透明人間たちのひとりごと

宮崎駿の有名税(中編)

 宮崎駿監督の引退に関する疑義の第二弾(中編)です。

 そもそもの原点は引退を発表する意味があるのという
素朴な疑問から始まって、しかも、(ベネチア国際映画祭に
作品を出品中の)この時期に … question2 という タイミング にも
疑問符が付くのです。

 何の腹蔵もないのであれば、あらぬ疑惑を呼び起こさせ
痛くもない腹を探られることも十分に考えられるこの時期
に、あえて引退を表明するメリットとはなんだろう

 下世話な人間としてはどうしても、その方向でものごとを
判断してしまいます。

 何故、いま引退を発表したのか

 「公式引退の辞」 を読んでもピンときません。

 かいつまんで紹介(2013年9月4日付)をすると …

 あと10年は仕事がしたいけど、それは寿命が決めること。

 作品と作品の間がずんずん開いていく、要するにノロマ
 になっていくばかりで … 長編アニメーションではなくとも、
 やってみたいことや試したいことがいろいろあります。

 やらねばと思う――ジブリ美術館の展示――も課題です。

 これ等はスタジオに迷惑がかかることではない。 それで
 スタジオジブリのプログラムからぼくをはずしてもらうこと
 にしました。 

 ぼくは自由です。といって日常の生活は少しも変わらず、
 毎日同じ道をかようでしょう。 どうなるかは、まぁ、やって
 みないと判りません。 ありがとうございました。―以上―

 この文面のどこに辞めなくてはならない必然性と妥当性
があるのでしょうか 

 これならば、マッカーサー元帥のように

 「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」

 … でいいわけで、わざわざ大袈裟に引退を公表する意味
などないはずです。

 symbol2 やはり、どうしても解せません

 「それが道理に適うのか、損得に絡むのか、のいずれか
でないと人間は行動を起こさない」 が、持論の2号には、
そこに道理の欠片も見い出せない以上、損得勘定からの
引退表明であると看破する以外に咽喉から食道にかけて
詰まりに詰まっているマルコのローストポーク(紅の豚)を
腑に落とすことができません。

 引退会見後の昨夜放映されていた『紅の豚』を肴に
焼酎をあおっていたのですが、いささか高級すぎる素材が
使われているだけでなく、調理の腕も超一流で、さすがに
作り込んでいるな」 と感じたものです。

 なるほど 「これが『風立ちぬ』の伏線だったんだ」 と
別の意味で宮崎駿の正体を見たような気持になりました。

 それは「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」という
ポルコ(マルコ・パゴット)のセリフに凝縮されています。

 そして、ポルコの軍隊時代の同僚でイタリア空軍に所属
するフェラーリン少佐が吐く 「国家とか民族とかくだらない
スポンサーを背負って飛ばなきゃならないんだ
」 に痛烈な
皮肉と本音が込められていて、さらに、「ここではあなたの
お国より、人生がもうちょっと複雑なの
」 とヒロインである
ジーナに囁かせる言葉でとどめを刺されるのです。

 つまり、『宮崎駿の有名税(前編)』 で指摘
したリアリストたる彼の面目躍如、真骨頂なわけです。

exclamation http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/326.html(参照)

 『紅の豚』は元々、日航の機内上映用として制作が開始
されたのですが、長編化したために劇場用へと変更された
作品なので、対象は子どもではなく国際便に搭乗している
ビジネスマンで内容も明らかに大人向けです。

 しかも、自らの趣味(軍事マニア)を反映させた戦闘機が
テーマで、この点だけをみても、『風立ちぬ』 と共通
する要素(大人向けと戦闘機)が見受けられます。

 次に時代背景ですが、どちらもほぼ同時期だと言えます。

 『紅の豚』は第一次世界大戦で戦勝国だったイタリアです
が、扱いは敗戦国と大差なく、国民からは 「栄光なき勝利」
と呼ばれるまでに経済は落ち込み、世界恐慌によって国民
生活は破綻寸前という動乱期のイタリア・アドリア海が舞台
となっています。

 『風立ちぬ』は大正から昭和にかけての日本が舞台で、
戦争に大震災、世界恐慌による不景気と世相は重苦しい
閉塞感に覆われていました。

 ここでも両作品の共通性が見て取れると思いますが …

 いまや時代は平成の御世となって、四半世紀を経過した
今日の世情が極めて両作品の時代と酷似していることを
ここではシッカリと押さえておいてください

 さて

 前編での軍事マニア、軍事オタクの片鱗を宮崎駿監督が
如何なく発揮していると思うのが、『風の谷のナウシカ』 や
天空の城ラピュタ』 に 『もののけ姫』 などの作品です。

 マシンガンらしきものやガトリング砲もどきに中折れ式の
リボルバーなど、およそ現実離れした軍用飛行機や戦車、
果ては形状記憶ハイセラミック製のロボット兵や核兵器を
思わせる「ラピュタの雷」 … こうした様々な種類の兵器が
次から次へと登場してくるのです。

 『もののけ姫』では火縄銃なのに、やたらと口径のデカい
バズーカ砲のような石火矢という名の火縄大砲が登場して
画面を彩ります。

 こうした武器のオンパレードは画面上でこれでもかという
迫力と物量で押し寄せます

 まるで、それは枚挙に暇がないほどで、如何に筋金入り
の軍事オタクなのかが知れようというものです。

 このこともキッチリと頭に入れておいてくださいねpeace 

 それでは、次回(後編)で

 宮崎駿監督が、なぜ、「護憲」をわざわざ強調して主張し、
慰安婦たちへの謝罪と賠償」にまで言及したのか

 そして、引退宣言の裏にある監督の本音、本心 … を 

 独断偏見予断をまじえて

 妄想してみたいと思いますが … ase2
 
 きっと、暴走しますよsymbol5 symbol5

コメント一覧

ココナン
引退することで、大衆に媚びるというか、迎合する必要がなくなって、原発反対とか憲法改正反対とか、「活動家」としての行動が先鋭化するという見方もできますね。

「僕は自由です」という言葉にはいろいろな解釈が可能ですから…
皮肉のアッコちゃん
暴走大歓迎ですよ!
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