Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

手間がかかる程 可愛いと言うし。

2018-08-31 20:21:43 | 夏だけの栽培日記

今年 無理矢理 5鉢に分けて植え替えたミニバラサン。
それぞれに 何とか生き延びてくれてます\(*ˊᗜˋ*)/♡

ピンク色の2鉢は ちょっと弱そうな感じではありますが
植え替えてから初の花(*˘︶˘*).。.:*♡ 

花だけ見れば 順調そうでしょう?
でも葉っぱは 綺麗な緑じゃなく なんかティファニーサンの様に弱々しいの(;^_^A
対して赤のミニバラサンは生育旺盛な種類っぽくて
葉も艶のある品種みたい(*^^*)

やっぱり艶のある葉っぱは
初心者には安心感を与えてくれて嬉しい(ㅅ´ ˘ `)♡

ピンクの方の葉は艶の無いタイプかも。
どちらも名のわからないバラだけど
可愛らしいし
特に赤は次々 蕾が上がるから楽しみです。

これから訪れる冬を越してくれたら良いなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

去年は特に対策もせずに外に置きっぱなしだったけれど
今年はどうしたら良いものか……。

雪の中にすっぽり埋まってしまえば
逆に暖かく 越冬出来るみたいで
風に晒されてると枯れてしまう可能性がある…と
ラベンダーの本には書いてたっけ(;^_^A

あくまでラベンダーの話ですけどね。

だから去年は
ある程度 雪が積もる場所に置いたのだけれども。

今年は大輪種や中輪種もあるし
何処に置いて冬を迎えようか?

地植えの方が越冬率が良いらしいけど
どうしましょうかね( *´︶`*)

今から色々悩むけれど
こういう悩みは ちょっと楽しく考えられるから良いね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

実は、今日 ちょっとだけ
職場でプリプリしちゃったの(笑)
後で相手が謝ってきたから……って言うより
怒ってても それはそれ、これはこれ、で
分けて考える方だから 怒ってても普通に接するし
謝ってこなくても冷たくあたる事はしないけれど。
謝ってきたから まぁ良しとしました(*''艸3`):;*。 プッ

動物や植物が相手って癒される( *´︶`*)

気の合った人間なら苦にならない。
気の合わない相手でもお互いに気遣えるなら問題無し。

人の話も聞かずに
問題点を履き違え 勝手に拗ね……
「(あなた)ちょっと、めんどくさい」と、私に言われ
きっと慌てた事でしょう(笑)

私にしても そういう事を職場で
しかも歳下相手に
面と向かって言うって 初めての事(*''艸3`):;*。 プッ

まぁ それだけ本当に面倒くさかったのです(;^_^A

勿論ね、私も「めんどくさい」発言は謝りましたけどね。
本人も そこは 自分が面倒くさかった事を認めてましたが(;^_^A

何はともあれ。
なんだかんだ言っても
人間が一番 手間のかかる生き物って事ね(*''艸3`):;*。 プッ
私も含めてね(´>∀<`)ゝ


(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩


ほうれんそう、大事よ。

2018-08-31 07:47:56 | 些細な日常の独り言

今朝はお寝坊( ;゚³゚)

朝食の時間に目覚め
お弁当…どうしよう?と思ったけれど
先に簡単な朝食を作り息子達に食べさせる。
その間に それこそ簡単にお弁当を作る(;^_^A

時間が無さすぎて写真は撮れなかったけど
ご飯に何でも乗っけ弁当(*''艸3`):;*。 プッ

今週はホントに手抜き弁当ばかりだったから
ちょっと来週からは気を引き締めないと(-∀-`; )


さて、最近思う事。

多分 何処の職場でも
「ほうれんそう」は当たり前の事だろう と思う。
報告、連絡、相談。

上司に状況を報告する、同僚、部下に変更事項を連絡する、
仕事上 困った事等は相談する。
普通に働いていても当たり前の様に行われてる事と思う。

うちのお店だって例外じゃなく
「ほうれんそう」は大事な事。

その「ほうれんそう」をキチンと行うように教えても
何故に出来ない?と頭を悩ませる瞬間が多々ある。

叱られるのが怖いから?
大した事が無い、と思って?

そうして 事態が大事になった時に
初めて責任者が知る事実が結構 多い(>_<;)

誰だって叱られたくない。
失敗は何とかカバーしたい。
その気持ちは理解出来なくもない、けれど。

自分の裁量を知らないし考えない、から
自分の考えだけで行動を起こす。

じゃあ 大事になった時に自分自身で責任とれるのか?
勿論 それは無理。

例えば些細な事だけど
とあるお客様から軽い苦情があった、
対応がわからなくて(出来なくて)相談に来る、
じゃあ こういう風に伝えてみて、と教える……
で、終わり…………。

暫く時間が経った頃
ところで さっきの件はどうなったの?と聞くと
「大丈夫でした」と初めて結果が伝えられる( ;゚³゚)

こちらは
どうなったんだろう?お客様はご納得されたのだろうか?と
気になっているのだけれど
喉元を過ぎれば何とやら……状態(>_<;)

納得されたなら まだ良いけれど
結局すぐ帰っちゃいました〜 と
何でもない事の様に言われる事もある(T^T)

事の起こりも 伝えられない場合があり
どうしたものか…と頭を悩ませる日もある(;^_^A

自分自身で対処出来る範疇かどうか を知らないって怖い。

また
え?なんで?
と思うような事をお客様に言う子も時々いる。

わからなかったから。
が、主な言い分なんだけど
だったら確認しに来ようよ…と思う(-∀-`; )

わからない事をわからないまま実行する。

学生サンに責任を負わせるつもりは無い。
だからこそ、「ほうれんそう」をもっと意識して欲しい。
些細な事、と思っても
自分自身で責任を取れないのだから報告して欲しい。

何度 伝えても
中々それが浸透しない事が 最近 私を苛立たせる(;^_^A

いや、正確には
私よりTサンがイラついてるんだけどね(;^_^A

筋道をキチンとしたいTサンなので
何故に報告しないのか、ならば自分で全て責任取れば良いのに!と。

そうなのです。
結局ペコペコ頭を下げるのは私とTサンなのです(笑)
大事になった時に対処するのも私達(*''艸3`):;*。 プッ

勿論 マネージャーがいる時は
マネージャー任せにしちゃいますけどね〜(´>∀<`)ゝ

今日も「ほうれんそう」を教えるのです、若い子達に。
難しい事とは思わないんですけどね、
出来ない子が多いので 口うるさいオバチャンになるのです(*^^*)

さぁ、今日も1日
頑張ろうっと\(*ˊᗜˋ*)/♡

☆º°˚*☆ Have a ηice ϑay ☆º°˚*☆