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一年生のブログ

30系ヴェルファイアHVの5年目の車検を受けてきました  レグノGRVⅡ  225  60  R17 

昨日は30系ヴェルファイアHVの5年目の車検を受けてきました。

前日にずっと積んでた車中泊用のマットを下ろしました、下ろす前の様子。


2列目使う機会が最近多いのでマットをたたんでいますが厚いマットなんでかさばってます。


車検の時、持ち込みでこの前通販で買ったレグノGRVⅡ  225  60  R17 を付け替えてもらう予定なのでタイヤを置くスペースを

作りました。3列目シート片側だけあげれば入るかな。


意外とタイヤって大きいんですよね~ 何とか入りました。


車検の料金は155000円でした。


車検付のメンテナンスパックに入ってても結構な値段ですね~

次は車検受けないつもりなんでメンテナンスパックだけ入りました。(予定は未定ですが)

その他主なものとして、補機バッテリの交換があります。(35000円+消費税)ハイブリッドはメインバッテリーの他に普通の車で使うような補機バッテリーというのがあり

ますが普通のガソリン車のバッテリーに比べると少し高めです。

やはりタイヤ交換するとタイヤのゴムの厚み分乗り心地がよくなった気がします、代車がコンパクトカーと言うのも影響してるかもしれませんが。

(追記)写真

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

自分も以前はディーラーで車検受けることはあまりなかったのです

が、ハイブリッドカーに乗るようになってディラーで車検や点検

を受けるようになりました。

前は点検自体受けてなかったです。

自分も年齢自体の変化もあったのか多少お金がかかろうと

安心して車に乗れる方を重視するようになったみたいです。

年間2万キロペースだとそのくらいになるんですね~

微妙な年数と走行距離ですが乗り潰されるのかな?
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

5年目の車検でしたか。
車検代もそれなりですよね。
mashさんは友人のモータースなのですが、来年の3月が7年目の
車検です。
そろそろDRでハイブリット関連を診てもらうかなぁと、考えたりしますが、
その頃の予定走行距離が14万キロ前後になりそうです。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

これで暫く安心ですね~でもパンクしたらちょっと落ち込むかも(笑)

意外とかかりましたが特別にかかったもの引いたら2万弱なんで

エアコンフィルターなどの交換やエンジン添加剤(必要あるのか?)スパークプラグ(10万キロ目安)、その他パンク修理材交換とか諸々あるので致し方ないかなとも思っています。

純正に比べると燃費以外の性能はよいようなんで又レグノにしました。

ちょっとガソリン車のサイズのホイル付タイヤが10万前後であ

るので10%位迷いました(笑)

気持ち的なものかもしれませんがタイヤは地面に接してる唯一の

ものですからゴムの厚み分乗り心地がよくなったように感じます。

コンパクトカーの代車との乗り心地の違いが大きいのかもしれま

せんが、細かい振動は3分の1?実際は10分の1くらいに感じますね~

今回は代車の車名明かさないので本音で(笑)
furutaro
こんばんは。
車検、お疲れ様でした。
タイヤもバッテリーも新品で、気持ちいいでしょうねー。
レグノがミソですね、憧れます。
タイヤの工賃や補機バッテリーメンテパック含めてだから、とでもリーズナブルかと。
これから季節もよくなるし、走るのが楽しみですね。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

思ったよりかかりましたが、しょうがないかな~

とも思いました。

HVの補機バッテリーは高いと聞いてましたので覚悟はしていました。

horibonpapaさんの話を聞いたら意外ともてるもんですね~

ガソリン車とは少し違う仕組みなんですかね~

純正に比べて若干燃費は悪いようですがその他はすべて

上まっているように感じたので今回も迷わずレグノにしました。

少し迷ったのはガソリン車と同じ235  50  18にイン

チアップしようかなとは思いました。
sinjyusai
こんばんは。

5年目の車検お疲れ様です。

割りと費用がかさみましたね

HVのバッテリーは高いですね。
でも今回はレグノも履いて乗り心地も最高でしょ。
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんばんは一年生です。

そうですね~少し高いけどまあ安心料として最近はディーラーで受けています。

もう10年になるんですね~

補機バッテリー長持ちしてますね~

自分は現在95000キロを超えましたがバッテリーは走行距離

というより年数かなとも思いますが結構持ちますね~

でも自分は今回自分の方から変えてくれと言ったんで

文句は言えません(笑)

どうせ換えるとしても1回だろうから中途半端に換えるより

早めがいいかなと思いました。意外と乗り潰すことになったりして(笑)
horibonpapa
こんにちは。
車検、お疲れ様でした。
ディーラーでの車検は
どうしても高い目ですね。
今回はタイヤ交換や補機バッテリー交換が
あるので致し方ないでしょう。

当方のSAIは今年で10年になりました。
まだ補機バッテリーは
一度も交換していません。
ディーラーで車検受けてた時に
次の車検では補機バッテリー交換と言われて
早4年ぐらいかな?
走行距離が少な目(8.4万km)なのでまし?
ディーラーは安全みて?み過ぎ?
早い交換サイクルですからね。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

タイヤの組み替えまでされる方は特殊な機械がいるのでごく一部だ

とは思いますが少しはおられますね~

スタッドレスとかのタイヤ交換だけならかなりおられるかな?

自分も運転に自信が無くなったら小さくなるんでしょうね~

でも今はやはりコンパクトカーと大きなサイズの車は全然疲れが

違うので、遠出するので大きな車の方が楽です。

自分も以前はビックモーターとかで車検してたこともありますが

(とにかく安いです)しかも別段問題になることもあまりありま

せんでしたが、最近は安心料と思ってディーラーでしています。

自分はとりあえず車中泊の旅をする元気がある内はラージミニバ

ンかラージUSVの車中泊ができる車がメインかな。

軽自動車は追突されたら怖いので今のところないかな?(笑)
murasaki
おはようございます✨

大きな車に乗っておられるのてすね!
維持費も高いと思いますが、
タイヤ交換も男性は自分でする方もおられると
思いますが、高級車ほど、大変ですね、

夫は、今乗っているワゴン車の年数が来たら
次は軽自動車にしようかなあ、て❗
言ってる事にビックリしましたが、
昔みたいに子供らを乗せて出かける事もないし
保険料も上がるし、
点検とかはトヨタさんですが、タイヤ交換も
⛽で、よく考えたら今でも車、人任せですわ(笑)、

車にも興味が無くなるのだと思います。
私も車 次は軽自動車か、1000CCか、
いつまで乗れる⁉️とか 考え出してます😌。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

そうですね~自分も3年目に比べたら意外とかかるなあ~

と感じましたが、これには主なものだけでも、次の2年間のメン

テナンスパックと補機バッテリーの交換、タイヤ交換の約8万円

が含まれているのでいたしかたなかいかなとも思います。

主なものを引くと7万、どうしてもいる法定費用を引けば2万弱なんで。

今はまだわからないですね~一応可能性はそれが高いかもしれま

せんが、乗り潰す可能性もあるし。

新型ランドクルーザーもできばえによればあるかもしれないし。

あまり年取らないうちに新型になるGLSも良いかななんて考えてますが(これは株価低迷したので遠のいたかも?)

理想的にはGLSの車幅があと10センチくらい狭ければ良いんですが。

車中泊もできて運動性能や馬力(トルク)がある車って中々ないですよね~飛ばす目的じゃなくてもトルクがある車は運転が楽なんですよね~

タイヤの種類と運転の仕方で大きく違うと思います。

自分も今回は交換後5万キロくらい走って余裕がある内に交換し

たので純正よりもてたかな?

しかも山道では今までよりかなり速いペースで運転したので(どうせ交換しようと思っていた最後の半年くらい)

運転の仕方にもかなり影響されると思います。
vell24
おはようございます。
5年目の車検お疲れ様でした。メンテナンスパックに入っていて15万円の追い金は高いですネ。次の乗り替えとはフルモデルチェンジ後を狙われてます?

タイヤも交換されたのですネ。それで気付いたのですが、ウチのは2年目にタイヤ交換してから5年間はローテーションで交換を回避出来ました。ミニバンでこんなに持ったのは正直ビックリです。でも次は交換ですネ。標準装備のタイヤもローテーションしてた筈なのに長い期間持たなかったのは何故だろう?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

車も長く乗ると愛着が湧いてくるものですね~

自分は最長は8~9年くらいかな?確かに長く乗る方が

総合的にはお金がかからないようですが、中途半端な時期だと

下取り価格も安くなったり、故障などでお金がかり、かえって年

間辺りの償却費で見ると高く付くこともあるようです。

奥さんフォルクスワーゲンに乗っておられるんですね~

自分の妻も高速では自分より飛ばすかも、女性の方がスピード狂

が多いのかな?(笑)

40年間も無事故無違反は凄いですね~

よほど安全運転されてるのか、超運が良いのかのどっちかですね~

とは言え普段から一時停止などきちんとやってないと、中々40

年間無事故無違反は難しいところでしょうね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

我が家では最近は車を変えずにずーと乗りっぱなしです。
部品の交換もあり最近は車検代が高くつく様になりました。

スピード狂の女房殿は赤色のフォルクスワーゲン・ボーラ
(ゴルフの4ドアセダン 2.3L 170PS)をぶっ飛ばし、
毎年スピード違反で捕まってます。

ちなみに飲兵衛はトヨタのbB(1.5L)です。
40年前から無事故・無違反。
娘達は女房殿の車に乗るのを嫌がり、何時も私の車に乗ります。
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