A滑走路での離陸機が加速していく途中の、 B滑走路に繋がる誘導路と交わる場所。
夜の誘導路は、 常時 緑とオレンジっぽく見える光が交互に並んで示されている。
A滑走路で離着陸がある時には 横断できないので、 誘導路が“赤信号”表示になる...のだが・・・
殆どの時が、 “赤信号”になるのは 実際に通過する直前、 それも数秒レベルの直前なので、 ほぼ実効が無いような x x x
B滑走路に着陸して A滑走路の通過待ちになる時は、 “赤”表示になるより ずっと前のうちから止まって待機している運用。
そして、 通常の色に戻るタイミングも早い。
“赤信号”になる当の機体が通過する時に どちらの色になっているかは、 離着陸共に不定。
この光は、 もっと解像度が高い流し撮りでは、 とても細かい“点線”で写る。
「点灯」の状態が 目視では気付き難い速さで点滅や明滅している光源は多いが、 他と比べて 点滅の周期が 遥かに速い。
ここが解像するか、解像しなくて繋がった線になるか、で、 同じ場所でも 写り方の印象が ずいぶん変わる。
夜の誘導路は、 常時 緑とオレンジっぽく見える光が交互に並んで示されている。
A滑走路で離着陸がある時には 横断できないので、 誘導路が“赤信号”表示になる...のだが・・・
殆どの時が、 “赤信号”になるのは 実際に通過する直前、 それも数秒レベルの直前なので、 ほぼ実効が無いような x x x
B滑走路に着陸して A滑走路の通過待ちになる時は、 “赤”表示になるより ずっと前のうちから止まって待機している運用。
そして、 通常の色に戻るタイミングも早い。
“赤信号”になる当の機体が通過する時に どちらの色になっているかは、 離着陸共に不定。
この光は、 もっと解像度が高い流し撮りでは、 とても細かい“点線”で写る。
「点灯」の状態が 目視では気付き難い速さで点滅や明滅している光源は多いが、 他と比べて 点滅の周期が 遥かに速い。
ここが解像するか、解像しなくて繋がった線になるか、で、 同じ場所でも 写り方の印象が ずいぶん変わる。
初夏に渡来した少数から 何代かで 大幅増殖を重ねて...
夏の終わりから秋あたりには 日常的生活域にも大数発生するのが 毎年の恒例。
人の目線に近い 低すぎず高すぎずの範囲も飛んでいるので、 一般にも 目に留まる機会が多いのでは。
個々は時々休んでいても、 たくさんが飛んでいる情景が続くとなると、 昼間は ずっと飛び回っているような印象になる種類。
一般では、 秋にトンボが目に留まると、 要素を切り分けた断片単語だけを“連想ゲーム”で合成して 『赤トンボ』に見られがち。
赤みが強く見える個体が混ざっていたりもするが、 「赤トンボ」の仲間ではない種類。
種名がウスバ「キ」トンボの通り、 黄色っぽい方が 外見の代表例的な“いかにも”の色調。
夏の終わりから秋あたりには 日常的生活域にも大数発生するのが 毎年の恒例。
人の目線に近い 低すぎず高すぎずの範囲も飛んでいるので、 一般にも 目に留まる機会が多いのでは。
個々は時々休んでいても、 たくさんが飛んでいる情景が続くとなると、 昼間は ずっと飛び回っているような印象になる種類。
一般では、 秋にトンボが目に留まると、 要素を切り分けた断片単語だけを“連想ゲーム”で合成して 『赤トンボ』に見られがち。
赤みが強く見える個体が混ざっていたりもするが、 「赤トンボ」の仲間ではない種類。
種名がウスバ「キ」トンボの通り、 黄色っぽい方が 外見の代表例的な“いかにも”の色調。
少々前から、 アクセス解析の「アクセス元ページ」に 『メルカリ』が散見されるのは... 何?
四半世紀も昔に Webサイトで詳細なログを見られるようにしていた時には、 リンク元が無関係なURLの記録は 時々あった、が...
それとは違うような??
『メルカリ』は、 これまでのところ、 使ったことは無い x x x
- - - - -
下写真は、 日没の頃、 夕日の直射は当たらなくなった離陸シーン。
垂直尾翼に太陽の側が映って 夕景の雰囲気が窺えるタイミングがある。
時間の前後や 雲の位置関係の僅かな違いで 写り方が大きく変わるのは 昼間にもある、が...
昼間だと、 直射光があるとか、陰ったとか、薄日とかの違いが、 そのまま 期待に対する 当たりはずれのような感じ。
夕暮れ時は、 周囲の情景との組み合わせも 急激に変わっていく。
どんな情景になるかは、 なってみないとわからない 巡り合わせ次第。
四半世紀も昔に Webサイトで詳細なログを見られるようにしていた時には、 リンク元が無関係なURLの記録は 時々あった、が...
それとは違うような??
『メルカリ』は、 これまでのところ、 使ったことは無い x x x
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下写真は、 日没の頃、 夕日の直射は当たらなくなった離陸シーン。
垂直尾翼に太陽の側が映って 夕景の雰囲気が窺えるタイミングがある。
時間の前後や 雲の位置関係の僅かな違いで 写り方が大きく変わるのは 昼間にもある、が...
昼間だと、 直射光があるとか、陰ったとか、薄日とかの違いが、 そのまま 期待に対する 当たりはずれのような感じ。
夕暮れ時は、 周囲の情景との組み合わせも 急激に変わっていく。
どんな情景になるかは、 なってみないとわからない 巡り合わせ次第。
前記事に続いて、 飛びながら“羽繕い”する イワツバメ。
別テイクの2コマ。
右の翼上面辺りを 羽繕い、だろう。
自然物でも 人工物でも、 『人』が見て“飛んでいる”と感じる動きには、 上昇するのは必須ではない。
全体を表せば落ちている動きでも、 紙飛行機のように 滑空で移動しながら滞空時間も伸びることも“飛んでいる”と感じるもの。
だから、 翼が開き気味なら、 視覚的な印象には、 まだ“飛んでいる”感はある??
こちらは、 右の風切羽を羽繕い。
...を 空中で、って x x x
風切羽は、 飛ぶために必要な翼として 直接的に機能する構造物。
空中にいながら 翼を広げられないと、 当然、 急降下...というより、 殆ど垂直に自由落下する x x x
そのまま墜落...しないうちに上昇するには、 羽繕いできるのは 一瞬の間だけ。
飛行能力が高いから 曲芸的な動きもできる...とは言える、が・・・
陸地では、 とまれる場所は 普通にあるのに??
能力を不要なところにまで使ってしまうことで、 労力を浪費しているようにも見える x x x
別テイクの2コマ。
右の翼上面辺りを 羽繕い、だろう。
自然物でも 人工物でも、 『人』が見て“飛んでいる”と感じる動きには、 上昇するのは必須ではない。
全体を表せば落ちている動きでも、 紙飛行機のように 滑空で移動しながら滞空時間も伸びることも“飛んでいる”と感じるもの。
だから、 翼が開き気味なら、 視覚的な印象には、 まだ“飛んでいる”感はある??
こちらは、 右の風切羽を羽繕い。
...を 空中で、って x x x
風切羽は、 飛ぶために必要な翼として 直接的に機能する構造物。
空中にいながら 翼を広げられないと、 当然、 急降下...というより、 殆ど垂直に自由落下する x x x
そのまま墜落...しないうちに上昇するには、 羽繕いできるのは 一瞬の間だけ。
飛行能力が高いから 曲芸的な動きもできる...とは言える、が・・・
陸地では、 とまれる場所は 普通にあるのに??
能力を不要なところにまで使ってしまうことで、 労力を浪費しているようにも見える x x x
リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、
“人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。
野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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