる。
そして、 かつての 撮影からプリントまで全て銀塩の時代とは事情が違う 近代では、 画像加工でも 同じ効果を作れる。
だから、 静体の露出間ズームなら、 現場で実写を決める甲斐が 銀塩の時代より薄い x x x
あるいは、
動体を高速シャッターで写し止めた画に 露出間ズームの画像加工をするのは、 実写のままとは考え難いのが解る画になったりする。
対して、 被写体は 一部分が鮮明で 周囲が流れて、 その他が全面均一に流れた写り方は、 実際に動いている物の「実写」特有。
・・・まぁ、 加工した画像を貼り合わせて 似せた画を作れなくもない、が...
常識的には、 そんな手間をかけてまでは やらないだろう、というところ x x x
この距離での 機体を斜めから見る 画角固定の流し撮りでは、 原理的に、 機体が鮮明に写るのは 一線状の部分だけ。
・・・ 厳密に言えば 「一点だけ」だが...
滑走路の飛行機は 間近から広角では写せないので、 流す加減が よほど極端に大きすぎなければ、 一線状の周辺という感覚。
近くを通過していく被写体は、 高速シャッターなら全体が鮮明でも、 連写すると コマ毎に 見える角度と大きさが変化していく。
低速シャッターでは、 その 被写体の見える角度と大きさが露光中にも変化する加減が 大きくなる。
画角は固定でも、 追っている被写体の見え方が変化する分で 被写体だけ露出間ズームに似た写り方になる、といったところ。
もちろん、 追尾が正確に合わないと、 鮮明に写っている部分が無い「単にブレているだけ」になる x x x
そして、 “どこか”には合っていても、 「そこでは、ねぇ...」な位置になっていると、 使えない没コマ。
それが、 機体の鼻先から 航空会社のマークがある垂直尾翼までの “どこ”に合っているのが良いと思うかは、 それぞれ次第。
Aさんなら「完璧!」と思う位置が鮮明なコマでも、 Bさんは 「ここでは、ねぇ...」で 没にして消し去るかもしれない。
そうすると、 逆に、 Bさんなら「完璧!」を、 Aさんは 消し去ることでもあり。
あるいは、 Cさんは 一部以外が流れて写るのを 動きでの視覚的な効果とは見なくて、 機体全体が鮮明に写らないとNG、とか...
これは、 どれが客観的に正しいとかいうことではない、 好みの部分。
・・・ 厳密に言えば 「一点だけ」だが...
滑走路の飛行機は 間近から広角では写せないので、 流す加減が よほど極端に大きすぎなければ、 一線状の周辺という感覚。
近くを通過していく被写体は、 高速シャッターなら全体が鮮明でも、 連写すると コマ毎に 見える角度と大きさが変化していく。
低速シャッターでは、 その 被写体の見える角度と大きさが露光中にも変化する加減が 大きくなる。
画角は固定でも、 追っている被写体の見え方が変化する分で 被写体だけ露出間ズームに似た写り方になる、といったところ。
もちろん、 追尾が正確に合わないと、 鮮明に写っている部分が無い「単にブレているだけ」になる x x x
そして、 “どこか”には合っていても、 「そこでは、ねぇ...」な位置になっていると、 使えない没コマ。
それが、 機体の鼻先から 航空会社のマークがある垂直尾翼までの “どこ”に合っているのが良いと思うかは、 それぞれ次第。
Aさんなら「完璧!」と思う位置が鮮明なコマでも、 Bさんは 「ここでは、ねぇ...」で 没にして消し去るかもしれない。
そうすると、 逆に、 Bさんなら「完璧!」を、 Aさんは 消し去ることでもあり。
あるいは、 Cさんは 一部以外が流れて写るのを 動きでの視覚的な効果とは見なくて、 機体全体が鮮明に写らないとNG、とか...
これは、 どれが客観的に正しいとかいうことではない、 好みの部分。
A滑走路での離陸機が加速していく途中の、 B滑走路に繋がる誘導路と交わる場所。
夜の誘導路は、 常時 緑とオレンジっぽく見える光が交互に並んで示されている。
A滑走路で離着陸がある時には 横断できないので、 誘導路が“赤信号”表示になる...のだが・・・
殆どの時が、 “赤信号”になるのは 実際に通過する直前、 それも数秒レベルの直前なので、 ほぼ実効が無いような x x x
B滑走路に着陸して A滑走路の通過待ちになる時は、 “赤”表示になるより ずっと前のうちから止まって待機している運用。
そして、 通常の色に戻るタイミングも早い。
“赤信号”になる当の機体が通過する時に どちらの色になっているかは、 離着陸共に不定。
この光は、 もっと解像度が高い流し撮りでは、 とても細かい“点線”で写る。
「点灯」の状態が 目視では気付き難い速さで点滅や明滅している光源は多いが、 他と比べて 点滅の周期が 遥かに速い。
ここが解像するか、解像しなくて繋がった線になるか、で、 同じ場所でも 写り方の印象が ずいぶん変わる。
夜の誘導路は、 常時 緑とオレンジっぽく見える光が交互に並んで示されている。
A滑走路で離着陸がある時には 横断できないので、 誘導路が“赤信号”表示になる...のだが・・・
殆どの時が、 “赤信号”になるのは 実際に通過する直前、 それも数秒レベルの直前なので、 ほぼ実効が無いような x x x
B滑走路に着陸して A滑走路の通過待ちになる時は、 “赤”表示になるより ずっと前のうちから止まって待機している運用。
そして、 通常の色に戻るタイミングも早い。
“赤信号”になる当の機体が通過する時に どちらの色になっているかは、 離着陸共に不定。
この光は、 もっと解像度が高い流し撮りでは、 とても細かい“点線”で写る。
「点灯」の状態が 目視では気付き難い速さで点滅や明滅している光源は多いが、 他と比べて 点滅の周期が 遥かに速い。
ここが解像するか、解像しなくて繋がった線になるか、で、 同じ場所でも 写り方の印象が ずいぶん変わる。
少々前から、 アクセス解析の「アクセス元ページ」に 『メルカリ』が散見されるのは... 何?
四半世紀も昔に Webサイトで詳細なログを見られるようにしていた時には、 リンク元が無関係なURLの記録は 時々あった、が...
それとは違うような??
『メルカリ』は、 これまでのところ、 使ったことは無い x x x
- - - - -
下写真は、 日没の頃、 夕日の直射は当たらなくなった離陸シーン。
垂直尾翼に太陽の側が映って 夕景の雰囲気が窺えるタイミングがある。
時間の前後や 雲の位置関係の僅かな違いで 写り方が大きく変わるのは 昼間にもある、が...
昼間だと、 直射光があるとか、陰ったとか、薄日とかの違いが、 そのまま 期待に対する 当たりはずれのような感じ。
夕暮れ時は、 周囲の情景との組み合わせも 急激に変わっていく。
どんな情景になるかは、 なってみないとわからない 巡り合わせ次第。
四半世紀も昔に Webサイトで詳細なログを見られるようにしていた時には、 リンク元が無関係なURLの記録は 時々あった、が...
それとは違うような??
『メルカリ』は、 これまでのところ、 使ったことは無い x x x
- - - - -
下写真は、 日没の頃、 夕日の直射は当たらなくなった離陸シーン。
垂直尾翼に太陽の側が映って 夕景の雰囲気が窺えるタイミングがある。
時間の前後や 雲の位置関係の僅かな違いで 写り方が大きく変わるのは 昼間にもある、が...
昼間だと、 直射光があるとか、陰ったとか、薄日とかの違いが、 そのまま 期待に対する 当たりはずれのような感じ。
夕暮れ時は、 周囲の情景との組み合わせも 急激に変わっていく。
どんな情景になるかは、 なってみないとわからない 巡り合わせ次第。
リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、
“人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。
野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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