私がつい最近思ったこと
私は油圧の仕事をします。
油圧制御はアンプというもので制御します。
そのアンプですが、絶対に問題なく動くはずです。
でもアンプの環境が、劣悪ならば、ノイズが発生し誤作動します。
特に繊細なアンプに、大きな動力源が有る場合、確実にノイズが出ます。
そして誤作動します。
対策としては、ノイズフィルター、配線を単独、単独にアンプを置く等々対策されます。
以上は私の仕事の話ですが、身近な問題として、ギターのアンプ、ステレオアンプ、もっと言えばPCのシーケンス回路等々。ノイズが出たりハウリングが起きたり、CPUが失速したりします。
この様に日常発生するノイズ、これがトヨタの○リウ○には無いのかという疑問です。
つい最近のニュースで、実はメカニカルブレーキと思っていたのが、電子制御ブレーキと解りました。
(まだ詳しくは理解してません。)
ならば電子制御の絶対的なノイズや故障は無いとは言い切れないと思いました。
この制御部分の答えが、もう少し具体的に分かれば、安全性が絶対だと解ると思います。
トヨタが制御部分の全てをブラックボックスから透明化するなら、解決の道が有るような気がします。
エンジニア達は、きっとこう考えてると思います。
今月最後のライブ告知です。
本納スタジオクローブ
http://www.studioclove.jp/
日時:2月28日(日) 18時オープン
(出番は一番最後20時半頃)
ライブチャージ:1.000円1ドリンク付き
気楽に聞きに来て下さい。
私は油圧の仕事をします。
油圧制御はアンプというもので制御します。
そのアンプですが、絶対に問題なく動くはずです。
でもアンプの環境が、劣悪ならば、ノイズが発生し誤作動します。
特に繊細なアンプに、大きな動力源が有る場合、確実にノイズが出ます。
そして誤作動します。
対策としては、ノイズフィルター、配線を単独、単独にアンプを置く等々対策されます。
以上は私の仕事の話ですが、身近な問題として、ギターのアンプ、ステレオアンプ、もっと言えばPCのシーケンス回路等々。ノイズが出たりハウリングが起きたり、CPUが失速したりします。
この様に日常発生するノイズ、これがトヨタの○リウ○には無いのかという疑問です。
つい最近のニュースで、実はメカニカルブレーキと思っていたのが、電子制御ブレーキと解りました。
(まだ詳しくは理解してません。)
ならば電子制御の絶対的なノイズや故障は無いとは言い切れないと思いました。
この制御部分の答えが、もう少し具体的に分かれば、安全性が絶対だと解ると思います。
トヨタが制御部分の全てをブラックボックスから透明化するなら、解決の道が有るような気がします。
エンジニア達は、きっとこう考えてると思います。
今月最後のライブ告知です。
本納スタジオクローブ
http://www.studioclove.jp/
日時:2月28日(日) 18時オープン
(出番は一番最後20時半頃)
ライブチャージ:1.000円1ドリンク付き
気楽に聞きに来て下さい。
2/28日の本納Clove Live
本当に良かったです。
二十数年ぶりに網野節を聴きましたが、どこにも無い独特の音楽分野を築きましたね。
すごく洗練されて、昔の自己主張一辺倒から、聞かせる網野節の変化に感動しました。
ベースの佐久間さん、パーカッションの武田さんとの出会いも網野さんの仁徳のなせる業かと。。。。
また聞かせてください。
もう一言書き忘れました。
プリウスのブレーキは、電磁制御(発電)+メカニカル(油圧)のハイブリッドです。
減速時は運動エネルギーをうまく使って発電してますが、急ブレーキとか、完全に止めるには、油圧制御で止めてます。
ノイズの影響は皆無ではありませんが、対策は十分されておりかつ、誤動作時は安全サイドに機能する作りに設計されているはずです。ここら辺のソフトウェア制御は、我々が想像する以上にちゃんと考えられているようです。
私も一応ソフトウェア技術者のはしくれですので。
コメントありがとうございます。
油圧ブレーキとメカブレーキのWでの安全対策と、電子制御がからむなら、大きな問題はないと思います。
もう少しすると、もっと解りやすく公開されると思います。今だ理解できなこともあります。
ライブ観戦ありがとうございました、色々反省点もありますが、楽しくライブしていきたいと思います。またお時間なれば、見に来てください。