ちょっと前になるけれど自宅マンション1階にある美容院へ行ってきた時のこと。
コロナ禍「どこにも行かないし~ちょっとお安めのところにしよう」と思って、それまで行っていた美容院から浮気中
コロナ禍、その美容院には2回ほど行っていて、3回目で突っ込みどころが満載な状況に
もうね~予約の電話したところから突っ込みどころが満載で、笑うしかない。。。
1つ目の突っ込みどころ・・・『予約の電話』
私・・・『日曜日か月曜日で予約をお願いしたいんですけど。空いていれば日曜日が希望です。』
お店・・・『そうですか。。。月曜日の方が・・・・』と受付の女の子。
『月曜日の方が・・・』の先は何??
私・・・『日曜日は空いていないということですか??』と訊ねると
お店・・・『いえ、そういう訳では有りませんが。。。(しばし沈黙で予約状況を確認してたのか?)それでは午前9時はいかがですか?』
空いてるんか~い でも朝早く起きられるかな
私・・・『わかりました、それでは午前9時でお願いします』
お店・・・『はい、それでは月曜日の午前9時で』
えぇぇぇ~~~今してた話は日曜日の午前9時の事じゃないの???私の聞き間違い??
私・・・『日曜日じゃないんですか?日曜日は空きがないという事ですか?』と再び訊ねると
お店・・・『・・・・』意味不明の沈黙
そこ 黙るところじゃな~い
お店・・・『いえ、12時過ぎならお取りできます』
私・・・『へ?日曜日、12時過ぎなら取れるんですね??』
お店・・・『はい』
私・・・『じゃ、明日、日曜日、午後1時にカラーとカットでお願いします』とリピート確認
ここ日本だよね??
私、日本語で話してたよね??
なんだか、この時点で不安が過る。
で、当日、予感当たる。。。
今回、美容師さんの指名なし。(これが最大のミス)
椅子に座って放置10分。
2つ目の突っ込みどころ発生・・・『スマホ充電器』
「スマホ充電器の貸し出し」があると書いてあったので、放置中にアシスタントの若い男の子に『充電器お借り出来ますか?』というと
『はい』と元気に充電器を持ってきてくれた。
しかし、当時はandroidスマホだったので、合わなくて、どうもiPhone用だったみたい。
『すみません、合わないんですが・・・』というと
『えっ、androidなんですか??すぐに取ってきま~す』って、また元気に取りに行った。
すぐに戻ってきて『androidの充電器、どっか行っちゃいましたぁぁ~~』と満面の笑みで。
『どっか行っちゃいました~』って。。。
『すみません』もなく、満面の笑みで言うとこじゃないんだけど・・・・
若い子にスマホの充電器って言うと、iPhoneがデフォルトなんだね、おばちゃん勉強になったよ
そして、やっと担当の美容師さんが、メニューの確認伝票を持ってやってきた。
で、3つ目の突っ込みどころ発生・・・『勝手にオプション計上』
あれ?思ったより高い気が・・・と、伝票を凝視する私。
『あ、前回と同じオプションのオーガニック薬剤が入ってますんで』
え?
前回オプション頼んだら、今回も漏れなく入るの?
いや、そうじゃないでしょう?
今回も聞かれたらお願いするつもりではあったけど、一応、事前にオプションメニュー入れるか確認しようよ~
そして、連打で4つ目・・・『施術の順番』
美容師さん。。。『カラーを先にしてからカットしますね』と、去って行く。
既に私の横にアシスタント2人がカラーのスタンバイ。
えぇ~私、カットしてから、カラーしてシャンプーでスッキリしてブローが良いんですけど。。。
たぶん、お客さん掛け持ちで、私のカラーしている間に、他のお客さんの施術したかったのかな~?
で、勇気出して言ったよ~
『カットの後、細かい切った髪の毛がたくさん落ちるのが嫌なんで、カラーカットの順番にしてもらえませんか?』
そうしたら、アシスタントさんったら『はぁ?』だって。。。。
『はぁ?』って、お客さんに普通に言って良いやつかな?
そのやりとりが聞こえたのか、担当の美容師さんが来て、『カットからやります』と
なんだかな、この時点で重~い雰囲気
カットも『どんな感じに?』と聞かれ、2ヶ月経っているので、2センチくらいカットして、重くなったところを軽くしてください。と。
でも、ヘアカタログで確認する事もなく、こちらの希望のイメージは全く伝わってない。
全くカウンセリング力と言うか、コミュニケーション力なし。
やれやれ。
カットも終わり、
『これで大丈夫ですか?』と聞かれ、
『あとで調整してもらえるんですよね?』
と確認。
で、やっとカラーに入る。
ここで、駄目押し5つ目の突っ込みどころ・・・『カラーの色が勝手に決まってた』
カラーの色は既に前回と同じ色で調合されて、驚く
前回少し暗かったので、今回はワントーン上げて欲しかったのに、何も色についても聞かれなかった
もう、おばちゃん、『うるさいばばあ』とカルテにかかれても構わないよ ってことで、カラー液が既に調合済みでも言ったよ
『前回より明るくしてほしい』と。
更に雰囲気ドヨーン
カラーはアシスタントさんじゃなくて、美容師さんがやってくれたけど、頭皮を保護するスプレーが足りなかったのか、カラー剤塗ってしばらくして、染みて頭皮が痛くなってきたので、10分でギブアップして途中で流してもらった。
頭皮に優しいからとオプションでオーガニックの薬にしたのに、バリバリ頭皮に染みたってどういうこと??
もう散々だわ
案の定、カットの仕上がりもイマイチで全然気に入らない。
この美容院は10店舗近く支店有って以前は結構良い感じだったのに、なんだかな…
隣のお客さん(女子大生)と話す美容師さんがタメ口だったり、もうこの店どうした?
そんなにお安くもないのに、この程度のサービスしか出来くなっていたとはね~ちょっとびっくり~
家に帰り、顛末を夫に話すと『高くても、ちゃんとしたところに行けば?』と。
そうなんだけど、コロナ禍で別にお出かけもしないし、最低限でも良いかな~って思って安めに済ませてただけだよ~
本当の金額言えないけど、コロナの前はちゃんとお高いとこに行ってたんだよ
と、前回こんな目にあったにもかかわらず、懲りずにまたこの美容院へ行っている私ってアホ??
その後も、この美容院で突っ込みどころがいっぱい過ぎて、もうね、わざと私にピンポイントでやってる??とさえ思え、行く気分が重いの。。。。(その後の出来事もその内書きます)
でもね、何だか乗せらせて、お安くなるという「前売りチケット」買っちゃったので、使い終わるまで他に行けない貧乏性のおばちゃん
早く他に美容院探したい
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。