一斉メールが届かない場合の確認方法について、おしらせ
しています。
あじさいの会では、コロナの影響で休会や再開の一斉連絡
が負担になったこと等の経緯で、会員に一斉メール送信が
できるようにしています。
そのため無料のGoogleのグループを作成して登録のご協力
をお願いしています。
これまで、いくつか、届かない事例があったので、対応の
方法の一部をご紹介しております。
実際には、既に受信できている会員同士で情報交換をする
のが手っ取り早い経血方法かと思いますが、なかなか会う
機会も作れないので、このページを作成しました。
決定打になるかはわかりませんが、ご自分で調べる上で、
参考にしてください。
=====(ここから)=====
(ドコモ)
「受信拒否」の設定状況を確認してください。
「受信拒否 強」 → パソコンからのメールを拒否する
「受信拒否 弱」 → パソコンからのメールを受信する
この設定が「強」だったら「弱」に変えてみてください。
参考URL
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/easy_setup/
(au) ※KDDI
迷惑メールフィルタを有効にしている場合は、そのままで、
「受信リスト設定」に「一斉メールアドレス」を追加して
くだされば、それだけは受信するようになります。
参考URL
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
完全一致にしてもいいですし、部分一致でもよいです。
メールアドレスの一部分に「Ajisai-Kouhoku」という文字
があれば、一斉メール(会員または役員)だと考えます。
(ソフトバンク)
迷惑メールフィルタを有効にしている場合は、「強」から
「標準」に変更してみてください。
参考URL
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/spammailfilter/
以上、代表的な通信事業者のホームページを抜粋して
紹介させていただきました。
スマホの設定は、個人的な事情が異なるし、好みの問題も
あるので、一律に、こうしましょうとは言えません。
一斉メールのために、手間を掛けるのも、負担だと思って
おりますが、便利な機能は活用したいと思います。設定で
困ることが起きたら、解決できるように調べますので相談
してください。
みなさん工夫して対応してくださっていますので、ご協力
をよろしくお願いいたします。
=====(ここまで)=====
以上、よろしくお願いいたします。
あじさいの会 副会長 兼 ブロク管理人 高橋 章
【ブログ管理人】連絡先
Ajisai-Kouhoku-OWNER迷惑防止対策@googlegroups.com
※送信時は 迷惑防止対策 の6文字を削除してください。
「半角アットマーク@」は必要です。消さないようご注意
ください。
初回:2022-07-02(土) 10:12:25