かなり前に撮ったものですけど...
鳥の飛翔写真を意識していると 必然的に空を見上げている時間が多い。
このところ、以前は殆ど気に留めなかった 通りかかる航空機にも目が行く機会が 増えてきていたり...で、 ヘリコが思いっきり順光に来たので なんとなく...で写してみる x x x
機体側面に「NHK」のロゴが。
小鳥の羽ばたきを写し止められる 高速シャッター設定のまま切ったので、 ローターが止まっているみたい x x x
なので、ローターのブレの加減を試してみる...
“おひとり様”で飛んでいた 自衛隊機。
これ以上ブレが長いと、 後ろの小さいローターが薄くなりすぎそう・・・
大阪市消防局。 上の NHK機と 同じような型の機体?
自衛隊機と比べて、 大きいローターのブレ加減は似たようなものでも、後ろの小さいローターの形状が違うことで ブレで消えている。
“一般的なセオリー”を調べて真似するよりは “自分の感覚で「良い」と思う加減”を探したい・・・とは思ったものの、 今のところ 鳥撮りと並行して望遠レンズを有効活用できるかな... 程度の意識で、 必ずしも 自分の嗜好として積極的に撮っているともいいきれない篤さの『門外漢』には、 どの位の加減が「良い」のかの感覚自体が・・・ まだよくわからない x x x
鳥の飛翔写真を意識していると 必然的に空を見上げている時間が多い。
このところ、以前は殆ど気に留めなかった 通りかかる航空機にも目が行く機会が 増えてきていたり...で、 ヘリコが思いっきり順光に来たので なんとなく...で写してみる x x x
機体側面に「NHK」のロゴが。
小鳥の羽ばたきを写し止められる 高速シャッター設定のまま切ったので、 ローターが止まっているみたい x x x
なので、ローターのブレの加減を試してみる...
“おひとり様”で飛んでいた 自衛隊機。
これ以上ブレが長いと、 後ろの小さいローターが薄くなりすぎそう・・・
大阪市消防局。 上の NHK機と 同じような型の機体?
自衛隊機と比べて、 大きいローターのブレ加減は似たようなものでも、後ろの小さいローターの形状が違うことで ブレで消えている。
“一般的なセオリー”を調べて真似するよりは “自分の感覚で「良い」と思う加減”を探したい・・・とは思ったものの、 今のところ 鳥撮りと並行して望遠レンズを有効活用できるかな... 程度の意識で、 必ずしも 自分の嗜好として積極的に撮っているともいいきれない篤さの『門外漢』には、 どの位の加減が「良い」のかの感覚自体が・・・ まだよくわからない x x x
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