薄の穂

笑える系テキストサイトを目指す笑われる系駄文サイト。いいたい放題やりたい放題の日々を記録していきます。

消費文学

2009-05-31 23:58:03 | Weblog
村上春樹マニアとしては、新作が出れば当然発売日に購入し、
こそこそと家に籠もって読むわけです。

まだ1巻を読んだだけだけど、今回はイイ!!!!
カフカとか、アフターダークで離れちゃった人かもーん!って感じだよ。

彼が彼自身のことをちゃんと書いてる。
そういう作品は面白い。
でもそれだけじゃだめ。
しかし、完全なる創作もまた…だめなんだよ。

「風の歌を聴け」と「ピンボール」はとにかく過去の経験を文章にした。
文体を考え抜いて。
だから、文体自体はおもしろいんだけど、面白くない。

ねずみとキスギになった友人は多分存在したんだと思う。
4部作はその彼に捧げた、彼のため、いや、春樹さんが春樹さんの中の彼を消化するために書いたものなんだと思う。

彼との経験に、スパイスを加えた作品はむちゃくちゃすごいことになった。
つまり「羊をめぐる冒険」では羊男で、「ダンスダンスダンス」では、キキと五反田君といるかホテル。

五反田君も彼が投影されているそんな気がする。
この4部作で、彼は消化された。

じゃぁノルウェーの森は?
これは直子に捧げたものなんだと思う。
直子と、そして緑(奥さん)に。

ねずみとキスギと五反田君に置き換えられた彼は、多分実際に存在して、実際に死んだんだと思う。
でも、直子は物理的に死んだのかどうか、確信が持てない。
彼の死を共有した女の子は多分実在したんだと思う。
そして、多分深い中になってしまった。でも、愛とかパートナーとかとは違った。
直子は僕のパートナーではなく、あくまでキスギのパートナーだった。
だから、緑(文京区の布団屋の一人娘)を選んだ。
直子と深い中になっていながら、緑を選んだ罪悪感…ノルウェーの森は、そのことに対する言い訳なんじゃないかなと…。

村上さんの中で、書くべきこと(追悼)が済んで、文章を書くということが体になじんできた。
技術が身につき、意欲もわいた。
そこで、龍さんのコインロッカーベイビーズという刺激を受けて、
完全なる物語である「世界の終わり」が誕生した。

そのあとは、創作であり実験。
経験ももちろん入ってるけど、多分意識してそういうことは避けたんじゃないかと思われ。
ねじまき鳥にしろ、カフカにしろ、
心理学のことらしいけど(私は心理学を知らないのでわからん)
わからん私にはわからん話。

で、今回。
ネタばれになっても別にいいよね。
文芸春秋に寄稿してしまうほど頭に来ていた人が居て、
つまり安原さんという編集者が、自分の生原稿を流出させたという頭に来ることがあって、その人が死んだ。

でも、春樹さんはジャズバーのマスターではなく、職業的小説家という技術を身につけているから、それをそのまま書かずとも、スパイスを加えて、物語にすることが出来るわけです。
1巻を読んでわかったことなんですが、親子関係もとても登場するんです。
これ、下世話な言い方ですが、むちゃくちゃ面白い展開ですよ。

誰かが死んでるという部分が4部作とかぶります。
攻撃的になっているという部分で、世界の終わりとかぶります。

世界の終わりと、4部作の後期が、今の春樹さんの技術で表現されたら…

よだれが……

私は下品な人間なので、下品な物言いしか出来ません。
春樹さんの両親はまだ健在なのかなぁ…
そこらへんも深読みしてしまうわけですよ。

それはそれとして、
強く思うことがひとつあります。

何か、物を作ろうと思っている人は、絶対に村上春樹を読んではいけないと思います。
彼の翻訳したものは別ですが、オリジナルの作品は絶対に読んじゃいけません。
絶対に読んではいけません。

うまくいえないけど、
モノを作るということは、オリジナルを作るということです。
村上春樹は、この世ではものすごく珍しい、
完全なるオリジナルです。
しかも、かなりレベルの高い。

村上春樹がこれまで触れてきたものを村上春樹が消化した、
ひとつの答えです。

村上春樹を読んで、オリジナルを作ろうと思ったら、
村上春樹を消化しなければいけません。
これ、どんなに力のある人でも、何十年もかかることですよ。

つまり、もう、読んだらオリジナルなんて作るのは無理ってこと。
影響受けないわけにいかないもん。

絶対読むな。
そう思う。

………

2009-05-19 01:08:49 | Weblog
松本さんが結婚した。結婚した。結婚した。結婚した。結婚した。

ずーん……

遺伝子を残してくれることに感謝するしかない。
あーーーーーーーーーーーーーー
落ち込む。
男の子を産んで欲しい。
男の子を4人くらい産んでくれるならぎりぎり許す。

あーーーーーーーーーーーーーー
しょうもない女に引っかかりやがって。

タイミング

2009-05-16 20:12:02 | Weblog
メールの返信や電話の折り返しのタイミングが悪すぎてだめ人間です。
早ければ早いほどいいというような類のものは、いやでいやで遅くなります。
単純に気がつかないということ多いです。

逆に、この人には3日くらいあけて返信をしたほうがいいな、
と感じる場合もあります。
うまく言えないんだけど…。
自分も、即レスはありがたいけど、勝手ながら重く感じることも多いんです。
というか、たいていは。
待ち合わせをしているとかそういうのは別にして…
ぺーすというか…
そういうのわかる人にはわかると思いますが、
まったく意味のわからない人も居ると思います。
そういう人は別にいいです。そういう種類の人のほうが多いし、常識的だし、
世の中はこっちのタイプの人がまわしてるんです。
でも、遅いほうがよいという人も居るわけです。

週末出かけていたりして、3日くらいメールのチェックもしてませんでした。
メールを開いたら、今度返信するときは3日くらいあけたほうがいいなぁと思ってる人から返信が来ていました。
ほかのメールをチェックしながら、(こっちは早く返信したほうがいいタイプなのに3日待たせてる…)あわてて返信をして、
早くいいものに返信をしている流れて、全部待たせているという感覚で、
とっとと返信をしていってしまいました。
間を空けたほうがいいなと思ってる人からのメールの受信時間を確認せずに…

なんと受信から3時間後に返信してしまった…
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手が未開封なら回収したいよねメールって…
そういうことってないですか?
そんなことばかりです。

どうでもいいけど

2009-05-10 01:37:57 | Weblog
木村カエラがテレビでまくってますね。
テレビつけっぱなしの我が家で当然木村カエラが多く登場することになるんですけど、そんなことどうでもいいんですけど、

木村カエラが前に進みすぎてて…
曲に沿って少しずつ前に出るんですけど、全然後ろに下がらないので
カメラさんがむちゃくちゃ困ってて面白いです。
ちょっと気にしてみてみてください。
前でですぎ!

あーライブって最高

2009-05-03 02:00:15 | Weblog
今日はストーキングライブデーだった。
いとしのゆーいち君は今日も最高にすばらしかった。
ちいさなちいさなカフェで、すべて生音。もちろん声も生。
よかった。
よかった、さいこーによかった。

そして初めてしゃべった。
素敵な人だった。
アップしてる音源が無いので、紹介したいけど、出来ないのが残念すぎる。
でも、ライブにいかなきゃ聴けないってところもまたいいんだけれども。

ソカベさんの出るイベントに急遽出ることになったそうだ。
その人が出るからってのもあるけど、
イベント自体が超面白そうで、一日楽しめそうなイベント。
チケットは完売なんだそうだ。
私は旅行に行くのでどっちにしろいけないんですが。
残念、残念すぎる。

ライブにいくようになって、いろんなところでソカベさんの名前を見る。
そかべさんはサニーデイのころ、少し聞いたことがあるだけで、
ほとんど聞いたことが無い。多分運命的な出会いをしなかったからなんだと思う。
生ではもちろん聞いたこと無い。

うわ、知らなかった!いきゃーよかったってイベントとか、
いい箱だなぁって思うところとか、
そういうところでばっかり見る。
多分、ノーギャラに近いだろう(収容能力からいって大きな黒が出そうに無い)って場所とかイベントにもでまくってる。
すげーいいひとなんだろうな。っておもった。
声がかかれば出かけていくんだろうな。それをもう10年以上やってるんでしょ。
すげーな。

そんで、検索して、ソカベさんのサイトを初めて見た。
いきゃーよかった!って心底思ってるクラスカのフリーイベントは、シークレットなのかと思ってたら、全然そうじゃなくて普通に告知されたからびっくりした。
だって、イベント終わってからいろんなところで行ってきたって書き込み見るんだもん。出演者のブログでも終了後だよ。入場だけじゃなく飲み物までフリーだったって言うし、インビ制のプロモーションばっかりやってるところだから、箝口令がひかれてたんだと思うじゃない!

ついでに、みきちゃんのサイトも見たら、しっかり書いてあった。
あーんもう!としか言いようが無い。

みきちゃんとなかこーはやっぱり結婚したんだね。
ぜんぜん知らなかったyo!
っておもったら、してないという書き込みもあり…
おそるべしインターネッツ!
なかこーなんか会っても絶対気がつかないだろうな…
みきちゃんはわかる気がする。なんとなく。
R25の写真を見たらみきちゃんもちゃんと年をとってて安心した。みきちゃんだって年取るんだ。
みきちゃんは今年からDJを始めたそうなので、きっとどこかでまた見れる。
うれしい。

ナカコーはiLL以外の活動は名前を変えてるんだろうなと思う。
スパカが解散してから何年かしてこの音はナカコーだろと思うものがあった。
もう誰だったかすっかり忘れてしまったけど…。
当時、曲を書いてる人をネットで散々検索したんだけど、
その曲以外の経歴がまったく無い人で、
あれは絶対ナカコーだったといまだに思ってる。
ドコモのCMをiLLでやってるそうなんだけど、そうやって発表してないものも多分たくさんあるんだと思う。
じゃなきゃ食べていけないよ。
音楽以外の仕事をナカコーがしてるとは考えられないし。

表に出ることがダサいことだと思ってるんだろうなきっと。
そんなこと無いのにね。

あースパカが見たい。ライブが見たい。スリーアウトの頃の曲ばっかりやって欲しい。
コピーでもいい。完全にコピーして欲しい。
あのへたくそな楽器も、不安定な感じも、あの若い頼りない感じも。
むしろクラブイベントでもいい。スリーアウトだけ大音量でかけ続けてくれたらそれでいい。
それなら家で聞けばいいじゃないかといわれてしまいそうだけど、大勢の人が集まってるところで大音量で聞くのはやっぱりいいものですよ。ほんとに。目つぶって無心で体が動く。家ならそんな気持ち悪い自分を直視しなければいけない…。

あーなんで、こんなにシンプルな音なのに、好きなんだろう。
好きなアルバムをひとつ挙げろと言われたら、間違いなくスリーアウトだと思う。

再結成…しないんだろうな。きっと。
ナカコーが、「そういうことはダサいことだ」って思ってそう。
っていうか、一事が万事そういう視点で動いてそうでおそろしす。

解散の理由は知らないけど、多分いしわたりサンとなかこーがぶつかったんじゃないかと思う。
淳治は多分、スリーアウトの頃の音楽をよしとしてた(チャットモンチーとか聞くとホンとそう思う)、
でも、曲を書くナカコーは機械の音をどんどん入れて、「洗練されたモノ」的なものを求めるようになってしまった。

淳治はあのロマンチスト丸出しの詞からもわかるように、けっこうさぶい奴なんだと思う。高専の卒業式にスパカのプロモの撮影で着た衣装を着ていって浮いていたとか、うそかまことかは知らないけど、そういうちょっと変な行為をするってことがうわさされてて、
実際、ライブパフォーマンスを見ると若干どころではなくキモイ。
(私はライブの映像を持ってないので、どうキモイかはいえなくて、不確かな捏造を繰り返す私の脳内記憶が根拠ナわけなんですけど)
リードギターが真ん中って…
今は割りと好きな並び順でやってる人も多いので、そんな変なことだと思わないかもしれないけど、
当時の常識で言ったらやっぱりちょっと変。
ちょっとどころじゃなく、変。ボーカルが真ん中に来ないのはありえなかった。

あまりにも新鮮だったし、やってる音楽がかっこよかったもんで、
その変さは、肯定的に、ほめる箇所として言われてたんだと思う。

異常に前に出たがらないナカコー(詞さえも書きたくないんでしょ?だから淳治が書いてるんでしょ?)、そしてそういう恥ずかしいとかそういう感情がわからない淳治…
おばちゃんが今思うに、ナカコーの中で淳治がいつの間にか「ダサい人」になっちゃったんだと思う。それはもう辛抱たまらんくらいのレベルで…

もっと年取って、新しいことやる気が無くなって、
そんで、自分らがやっとったことがとてつもなく格好いいことなんだってわかったら
(多分本人たちわかっとらん。いちばんわかっとらんのはナカコーだと思う)
ピクシーズみたいに、昔の曲を無限ループでいいから再結成して欲しいと思う。

ナカコー、ピクシーズって新しいもの出さないけどむちゃくちゃかっこいいじゃん。
あんなお腹が出てるけど、そんでもやっぱ、本人達がライブでやってくれるって、
すげーよくない?かっこよくない?楽しくない?
それってダサいこと?
あたしは、中学生でスパカ知れて、スリーアウト発売前の前座を1回見れて、数えるほどだけどライブ見れて。すげー幸せなことだと思うよ。

でもさ…私には10歳年下の妹が居るんだけど、
去年ipod買ってやったついでに、もってるCDいろいろ入れてやったんだけど、
スパカすごくいいって言われても、
もう少し早く生まれてればよかったねとしかいえないんだよ?

ダサいことじゃないよ。
淳治は変な奴かもしれないけど、カッコいいものを知ってる人だよ。

ところでPredawnがとてもいい。とてつもなくいい。3曲中2曲がマイスペースで聞けるって言うのに、CDを買ってきてしまって、無限ループしてる。今度ライブに行こう。



あー、また3人誘ってスタジオ入ろう。そしてスパカのみ延々リピートしよう。
楽しい。楽しすぎる2時間だ。