こんにちは、アカツキマルです。
今日はヒッチメンバーの最低地上高が低すぎるので
少し車高を上げます。
何するかって?
タイヤを大きくします。
サンバの純正タイヤサイズは145/80R12です。
今回チョイスしたのが、155/80R14!!
比較すると、
つくわけないだろうって、声が多そうですが。
一応クリアランスは、問題無い事を寸法上では確認!!
恐る恐る取り付けてみたら
ビフォー
アフター
なんだか、ちょろQみたいですね。
ちょろQといえば!!
並べてみました。
それぞれ、目的は違いますが、みんなタイヤが大きくなっていきます♪
最低地上高が焼く3.5センチ上がって、タイヤも大きくなって、
リヤエンジンの4WDなので、多少の悪路も入って行けそうです。
さすがにクロカンとかは無理そうですが!!
足回り無改造で装着可能な最大級のタイヤだと思います。
20kmほど走行しましたが、干渉はありませんでした。
★☆改造第2弾★☆彡
この車、運転席・助手席・エンジンのカギがバラバラで、助手席のカギが
ありません。
で、いつものアマ〇ンさんで、
ドア二つしかないのですが、これが一番安かったので。
この後、ヤフ〇クで一台分のキーセット見つけて買っちゃったんですが・・・
まぁ~1つのキーで、キーレスついてれば!より使い勝手良いですからね!!
!!普通の車ですね。
早速、ハンドル周りのネジを外して・・・。メインキーは後日にしましょ!!
大がかりに分解しないといけないので!!
で、ドアのキーシリンダーと、キーレスを取り付けました。
なんだかちょっと良く無いですか♪
そうそう!!タイヤ変更後の燃費を計算したいので、
燃料入れたら、13.15km/Ⅼ走っていました。
軽トラなのに、結構燃費良いんですね。
給油のついでに、タイヤの空気圧も2.5kにしてきたので
走行抵抗も少しは減るかな??
タイヤの外形が12.5%大きくなっているので、
次からはその分計算しなければ!!
あと、スピードメーターも、遅く表示されるので、気を付けないと!!
スピードメーターの変換方法が無いか検討してみよう♪
それでは、失礼します。
アカツキマル