一年生のブログ

あがりの車はなに?(妄想編)

​あがりの車と言うとピンと来ないかもしれませんが。

皆さんが今後一番乗りたい車と言うか憧れの車と言った感じかな。

実際は高齢になれば車が運転しやすい小さい車になっていくんでしょうが

その前の1度は乗りたいなと思う車です。

 

自分の場合2004年から10系アルファードに乗り始め今まで3台ミニバンに乗り続けています。

以前はまたセダンに戻ろうかなんて思いが強かったんですが、20系ヴェルファイアで1週間以上

車中泊をしながら一人旅?した時やはり車中泊できる車はいいなーと感じました。

ただ問題は運転自体はやはりセダンの方がはるかに楽しいんですよね~

ミニバン自体ヴェルファイア位になると運転も楽だし長距離走っても疲れない、普通のファミリーカーに比べれば

そんなに遜色(総合的な走行性能に関して)はないというよりむしろ勝ってる部分もあると思いますが。

クラウンなどに比べるとやはり違います(あたり前ですね)

 

まあどんなのがイイカナ~なんて妄想して楽しんでいると言うのが実際なのですが

大きく分けると候補は4つで

SUVかステーションワゴンかミニバンかセダンなんですが

 

十分にお金があればケースバイケースで5台(スポーツカーなども)くらいの車がもてれば一番なんですが庶民にとっては無理な話

1台(あるいは2台)である程度満足させるしかありません。

 

以前は妻には将来的にはレクサスLSハイブリッド買うど~なんて言ってましたが

それよかベンツのSクラスの方が魅力的かなと感じてきました。

そして実際的には日本で運転するには少し大きすぎかな

と言うことでセダンではレクサスGSハイブリッドあたりかなでも車中泊ができないセダンは無理かな。

 

ステーションワゴン(2人位なら2列目シートを倒せば寝れる?)となるとベンツEクラスワゴンの1択かな(BMWもあるかな)

しかもディーゼルエンジンがいいんですが新型は今のとこ3000のV6が日本ではないのが残念

 

ミニバンはまあ今までの傾向的なやつで

 

SUVではベンツGLSかアウディのQ7ですが(7人乗り)

Q7は日本ではディーゼル仕様は販売されていませんがV8のディーゼルエンジンは400馬力以上で

燃費も13キロ以上と魅力的、自分的にはこの2台がいいな~と思うのですがいかんせん

日本では少しでかすぎる。

 

レクサスRX(ハイブリッド)にも7人乗りが出ると言ううわさですが

現実的にはこれが1番の候補かなでも見た目があんまり好きになれないと言う感じ。

 

ほんとは自分日本車の方が好きなんですがなかなかいいなと思う車がない

外車は車幅が少し日本で運転するにはでかすぎというのとやはり田舎では世間体とか抵抗がありますね~

 

穴馬としてはBMWアルピナ XD3(ディーゼル)

最高出力350ps/最大トルク700N・m

0-100km/h加速は4.9秒

JC08モード燃費は15.9km/Lも魅力的

そう言った意味ではセダンのD5もええな~

 

なんて言った妄想をするのが楽しいんです(笑)

 

 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんばんは

是非奥さんを説得しいつかはクラウン目指して下さい。

最近は皆さんお年寄りでも元気で75位までは大きな車に乗れるのでは。

でも奥さんの許しが無いと厳しいですが、今まで頑張ってきたんだから

最後のワガママ聞いてくれることを願います。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

あがりの車ですか・・・
妄想はしますが比較的現実的な。(^^;;
いつかはクラウンと思ってましたが、
嫁からはあえなく却下。

今のSAIを乗り潰すでしょうね。
その後は軽かも。

いつも走行距離が少ないので、
長距離ドライブはレンタカーがいいかな。
夢のないお話でした。(笑)
一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんにちは

オ~これまたあがりの車にふさわしいスーパカ―ですね~

渋い

6LでV12エンジンなんてもう最高ですね~

不用意にアクセル踏んだらスピンしそうです。

維持管理は大変そうですが上手くいえばプレミアつきそう。

車も上を見ればきりがないので永遠に満足できそうは無いかも、でも普通はお金的な

限度が出るんでしょうが。

ベンツも一度は運転してみたい車です。運転席に座るだけでもワクワクしそう。

クラッシックカーはモデルチェンジを気にしなくていいのもいいですね~

しかし維持管理は新車を買った方が安くてすむかも。
大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
待ってました~!!一年生さん

絶対 アストンマーチン !! です。

どのモデルも凄い
6L V12
3.9秒
608PS, 700Nm
・・・・とか。
でも数値などより、あの美しい姿に惹かれます。
基本的なデザインは1960年あるいはそれ以前から
ほとんど変わっていないのですね。

ところで
羽田第二ターミナルの地下にはいつも ベンツの二つのモデル が展示されてます。
定期的に入れ替えがあるようで、セダン、ミニバン、スポーツタープ、などなど
もちろんいつも立ち寄って、
美しい方の説明を聞きながら、運転席でハンドル握り、さらに助手席・後部座席にも座らせていただいたり、してます。
こんな車を手に入れられれば!! と半分夢心地ですが、
ですが、自分のものになった瞬間、次なる 夢を見始めることでしょうね。

一方では、クラシックカーもいいな~。
以前の車好きオヤジさんご紹介の(個人の)ミュージアム、素晴らしいですね。
加えて、トラバント、ラダ、シュコダなどなど、
歴史の沁み込んだ車たちを大切にしている方たちもいらっしゃり、ありがたいです。

雑感ですみません。
一年生
若隠居さんこんにちは

最近は高齢者の事故が問題になっていますが

免許を剥奪すると言う方向も言われてますが、田舎では車は必需品

自動運転や安全装置の車を義務化の方向で行ってほしいと思います(自分もあっという間にそんな年齢になる気がします)

GLCはベンツの中でもコンパクトなSUVですがそれでもAMGだと車幅は1930センチになりますね。

外車はそこがネックなんですよね~

でもお年を召した方がこういう車に乗られるとカッコいいし

経済も良くなってとてもいいことだと思います。

そう言ってる若隠居さんも負けずにもう1段上をいっちゃいますか。

そろそろまた車の虫が騒ぎだすのでは。

1度の人生なんでイケイケで、でも奥さんと喧嘩にならない範囲内で(笑)

とは言えこう言う事を書いたものの、あがりの車にはいつまでたっても到達できない方が

幸せな気がします、ゴールしてしまえば気が抜けてしまいそう。

いつまでも上昇思想は続けたい気がします。

友人さんの車より若隠居さんの次の車を楽しみにしてま~す。
若隠居
私の話ではありませんが、
このブログにも登場させたことのある東京の友人、
8年乗ったBMWのconvertibleを
温泉旅行の後、つい最近、
メルセデスGLC 43 AMG
に替えました。

私がVOLVO V40に替えた頃から、
人を殺さない安全装置が付いたクルマがイイ、
と彼も言い出しました。

外車のオープンカーが好きで、
子供はいないし、
夫婦で働いているので、
アルファロメオから
アウディ、BMWとそれぞれ
8年ずつ乗り継いできました。
(意外と長く(?)乗るんですね)

その彼が
ついに、安全装備満載のSUVのベンツ!
367HP, full time 4WDですよ!
車幅だって186 cm (?)。

夏山も冬山も大好きな
彼も、これが最後のクルマ
だといっていますが、
まだまだ元気なので、
この後何に変わるか?
楽しみです~
一年生
古太郎さんこんばんは

実際は金銭的なこともあるので妄想に終わる可能性もありますが、

こういうのをあれこれ思案するのが楽しいです。

自分も国産派なんですがなかなか理想の車が無いと言うのが現状です、

かといって外車には少し抵抗があるし日本で運転するには少し車幅が広過ぎだと思います。

自分とすればアルヴェルの車高を20センチくらい低くして、エンジンがV8で4000CC~

せめてV6で3500CCのハイブリッド、またはV8で4000CC位のディーゼルエンジン

の車がでたらそれが理想に近いかな。

プラグインハイブリッドも魅力がありますがたびたび充電しないといけないのがネックです。

車庫に停めただけで充電できることが一般的になったら候補になるかも。
(これまた妄想の楽しみ)
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

北のはげおやじさんがスポーツカーとは意外な気がしますが

ドライブが大好きな北のはげおやじさんなら納得できますね。

ある程度の年齢の方がスポーツカーに乗ってるのもカッコいいです。

自分専用の車が2台もてればこういう車もいいと思います

退職後にスポーツカーに乗りたい人って結構いるかもしれませんね~

退職金でGTRを買いたいと言ってる人がいました。

自分はあらかじめ宿をとる必要のない自由で気ままな旅が好きなので

車中泊のできる車がやはり候補ですが、セダンに乗りたいなと言う気持ちもあります。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

こういう妄想は大好きですよ~(^^)
で、いつも妄想中です(笑)
一年生さんは外国のクルマも候補にされているところが、さすがです。
こちらは外国のクルマに興味がないので知識もなく…だから国産車ばかり。
もちろんヴェルファイア/アルファードは外せません。
北のはげおやじ
私は、もう妻以外の人間を乗せる機
会は殆どないと思うので、ツーシータ
ーのスポーツカーが良いなんて妄想
しています。

レクサスのRCを試乗したのは、そう
いう思いもあってのことでした。
RCは2+2で4人乗りですが。

私は、自分の車でのドライブ旅行に
憧れ、退職後、何度か今の車で旅
行してきました。

キャンプは苦手なので、宿泊地から
宿泊地への移動手段として運転の
楽しさも味わう対象として、次に車を
選ぶとすれば、そうなりました。

ロードスターも良いかな。

上を見たらきりがないので、国産車で
充分です。(笑)

お金に余裕があれば、クラウンと2台
持ちたいです。(笑)
一年生
オジジ~さんこんにちは

やはり考えられることあるんですね~

小さ目の車と言うのは意外ですね~

最後の車はやはりどうしても小さ目となるんでしょうが

その前にある程度運転ができる時にもう一度いい車に乗りたいな~

という思いが自分はあります。

妻がある程度大きい車でもいいと言えばミニバンとセダンで決まりなんですが

小さい車は妻に任せようと思っています。
オジジ~
あがりのクルマ、私もたまに考えます(^^;)。
やはり小さ目のクルマかな。
以前は、プリウスがいいなぁなんて漠然と考えていました。
子供ができてからは、ワンボックス・ミニバン・ミニバンと続き
子供たちが独り立ちしてからのカムリ。
目先の問題は、あがりのクルマまでの間をどうするかです・笑。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

オ~皆さん自分と同じようにあれこれ妄想?されてるみたいでなんか自分だけじゃないんだと思い嬉しいです。

実際今これに乗りたいって車が無いってことも自分の妄想に拍車をかけるって感じもあります。

実際記事にしてない気になる車もありますし妄想を全部書くとほんと記事でも書ききれないくらいですよね~

車好きオヤジさんの記事お待ちしとります。

この際皆さん記事にしないかな。

どんな感じなのか興味津々。

こんな車があればな~なんてのもありますよね~
車好きオヤジ
こんにちは。
自分の妄想もほぼほぼ一年生さんと同じような感じですね、おそらく90パーセントくらいは。
でもその妄想の先を考えると色々と膨らんでしまい、
コメント欄では書ききれないもんで機会があれば新たな記事でアップしようかな。
単にネタ不足でパクるだけとも言えますけどね(笑)!
一年生
SAI-TDRさんこんにちは

初コメ?ありがとうございます

自分もSAIに乗っておられた頃から時々ブログは拝見させていただいてました。

どうしても高齢になると運転も自信がなくなり小さくなるんでしょうね~

でも近所に75歳位でシーマを運転されてる方もおられるのでどの位まで運転できるものなのか

人それぞれなんでしょうね~

でも大きい車が不安になれば小さくするしかありませんよね~

その場合は自分も小型のSUVがいいかな。

フェアレディZもお年を召した方が乗ればまた違ったかっこよさがありますね。

昔はバリバリの若者が運転すると言う感じでしたが最近は少し品が出てきたような。

黒塗りのベンツステーションワゴンにドーベルマンのせたら怖いもん無しですね~

大排気量の車は魅力がありますね~日本以外でもV8以上の車が少なくなってきたのは残念です。

一年生
FunFunさんこんにちは

自分の妄想に付き合っていただいてありがとうございます。

実際に乗るか乗らないかは別にしてあれこれ妄想するのが楽しいんですよね~

エスティマのミッドシップ?のやつですね、当時としてはとても未来的な形をしていましたよね~(今でも)

自分もアルヴェルの3500のやつは運転したことないんですよね~10系では3000V6でしたが

500CC違うだけでも余裕がかなり違うでしょうね~

実はマジェスタ乗ってる頃本気でアリストが候補でした、ただディーラの対応が今一で売る気があるんかって感じでマジェスタ2台連続となりました。

GSはその系統をひいてるので魅力的ですね、あんまり売れてないのもいいです。

クラウンは日本で運転するにはホントいい車です。

とにかく楽ちんですね~現在のクラウンが自分が乗ってた頃に比べてどの位進化したのか興味があります。

カムリもフルモデルチェンジがあるみたいですね~今度は少し派手さがあるみたい。

元々いい車ですが今度は今よりさらに人目に付きそう。

今回スポーツカーは候補に挙げてませんがセカンドカーを持つほど資金に余裕があれば

GTRは性能から言うと格安のスパーカーとも言えるのでは?
運転してみたい1台ではありますね~(煽られてみたいです)
SAI-TRD
おはようございます。
ブログは拝見させていただいていますが、初コメントかもしれません。
歳をとったら小さめのSUVが乗りやすいと思ってます。
ジュークがデザインも好きですが、新鮮感が薄れましたね。
乗っておきたい車はフェアレディZです。
妄想編では、
ベンツの黒いステーションワゴンにドーベルマン乗せて走るのも・・・
アメ車、カマロも乗ってみたい。かな?(^^;)
大人の妄想編だとリーフかミライで環境配慮!
FunFun
おはようございます。

山陰地方が雪ですごい状態ですね。

素敵なお題です。私のような車にそれほど詳しくない者でも,
色々考えて,どんな車がいいかな,と考えています。

今まで乗った車の中では,エスティマエミーナです。
しかも,今のではなく,エンジンを車体の真ん中に斜めに
積んで,MRだったころのやつです。
結構乱暴な乗り方をして,家族とのお出かけも一番よくした
思い出深い車です。
形も斬新で,あの丸い感じがとても好きでした。
DOHC・直4 2.4L 最高出力 99kW 最大トルク 206N・m

でも,アルファードやべルファイアのパワフルな走りを体感してみたいです。
DOHC・V6 3.5L 最高出力 206kW 最大トルク 344N・m

国産がいいですね。
レクサスのGS,セダンの中では最も乗ってみたい一台だと思っています。
アリストにあこがれていたので,乗ってみたいです。
DOHC・直6 3.0L 最高出力 206kW 最大トルク 451N・m

IS,かっこいいですし,LS,クラウン的なくらいの高さを感じますが,
やはり,私はGSです。
DOHC・V6 3.5L 最高出力 217KW 最大トルク356N・m 
        モーター最高出力 147KW 最大トルク275N・m

日産のGTRも,乗ってみたいと思う一台です。
DOHC・V6 3.8L 最高出力 419kW 最大トルク 637N・m

いつかはクラウンです。車のステータスにあこがれています。
アスリート
DOHC・V6 3.5L 最高出力 232KW 最大トルク 377M・N

忘れてました。新型のカムリです。できればアメリカ仕様で,,,
DOHC・直4 2.5L 最高出力 151KW 最大トルク  220M・N
       モーター 最大出力 88KW 最大トルク 202M・N
一年生
ヴェル24さんおはようございます

なかなかいい言葉が見つからなくてあがりはすごろくのゴールをイメージしたもので?
(ますますわからなくなってくる)

自分も外車には根本的な拒絶反応がなんとなくあります。

それはレクサスにも少し言えるかも。

クラウンはマジェスタを含め3台乗り続けましたが、日本で使用するにはサイズ的にも

よくできた車だと思います。

実用性ではアルヴェルはほんとよくできた車ですね。

公用車や芸能人の送迎の車がクラウンなどから変りつつあるのはうなずけます。

ハリアーもなかなかいいですね~

妻がお気に入りみたいです。
ヴェル24
おはようございます。
タイトルを見た時、寿命を終える時に乗っている車の事かな?と思いましたが違うのですネ。自分は日本製品が大好きで海外製品に目が向きません。特に車とPCは。
それでレクサスは手が届かないのもあって興味湧きません(^^;;なのでやっぱりクラウンかなァ。
運転の楽さなど使い勝手の良さではアルファード、ヴェルファイアに軍配があがるように思います。ハリアーが伏兵かも?(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事