一年生のブログ

新型ヴェルファイアハイブリッド エンジンルーム

​新型ヴェルファイアハイブリッドのエンジンルームです

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20系とあまり変わりませんが少しスッキリしたかな?

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20系ヴェルファイアハイブリッド

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エンジンは相変わらずむき出し(笑)

オレンジはハイブリッド特有の高圧の電線?

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アイドリングの回転数は20系の900回転

より増えて1000回転  昔のガソリン車に比べるとかなり高回転

な気がしますが今どきのガソリン車はどの位?  昔は700回転くらいだったような。

 

20系のエンジンに比べるとかなりスムーズに吹き上がるようになりましたが、アイドリング中は

回転も高いせいかエンジン回ってますって感じは相変わらず。(たぶんガソリン車のようにエンジンが温まるまでは回転数かなり高いんでしょうね~1000回転に落ち着くときは実際はエンジンは回らないでしょう)

エンジンかけた時エンジンが回り出す時のブルって感じの振動はかなり小さくなりました。

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コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

喜んでいただけましたでしょうか(笑)

自分の場合エンジンルームが綺麗なのも今だけでしょうから。

今後はメンテナンスパックに入っているのでたぶん見ることはあまりなさそうです。

やはり700回転くらいでハイブリッドよりかなり低いですね。

しかしハイブリッドのアイドリングの回転数は1000と一応なっていますが。

エンジンが温まると止まってしまうので1000回転で回ることはあまりなさそうです?

温まるまでは1200回転くらいかな?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

おもっきり、喜んでまっせー(笑)
大興奮です(^^)
もったいぶらずにエンジンルームを公開してくださった一年生さんに感謝です。
新車のうちに、エンジンルームのいろんな所を接写しておくといいと思います。
特に理由があるわけではありませんが…(^^;
わが家のヴェルファイアは、ヴェル24さんと同様で暖まった状態で700rpm程度です。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

エンジン自体はカプセル化してないので最近の車らしくありませんが、全体的には

前より少しスッキリした様な気がします。

高級車目指すなら6気筒か8気筒のエンジンのハイブリッドも出してほしいとこですね~

サイズ的に8気筒は無理かな(笑)
一年生
mashさんこんばんは

ミニバンのエンジンルームはセダンに比べると狭いですよね。

ハイブリッドはなんか整備するのも高圧電気がビリットしそうで怖いような。

サービスの人にとって整備のしやすい車種とそうでない車種があるでしょうね~

ミニバンは何となくやりにくい気がしますが、どうなんでしょう。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

ミニバンのボンネットはセダンに比べて小さいですが、3500のエンジン

が入る余裕はあるみたいです。

エンジンルームは昔ではホンダはいっぱいいっぱいで整備しにくそうでしたが

今はどうなんでしょう。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

古太郎さんに喜んでもらえますかね~(笑)

今どきの車のエンジンルームとはいきませんが、少しはスッキリしたかな。

ガソリン車はやはり少し回転が低めですね。

冬のちょいのりならハイブリッドの方が燃費が悪くなる可能性もありますね。
車好きオヤジ
前の車については判らないけど何となくスッキリ感がありますね。
でも少々は超高級車だけにそれも当然ってところですかね?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

狭い?いや決められたこの空間にエンジンやらハイブリットの機関部品を納めるのも大変な
苦労があったと思えるような隙間のなさです。
こうなるとメンテンスで手を入れるサービスマンの方も大変でしょうね。
カバーがあると見た目はスッキリして、いいんですがねェ。
頑張れ!サービスマンと応援したくなっちゃいますぞ。(^◇^)
はやてこまち
こんばんは。
改良を重ねてエンジンルームのレイアウトも効率化が進んでいるのでしょうね。
ギチギチに詰まっているとサービスマンも整備し難いでしょうし。

今日、レンタカーで借りた軽自動車のエンジンルーム見たらスカスカでした。

当たり前か!
ヴェル24
こんばんは。
エンジンルームの写真には古太郎さんが興奮して喜ばれる事でしょう。とか言いながら自分も喜んでます。20系に比べスッキリしたのと、カバーらしきモノが少し追加されてますネ。でもカッコ良いとまでは行きませんネ。
エンジンかけ始めのアイドル数は1200回転位です。それから800くらいまで落ちます。暖まったらもう少し落ちたような・・・?(^^;;
一年生
かたつむり50さんこんにちは

エンジンルーム少しスッキリしてるようです。

基本的にハイブリッド車のアイドリングはエンジンが温もるまでの話で

後はどうせ停まってるのであんまり回転数は関係ない話かもしれません。

20系のエンジンに比べると少しガサツさが少なくなった気がします。

かたつむり50
新型はエンジンルームも改善されスッキリ!
エンジン周りのカバーもおしゃれになっている!気がします。
アイドリングの回転数までは気にしたことはなかったけど
エンジンかけた時の振動も改善されてますか?
昔の車は、自分でアイドリング設定できたけど
エンジンかけました感じの振動も懐かしい(^_^;)
一年生
horibonpapaさこんにちは

綺麗なうちに写真撮っときました。

最近の車にありがちなカッコいいエンジンカバーは付いてないですね~

ハイブリッド車はアイドリングは高めに設定されてるみたいです。

SAIは同じく1000回転でしたか。

前は900回転でしたが冬は少しは水温が早く温まるかな?
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

エンジンルームに突入ですね。
エンジンは相変わらずのむき出しですか。
カッコいいエンジンカバーでも付けてくれたらいいのにね。
それだけでも、ボンネット開けるのが楽しくなるのに。(笑)

20系のアイドリングは900回転でしたか。
SAIは、1,000回転ではなかったかな?
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