以前
エアコン使用時で30系ヴェルファイアハイブリッドがどの位の間隔でアイドリングが始まり静止状態を繰り返すのか
と言う記事を書いたのでhttp://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1139
今度はエアコンOFFでどのようになるか試してみた。
ハイブリッド車のオナー以外の人にはわかりにくいと思いますが
ハイブリッド車はスタートボタンを押すと暫くエンジンは回らず一定の時間が経つと
エンジンが回り始めます。
コールドスタートならかなりの時間エンジンがある程度温まるまで回りますが
この時はエンジンを停めて40分後位だったのでわずかの時間で止まりました。
8目盛中6目盛
これから練習後ジョイフルで友達と食事すると言う長男をヴェルファイアで1時間30分位待つ予定
スタートは7時33分位でした。
1目盛減るまでに4分位同じ6目盛でも5目盛に近かったんでしょうね~
今回もリアモニターでTV鑑賞
サンルーフを開けたらこの時期はエアコンOFFでも夜は涼しい
4目盛 1目盛7分ペース
エアコンOFFでは20系に比べてかなり長い時間持つイメージがありましたが
意外と短いなーと思いました。
3目盛 1目盛6分ペース バッテリーの充電の目盛が減るとすぐに写真を撮ろうとしていますが
TVを見ながらなので少し誤差があります。
2目盛 1目盛7分ペース 大体1目盛7分位見たい
意外と減るのが早い
残り2目盛で少し経つとエンジンが回り始めます
8時2分になってますが回り始めたのは8時位でした。
27分間とは意外と短いな~と言うイメージ
ハイブリッド車に乗らない人は特に待機状態でも意外と電気を消耗すると言うイメージが強いのでは?
エンジンが回り出したのは実際は8時位だったのでエンジン停止まで
腕時計で測ると3分30秒位?
エアコン作動の時は3分10秒くらいだったのでこの結果は意外です
エアコン作動の時の方がエンジンの回転数が多いので時間が短いのでしょうか?
此処からまたまた意外な結果
と言うかイメージ的に20系よりかなり長時間エンジンが回らないイメージがあったので(省エネになっている)
こちらがイメージに近い
今度は1目盛減るのに24分
今回は3目盛からでしたが意外にも
6目盛の時より長い37分間エンジンが回りませんでした
やはり充電してエンジンが止まるのは3分30秒くらい
1時間30分でエンジンが回る時間は7分くらいでした
同じバッテリーの目盛でも無くなる時間にかなり差があるのは意外でした。
長男はまだジョイフルにいたかったみたいですが前みたいに9時以降になると閉じ込められる
恐れがあるのでもう待てないと言い今回は閉じ込められずにすみました。(ジョイフルの駐車場にはあんまり行きたくない)
まとめ(後席TV鑑賞は共通)
炎天下でエアコンON(前部のエアコンだけ作動気温33度エアコン設定25・5度)
エンジンが回り始めて約3分10秒充電 約9分15秒間エンジン停止 3分10秒間エンジン始動の繰り返し
エアコンOFF エンジンが回り始めて約3分30秒充電 約37分間エンジン停止 3分30秒エンジン始動の繰り返し?
追記
同じバッテリー残量でも差が出たので
走行後すぐにテストしてみました(エアコンOFF TV鑑賞)
バッテリー残量6目盛
バッテリー残量5に
停まってすぐだと1目盛減るのに29分もちました
しかしそこから4目盛のなるのはやはり7分くらいしかもちません
結局エンジンがかかるまで51分でした
同じ残量表示でも癖があるらしく
残量が増えて 行くときの最初の1目盛と
だんだん減ってきてる時の1目盛では差があるみたいで
減っていく時は約7分間位しかもたないみたいです。
エアコン使用時のスタート直後などバッテリーがある程度余裕があると思っていても
スタート直後急激にバッテリーの残量が減って、温かい時期でもエンジンが止まらず充電地獄になるのにはそう言う原因もありそうです。
(車内を冷やすまでに電力を多く使うと言うのも1つの原因ですがそれ以上にバッテリーの残量が急激に減ります)