今日はストーキングライブデーだった。
いとしのゆーいち君は今日も最高にすばらしかった。
ちいさなちいさなカフェで、すべて生音。もちろん声も生。
よかった。
よかった、さいこーによかった。
そして初めてしゃべった。
素敵な人だった。
アップしてる音源が無いので、紹介したいけど、出来ないのが残念すぎる。
でも、ライブにいかなきゃ聴けないってところもまたいいんだけれども。
ソカベさんの出るイベントに急遽出ることになったそうだ。
その人が出るからってのもあるけど、
イベント自体が超面白そうで、一日楽しめそうなイベント。
チケットは完売なんだそうだ。
私は旅行に行くのでどっちにしろいけないんですが。
残念、残念すぎる。
ライブにいくようになって、いろんなところでソカベさんの名前を見る。
そかべさんはサニーデイのころ、少し聞いたことがあるだけで、
ほとんど聞いたことが無い。多分運命的な出会いをしなかったからなんだと思う。
生ではもちろん聞いたこと無い。
うわ、知らなかった!いきゃーよかったってイベントとか、
いい箱だなぁって思うところとか、
そういうところでばっかり見る。
多分、ノーギャラに近いだろう(収容能力からいって大きな黒が出そうに無い)って場所とかイベントにもでまくってる。
すげーいいひとなんだろうな。っておもった。
声がかかれば出かけていくんだろうな。それをもう10年以上やってるんでしょ。
すげーな。
そんで、検索して、ソカベさんのサイトを初めて見た。
いきゃーよかった!って心底思ってるクラスカのフリーイベントは、シークレットなのかと思ってたら、全然そうじゃなくて普通に告知されたからびっくりした。
だって、イベント終わってからいろんなところで行ってきたって書き込み見るんだもん。出演者のブログでも終了後だよ。入場だけじゃなく飲み物までフリーだったって言うし、インビ制のプロモーションばっかりやってるところだから、箝口令がひかれてたんだと思うじゃない!
ついでに、みきちゃんのサイトも見たら、しっかり書いてあった。
あーんもう!としか言いようが無い。
みきちゃんとなかこーはやっぱり結婚したんだね。
ぜんぜん知らなかったyo!
っておもったら、してないという書き込みもあり…
おそるべしインターネッツ!
なかこーなんか会っても絶対気がつかないだろうな…
みきちゃんはわかる気がする。なんとなく。
R25の写真を見たらみきちゃんもちゃんと年をとってて安心した。みきちゃんだって年取るんだ。
みきちゃんは今年からDJを始めたそうなので、きっとどこかでまた見れる。
うれしい。
ナカコーはiLL以外の活動は名前を変えてるんだろうなと思う。
スパカが解散してから何年かしてこの音はナカコーだろと思うものがあった。
もう誰だったかすっかり忘れてしまったけど…。
当時、曲を書いてる人をネットで散々検索したんだけど、
その曲以外の経歴がまったく無い人で、
あれは絶対ナカコーだったといまだに思ってる。
ドコモのCMをiLLでやってるそうなんだけど、そうやって発表してないものも多分たくさんあるんだと思う。
じゃなきゃ食べていけないよ。
音楽以外の仕事をナカコーがしてるとは考えられないし。
表に出ることがダサいことだと思ってるんだろうなきっと。
そんなこと無いのにね。
あースパカが見たい。ライブが見たい。スリーアウトの頃の曲ばっかりやって欲しい。
コピーでもいい。完全にコピーして欲しい。
あのへたくそな楽器も、不安定な感じも、あの若い頼りない感じも。
むしろクラブイベントでもいい。スリーアウトだけ大音量でかけ続けてくれたらそれでいい。
それなら家で聞けばいいじゃないかといわれてしまいそうだけど、大勢の人が集まってるところで大音量で聞くのはやっぱりいいものですよ。ほんとに。目つぶって無心で体が動く。家ならそんな気持ち悪い自分を直視しなければいけない…。
あーなんで、こんなにシンプルな音なのに、好きなんだろう。
好きなアルバムをひとつ挙げろと言われたら、間違いなくスリーアウトだと思う。
再結成…しないんだろうな。きっと。
ナカコーが、「そういうことはダサいことだ」って思ってそう。
っていうか、一事が万事そういう視点で動いてそうでおそろしす。
解散の理由は知らないけど、多分いしわたりサンとなかこーがぶつかったんじゃないかと思う。
淳治は多分、スリーアウトの頃の音楽をよしとしてた(チャットモンチーとか聞くとホンとそう思う)、
でも、曲を書くナカコーは機械の音をどんどん入れて、「洗練されたモノ」的なものを求めるようになってしまった。
淳治はあのロマンチスト丸出しの詞からもわかるように、けっこうさぶい奴なんだと思う。高専の卒業式にスパカのプロモの撮影で着た衣装を着ていって浮いていたとか、うそかまことかは知らないけど、そういうちょっと変な行為をするってことがうわさされてて、
実際、ライブパフォーマンスを見ると若干どころではなくキモイ。
(私はライブの映像を持ってないので、どうキモイかはいえなくて、不確かな捏造を繰り返す私の脳内記憶が根拠ナわけなんですけど)
リードギターが真ん中って…
今は割りと好きな並び順でやってる人も多いので、そんな変なことだと思わないかもしれないけど、
当時の常識で言ったらやっぱりちょっと変。
ちょっとどころじゃなく、変。ボーカルが真ん中に来ないのはありえなかった。
あまりにも新鮮だったし、やってる音楽がかっこよかったもんで、
その変さは、肯定的に、ほめる箇所として言われてたんだと思う。
異常に前に出たがらないナカコー(詞さえも書きたくないんでしょ?だから淳治が書いてるんでしょ?)、そしてそういう恥ずかしいとかそういう感情がわからない淳治…
おばちゃんが今思うに、ナカコーの中で淳治がいつの間にか「ダサい人」になっちゃったんだと思う。それはもう辛抱たまらんくらいのレベルで…
もっと年取って、新しいことやる気が無くなって、
そんで、自分らがやっとったことがとてつもなく格好いいことなんだってわかったら
(多分本人たちわかっとらん。いちばんわかっとらんのはナカコーだと思う)
ピクシーズみたいに、昔の曲を無限ループでいいから再結成して欲しいと思う。
ナカコー、ピクシーズって新しいもの出さないけどむちゃくちゃかっこいいじゃん。
あんなお腹が出てるけど、そんでもやっぱ、本人達がライブでやってくれるって、
すげーよくない?かっこよくない?楽しくない?
それってダサいこと?
あたしは、中学生でスパカ知れて、スリーアウト発売前の前座を1回見れて、数えるほどだけどライブ見れて。すげー幸せなことだと思うよ。
でもさ…私には10歳年下の妹が居るんだけど、
去年ipod買ってやったついでに、もってるCDいろいろ入れてやったんだけど、
スパカすごくいいって言われても、
もう少し早く生まれてればよかったねとしかいえないんだよ?
ダサいことじゃないよ。
淳治は変な奴かもしれないけど、カッコいいものを知ってる人だよ。
ところでPredawnがとてもいい。とてつもなくいい。3曲中2曲がマイスペースで聞けるって言うのに、CDを買ってきてしまって、無限ループしてる。今度ライブに行こう。
あー、また3人誘ってスタジオ入ろう。そしてスパカのみ延々リピートしよう。
楽しい。楽しすぎる2時間だ。
いとしのゆーいち君は今日も最高にすばらしかった。
ちいさなちいさなカフェで、すべて生音。もちろん声も生。
よかった。
よかった、さいこーによかった。
そして初めてしゃべった。
素敵な人だった。
アップしてる音源が無いので、紹介したいけど、出来ないのが残念すぎる。
でも、ライブにいかなきゃ聴けないってところもまたいいんだけれども。
ソカベさんの出るイベントに急遽出ることになったそうだ。
その人が出るからってのもあるけど、
イベント自体が超面白そうで、一日楽しめそうなイベント。
チケットは完売なんだそうだ。
私は旅行に行くのでどっちにしろいけないんですが。
残念、残念すぎる。
ライブにいくようになって、いろんなところでソカベさんの名前を見る。
そかべさんはサニーデイのころ、少し聞いたことがあるだけで、
ほとんど聞いたことが無い。多分運命的な出会いをしなかったからなんだと思う。
生ではもちろん聞いたこと無い。
うわ、知らなかった!いきゃーよかったってイベントとか、
いい箱だなぁって思うところとか、
そういうところでばっかり見る。
多分、ノーギャラに近いだろう(収容能力からいって大きな黒が出そうに無い)って場所とかイベントにもでまくってる。
すげーいいひとなんだろうな。っておもった。
声がかかれば出かけていくんだろうな。それをもう10年以上やってるんでしょ。
すげーな。
そんで、検索して、ソカベさんのサイトを初めて見た。
いきゃーよかった!って心底思ってるクラスカのフリーイベントは、シークレットなのかと思ってたら、全然そうじゃなくて普通に告知されたからびっくりした。
だって、イベント終わってからいろんなところで行ってきたって書き込み見るんだもん。出演者のブログでも終了後だよ。入場だけじゃなく飲み物までフリーだったって言うし、インビ制のプロモーションばっかりやってるところだから、箝口令がひかれてたんだと思うじゃない!
ついでに、みきちゃんのサイトも見たら、しっかり書いてあった。
あーんもう!としか言いようが無い。
みきちゃんとなかこーはやっぱり結婚したんだね。
ぜんぜん知らなかったyo!
っておもったら、してないという書き込みもあり…
おそるべしインターネッツ!
なかこーなんか会っても絶対気がつかないだろうな…
みきちゃんはわかる気がする。なんとなく。
R25の写真を見たらみきちゃんもちゃんと年をとってて安心した。みきちゃんだって年取るんだ。
みきちゃんは今年からDJを始めたそうなので、きっとどこかでまた見れる。
うれしい。
ナカコーはiLL以外の活動は名前を変えてるんだろうなと思う。
スパカが解散してから何年かしてこの音はナカコーだろと思うものがあった。
もう誰だったかすっかり忘れてしまったけど…。
当時、曲を書いてる人をネットで散々検索したんだけど、
その曲以外の経歴がまったく無い人で、
あれは絶対ナカコーだったといまだに思ってる。
ドコモのCMをiLLでやってるそうなんだけど、そうやって発表してないものも多分たくさんあるんだと思う。
じゃなきゃ食べていけないよ。
音楽以外の仕事をナカコーがしてるとは考えられないし。
表に出ることがダサいことだと思ってるんだろうなきっと。
そんなこと無いのにね。
あースパカが見たい。ライブが見たい。スリーアウトの頃の曲ばっかりやって欲しい。
コピーでもいい。完全にコピーして欲しい。
あのへたくそな楽器も、不安定な感じも、あの若い頼りない感じも。
むしろクラブイベントでもいい。スリーアウトだけ大音量でかけ続けてくれたらそれでいい。
それなら家で聞けばいいじゃないかといわれてしまいそうだけど、大勢の人が集まってるところで大音量で聞くのはやっぱりいいものですよ。ほんとに。目つぶって無心で体が動く。家ならそんな気持ち悪い自分を直視しなければいけない…。
あーなんで、こんなにシンプルな音なのに、好きなんだろう。
好きなアルバムをひとつ挙げろと言われたら、間違いなくスリーアウトだと思う。
再結成…しないんだろうな。きっと。
ナカコーが、「そういうことはダサいことだ」って思ってそう。
っていうか、一事が万事そういう視点で動いてそうでおそろしす。
解散の理由は知らないけど、多分いしわたりサンとなかこーがぶつかったんじゃないかと思う。
淳治は多分、スリーアウトの頃の音楽をよしとしてた(チャットモンチーとか聞くとホンとそう思う)、
でも、曲を書くナカコーは機械の音をどんどん入れて、「洗練されたモノ」的なものを求めるようになってしまった。
淳治はあのロマンチスト丸出しの詞からもわかるように、けっこうさぶい奴なんだと思う。高専の卒業式にスパカのプロモの撮影で着た衣装を着ていって浮いていたとか、うそかまことかは知らないけど、そういうちょっと変な行為をするってことがうわさされてて、
実際、ライブパフォーマンスを見ると若干どころではなくキモイ。
(私はライブの映像を持ってないので、どうキモイかはいえなくて、不確かな捏造を繰り返す私の脳内記憶が根拠ナわけなんですけど)
リードギターが真ん中って…
今は割りと好きな並び順でやってる人も多いので、そんな変なことだと思わないかもしれないけど、
当時の常識で言ったらやっぱりちょっと変。
ちょっとどころじゃなく、変。ボーカルが真ん中に来ないのはありえなかった。
あまりにも新鮮だったし、やってる音楽がかっこよかったもんで、
その変さは、肯定的に、ほめる箇所として言われてたんだと思う。
異常に前に出たがらないナカコー(詞さえも書きたくないんでしょ?だから淳治が書いてるんでしょ?)、そしてそういう恥ずかしいとかそういう感情がわからない淳治…
おばちゃんが今思うに、ナカコーの中で淳治がいつの間にか「ダサい人」になっちゃったんだと思う。それはもう辛抱たまらんくらいのレベルで…
もっと年取って、新しいことやる気が無くなって、
そんで、自分らがやっとったことがとてつもなく格好いいことなんだってわかったら
(多分本人たちわかっとらん。いちばんわかっとらんのはナカコーだと思う)
ピクシーズみたいに、昔の曲を無限ループでいいから再結成して欲しいと思う。
ナカコー、ピクシーズって新しいもの出さないけどむちゃくちゃかっこいいじゃん。
あんなお腹が出てるけど、そんでもやっぱ、本人達がライブでやってくれるって、
すげーよくない?かっこよくない?楽しくない?
それってダサいこと?
あたしは、中学生でスパカ知れて、スリーアウト発売前の前座を1回見れて、数えるほどだけどライブ見れて。すげー幸せなことだと思うよ。
でもさ…私には10歳年下の妹が居るんだけど、
去年ipod買ってやったついでに、もってるCDいろいろ入れてやったんだけど、
スパカすごくいいって言われても、
もう少し早く生まれてればよかったねとしかいえないんだよ?
ダサいことじゃないよ。
淳治は変な奴かもしれないけど、カッコいいものを知ってる人だよ。
ところでPredawnがとてもいい。とてつもなくいい。3曲中2曲がマイスペースで聞けるって言うのに、CDを買ってきてしまって、無限ループしてる。今度ライブに行こう。
あー、また3人誘ってスタジオ入ろう。そしてスパカのみ延々リピートしよう。
楽しい。楽しすぎる2時間だ。