一年生のブログ

30系ヴェルファイアハイブリッド エアコンOFFでのアイドリング

​以前

エアコン使用時で30系ヴェルファイアハイブリッドが

どの位の間隔でアイドリングが始まり静止状態を繰り返すのか

と言う記事を書いたのでhttp://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1139

今度はエアコンOFFでどのようになるか試してみた。

ハイブリッド車のオナー以外の人にはわかりにくいと思いますが

ハイブリッド車はスタートボタンを押すと暫くエンジンは回らず一定の時間が経つと

エンジンが回り始めます。

コールドスタートならかなりの時間エンジンがある程度温まるまで回りますが

この時はエンジンを停めて40分後位だったのでわずかの時間で止まりました。

8目盛中6目盛

DSC03154.jpg 

 

これから練習後ジョイフルで友達と食事すると言う長男をヴェルファイアで1時間30分位待つ予定

スタートは7時33分位でした。

1目盛減るまでに4分位同じ6目盛でも5目盛に近かったんでしょうね~

DSC03155.jpg 

 

 今回もリアモニターでTV鑑賞

サンルーフを開けたらこの時期はエアコンOFFでも夜は涼しい  

DSC03158.jpg 

 

4目盛  1目盛7分ペース

エアコンOFFでは20系に比べてかなり長い時間持つイメージがありましたが

意外と短いなーと思いました。

DSC03159.jpg 

 

3目盛  1目盛6分ペース  バッテリーの充電の目盛が減るとすぐに写真を撮ろうとしていますが

TVを見ながらなので少し誤差があります。

DSC03160.jpg 

 

2目盛  1目盛7分ペース  大体1目盛7分位見たい

意外と減るのが早い

DSC03161.jpg 

 

残り2目盛で少し経つとエンジンが回り始めます

8時2分になってますが回り始めたのは8時位でした。

27分間とは意外と短いな~と言うイメージ

ハイブリッド車に乗らない人は特に待機状態でも意外と電気を消耗すると言うイメージが強いのでは?

DSC03163.jpg 

 

エンジンが回り出したのは実際は8時位だったのでエンジン停止まで

腕時計で測ると3分30秒位?

エアコン作動の時は3分10秒くらいだったのでこの結果は意外です

エアコン作動の時の方がエンジンの回転数が多いので時間が短いのでしょうか?

DSC03164.jpg 

 

此処からまたまた意外な結果

と言うかイメージ的に20系よりかなり長時間エンジンが回らないイメージがあったので(省エネになっている)

こちらがイメージに近い

今度は1目盛減るのに24分

DSC03166.jpg 

 

今回は3目盛からでしたが意外にも

6目盛の時より長い37分間エンジンが回りませんでした

DSC03167.jpg 

 

やはり充電してエンジンが止まるのは3分30秒くらい

DSC03168.jpg 

 

1時間30分でエンジンが回る時間は7分くらいでした

同じバッテリーの目盛でも無くなる時間にかなり差があるのは意外でした。

 

長男はまだジョイフルにいたかったみたいですが前みたいに9時以降になると閉じ込められる

恐れがあるのでもう待てないと言い今回は閉じ込められずにすみました。(ジョイフルの駐車場にはあんまり行きたくない) 

 

まとめ(後席TV鑑賞は共通)

炎天下でエアコンON(前部のエアコンだけ作動気温33度エアコン設定25・5度)

              エンジンが回り始めて約3分10秒充電  約9分15秒間エンジン停止 3分10秒間エンジン始動の繰り返し

 

エアコンOFF     エンジンが回り始めて約3分30秒充電  約37分間エンジン停止  3分30秒エンジン始動の繰り返し?

 

 

追記

同じバッテリー残量でも差が出たので

走行後すぐにテストしてみました(エアコンOFF TV鑑賞)

バッテリー残量6目盛

DSC03169.jpg 

 

バッテリー残量5に

停まってすぐだと1目盛減るのに29分もちました

DSC03170.jpg 

 

しかしそこから4目盛のなるのはやはり7分くらいしかもちません

DSC03171.jpg 

 

結局エンジンがかかるまで51分でした

DSC03174.jpg 

 

同じ残量表示でも癖があるらしく

残量が増えて 行くときの最初の1目盛と

だんだん減ってきてる時の1目盛では差があるみたいで

減っていく時は約7分間位しかもたないみたいです。

 

エアコン使用時のスタート直後などバッテリーがある程度余裕があると思っていても

スタート直後急激にバッテリーの残量が減って、温かい時期でもエンジンが止まらず充電地獄になるのにはそう言う原因もありそうです。

(車内を冷やすまでに電力を多く使うと言うのも1つの原因ですがそれ以上にバッテリーの残量が急激に減ります)

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんにちは

実験する前はエアコンONの方が電力使用量が多いので充電に時間がかかると思っていましたが

結果は逆でした。

これはエアコンONの場合の方がエンジンの回転量が大きいのだと思います。

ハイブリッド車のバッテリーは想像してたより容量が小さいのと

スイッチONでエンジンが停止(Ready状態)してる時も意外と電気の使用量が大きいみたいです。

たぶんTVやDVDを見るのと見ないのでではそんなに大きな差はないと思います。システム自体が

かなり電力使うのだと思います。

ホントは実験してみたらいいのでしょうが、その間退屈しそうなので(笑)
一年生
はやてこまちさんこんにちは

先ほど走行してそのまま停止待機してからどうなるか実験してみました。

どうもバッテリーモニターの残量計?の方に癖があるように感じました。

エンジンかけ初めにエアコンなどによって電力使用量が多いのも影響している

と思いますが同じ残量表示でも実際の量が微妙に違うのかも?

ある程度バッテリー残してるつもりでもエンジンかけ初めに一気に残量が減っていくイメージがありましたが

その原因が少しわかったような気がします。

そこまで賢いと凄いですね~(笑)

ヴェル24
おはようございます。
エアコンON/OFFのエンジン掛かってる20秒の差は何なんでしょうネ?エンジン停止/起動の間隔が短い分回転時間を短縮出来る?
エアコンかけてなければ、ナビでもそんなに電力消費する事は無く、1時間以上エンジン掛からないと予想しましたが、意外に短いですネ。ナビとTVの電力消費が激しいのかな?そうすると自分も待ち時間のDVD鑑賞控えねば(^^;;
はやてこまち
おはようございます。
これは興味深いレポートですね、HVシステムのCPU(?)はいろいろ考えてるんですかね?、例えば起動してから長時間走ってないからエネルギーセーブして待機しよう、みたいな。システムと会話できるようになれば、楽しいかも?オーナー)子供待つのにテレビだけ見るのでしばらく走らないから、省エネで。システム)了解。なんて。
一年生
settaiさんこんばんは

こちらの方も昼間はまだまだエアコンが必要です

只夜間になれば温度がかなり低くなるのでサンルーフを全開にしてたら

走行しないでも普通に過ごせます。

なので実験がてら計測してみました。

現在はランキングに入るような省エネ運転はしていないので

こういう実験ができるのです。

去年に比べたら燃費はかなり悪いです。
settai
こちらは、かなり涼しくなってきましたが
やはり、まだまだエアコンは必要です。

何時もの事で燃費に関して、私のカムリは
どうもにも今ひとつ伸びない為あまり気にしませんが
改めて一年生さんの努力に敬意を表します。

一年生さんのエンジンと私のと交換したくなります。
一年生
mashさんこんばんは

昼間はまだ暑いですが、朝晩は随分涼しくなってきました。

涼しくなったら一度実験してみようと思っていました。

待機電力も段々省エネになってるようです。

暫く天気はぐずつきそうです、いよいよ稲刈りが始まりそうなので少し心配です。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

またまたテストをされたんですねェ。
車種は違いますが同じHVですから、いろいろ参考になるかなと思ってます。
日中はまだまだエアコンONじゃないと走る気力が失われますが7、夜はもうOFFで走れますね。
台風騒動も収まり、今度は秋雨前線が活発化の気配です。
それが終われば本格的に秋になるのでしょうかね。
一年生
古太郎さんおはようございます

ハイブリッドに乗る前はエアコンも何時間単位で

バッテリーだけでまかなえるのかと思っていました。

意外とバッテリーの容量は少なくエアコンOFFでも最初の予想より短時間しか持ちません

エンジンが回らないので待ち時間とか気兼ねなしでテレビを見ることができるのはハイブリッド車の

1つの魅力ですね。

アルファードの時エンジン回さないでTVをよく見ていましたが

バッテリーがなかなかあがらないので段々横着になり

30分以上TVを見ていて車中泊した次の朝とうとうバッテリーがあがってしまい

スタンドで助けてもらったことがあります(1000円以上とられてしまいましたが)

ハイブリッドでもこの位のもんですから無謀なことしました(笑)
たんちゃん
おはようございます、古太郎です。

実証実験、第2段ですね。
エアコンはやはり、電力が大きいですよね~。
でも、ハイブリッドならではです。
ガソリン車ならエンジンは回り続けますから(^_^;)))
勉強になりました!(^з^)-☆
一年生
随想さんおはようございます

同じバッテリー残量表示でも走行後すぐと間を空けたのでは実際では差が出てくるのでしょうか

自分も間が空いてエンジンかけた時最初のエネルギーモニターのバッテリーの残量が凄く速く

無くなるなーと思っていました。

エアコンの関係が大きいと思っていましたが、それ以外の要因もあるのかもしれませんね~

まあこの位バッテリーがもててくれたら待機してTVなんか見てても

あまり気になりませんね~

随想
おはようございます♪

エンジンスタートで何かしらの診断装置が動いたりしてるのかも…

普通に走行して停止後エンジンを切らないで待機すると
バッテリーの持ちが良いような気がします

エンジンを切って、それなりの時間が経過してからエンジンを掛けると…
バッテリーの消耗が早い気がします

私はエアコンの関係だと思ってましたが(エアコンは使い始めの消費電力が多いので)
エアコンを作動させないで、EVモードで録音するとき
自宅だとバッテリーの減りが早い気がします(笑)
そこから移動して、改めてEVモードで録音すると…
45分位は持ちます
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