ついに満を持してサルマネ機登場! CMまでサルマネ?
docomoからXperiaという、見るからにiPhoneのサルマネ機が出た。
内容の詳細については知らないが、少なくとも、CMを見る限りにおいては、iPhoneのまねをしたスマートフォンなのだとわかる。そして、CM表現においても、そっくりのサルマネをしている。
ところが、ご多分にもれず、サルマネは本体についても、広告表現についても、ごく表層的な部分に対してなされているだけなので、XperiaのCMをみて伝わるのは、タッチパネル方式なのだな、ということ位である。
マネをされているiPhoneがあれだけ、スマートに洗練された語り口で機能をいくつもわかりやすく伝えているのに対し、そのマネをしたXperiaの方は、表現がマネなのに、なにができるのか、何処がユニークでセールスポイントはどこなのか、全く伝わってこない。
そして、それがかっこいいと思い込んでいるのか、ちょっと時代遅れっぽい音楽を当てて、機能説明のナレーションすら排除してしまっているところが、救い難い。
さらに、PSPから始まったSONYお気に入りの青い抽象壁紙もかっこいいだろうと言わんばかりに多用しているが、カラフルなアプリアイコンを引き立たせるためにシンプルな白、もしくは黒を効果的に配しているアップルの方が役者が2枚も3枚も上手である。
先に内容がよくわからないと言ったが、こうした始末を見る限り、内容もろくなもの-じゃないことを推測するに十分だ。かつてマイクロソフトがアップルのMacOsをそっくり猿真似して、商売の才あって、大勝したが(商売として。内容としては勝てないでしょう、永遠に)、そのサルマネでガラパゴス日本でトップシェアを走るdocomoも勝ちを狙ってるんだろうが、そううまくいくかどうか。
まあどっちにしろ、さる真似しかできないのだから仕方がないのか、悲しき哉、サルマネ王国日本!
そして、韓国、中国はその日本のサルマネをし続けるのだろうか。
docomoからXperiaという、見るからにiPhoneのサルマネ機が出た。
内容の詳細については知らないが、少なくとも、CMを見る限りにおいては、iPhoneのまねをしたスマートフォンなのだとわかる。そして、CM表現においても、そっくりのサルマネをしている。
ところが、ご多分にもれず、サルマネは本体についても、広告表現についても、ごく表層的な部分に対してなされているだけなので、XperiaのCMをみて伝わるのは、タッチパネル方式なのだな、ということ位である。
マネをされているiPhoneがあれだけ、スマートに洗練された語り口で機能をいくつもわかりやすく伝えているのに対し、そのマネをしたXperiaの方は、表現がマネなのに、なにができるのか、何処がユニークでセールスポイントはどこなのか、全く伝わってこない。
そして、それがかっこいいと思い込んでいるのか、ちょっと時代遅れっぽい音楽を当てて、機能説明のナレーションすら排除してしまっているところが、救い難い。
さらに、PSPから始まったSONYお気に入りの青い抽象壁紙もかっこいいだろうと言わんばかりに多用しているが、カラフルなアプリアイコンを引き立たせるためにシンプルな白、もしくは黒を効果的に配しているアップルの方が役者が2枚も3枚も上手である。
先に内容がよくわからないと言ったが、こうした始末を見る限り、内容もろくなもの-じゃないことを推測するに十分だ。かつてマイクロソフトがアップルのMacOsをそっくり猿真似して、商売の才あって、大勝したが(商売として。内容としては勝てないでしょう、永遠に)、そのサルマネでガラパゴス日本でトップシェアを走るdocomoも勝ちを狙ってるんだろうが、そううまくいくかどうか。
まあどっちにしろ、さる真似しかできないのだから仕方がないのか、悲しき哉、サルマネ王国日本!
そして、韓国、中国はその日本のサルマネをし続けるのだろうか。