歯科技工管理学研究

歯科技工管理学研究ブログ
歯科技工士・岩澤 毅

「超神ネイガー」を作った男 (単行本) 海老名 保 (著)

2009年05月31日 | amazon.co.jp・リストマニア
ご当地ヒーローを作り上げた男の「思いの丈」全面展開, 2009/5/31

By 歯職人

 本書をお勧めできるのは、「超神ネイガー」を知っていることが前提となのが、たとえ知らなくても本書により、興味を持って頂ける方にお勧めしたい一冊です。
 ご当地ヒーロー、地産地消ヒーローという区分になるのであろうが、「超神ネイガー」を作り出した男の、思いあるいは「思い込み」が、周囲の共感を生み、説得力を持ち、現実化する過程をビジネス書の体裁を踏まえながら、分析・回想される。
 著者の海老名保氏の挫折の積み重ねと、その潜伏期の時間を有効利用した読書体験(主にビジネス関連書であるが)とが、海老名保氏の一途さと相まってネイガー・プロジェクトの成功と本書に命を吹き込んでいると感じる。
 思いあるいは思い込みの強さに命を与え、夢を現実にするための手がかりのヒントを与えてくれそうな一冊です。
 

チョウシンネイガーヲツクッタオトコ キセキノゴトウチヒーロームメイノオトコハイカニシテチイキブランドヲウミダシタノカ
「超神ネイガー」を作った男―奇跡のご当地ヒーロー 「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか

海老名 保【著】
WAVE出版 (2009/05/30 出版)

187p / 19cm / B6判
ISBN: 9784872904116
NDC分類: 674.5

価格: ¥1,575 (税込)

詳細
海を、山を、秋田を守る正義の地産地消ヒーロー、超神ネイガー。
「泣ぐ子はいねぇがぁ~?」から生まれたなまはげのヒーローは、デビューから3年で、テレビ、CM、ゲーム、CD、関連グッズなどあらゆる地元産業に進出。
その経済効果は数億円!県民に熱狂的に愛されるヒーローはなぜ生まれたのか。
プロレスラー、アクション俳優、スポーツジム経営に挫折した男が逆転勝利をつかむきっかけは―?地域ビジネス成功のヒント満載。

1 「超神ネイガー」の誕生前編(正義の心に悪の力;テレビ+自然=ネイガー! ほか)
2 「超神ネイガー」の誕生後編(初めての「正義のワル知恵」;第三の挫折―いざ独立!したのはいいけれど ほか)
3 「正義のワル知恵」のビジネス戦略(モノマネでもパロディでもない!;先人の金型を最大限に生かし、発展させたネイガー ほか)
4 失敗の中から編み出した成功法則「海老名流3理論」(80対20の法則;スパイラル理論 ほか)
5 正義のワル知恵のビジネス哲学(ネイガーグッズのロイヤリティは5%。その理由;「二流の何でも屋」の戦い方 ほか)


著者紹介
海老名保[エビナタモツ]
1969年秋田県にかほ市出身。「仮面ライダー」「タイガーマスク」などのヒーローものにどっぷりとつかった少年時代を過ごす。高校卒業後上京。プロレスラーを目指し、前田日明率いる「新生UWF」に入門するが、練習中の事故で挫折。その後、ジムインストラクターをしながらアクション俳優を志すが芽が出ず、故郷に帰りフィットネスジムを経営。ジム経営が軌道にのった頃、地元の友人と再会。ご当地ヒーロービジネスの構想がまとまり、2003年「ネイガー・プロジェクト」を立ち上げた。ネイガーはご当地ヒーローの枠を超えた作りこんだ世界観、クオリティで、秋田県で子どもからお年寄りまで大人気に。自ら企画、出演、造形、製作をこなす“戦う経営者”。(株)正義の味方、(有)F2‐ZONE代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

最新の画像もっと見る