先の総選挙での民主党勝利・・・
そこで注目されてきた高速道路無料化政策
ここ最近はいろいろ言われていますし、反対意見も多いです。
私自身も「完全自由化」には大反対です。
Youtubeで見かけたいろいろな動画
そこで以下のことを提案したいと思います。
現在のETCシステムを使って高速道路準無料化をやったらどうでしょうか? 民主党の言う高速道路完全無料化には反対です。 皆さんの意見を聞かせてください。
ETCをつけた車限定(車種・ナンバー関係なしに)で特定区間を除いた高速道路を無料化(該当区間分のETC料金請求0円)できないでしょうか?
※ETCのない車は新直轄区間以外は有料、現行どおり
考え方
基本料金(以降A記す)は現在の料金表に基づく料金
無料期間(該当しない日を含む場合は有料区間と同じ扱いをする)
1/11~4/25 5/10~8/9 8/25~12/20・・・α期間
有料区間
(ETC車両は一律A料金の50%、朝夕の通勤時間帯はA料金の30%:ただし都市高速、本四道路、アクアライン、関門自動車道は別に指定)
道央道・札樽道:札幌南~札幌西、現在の1000円高速に含まれないエリア全域、
名古屋近郊区間・中央道(河口湖支線を除く)、東名高速(含む第二)、
名神高速、新名神、伊勢湾岸、東名阪・西名阪、近畿道・阪和道(阪南以北)、
中国道(福崎以東、山口以西)、山陽道(宇部支線を除く)、
関門自動車道(全線:但し料金の考え方は下記参照)、
九州自動車道(門司~鳥栖or久留米)
無料道路の最終IC~有料区間へつながるジャンクションまで
アクアライン(ETC車両限定):普通車1000円、大型車両2000円
本四道路(3ルートともに)
A料金の50%で上限普通車・軽自動車1000円、中型以上3000円)
関門自動車道(全区間共通、ETCのみ関門トンネルと同じ料金)
そして有料区間の料金を出した後、α期間は緑ナンバー車両を一律半額で物流・旅客輸送に配慮してもいいかもしれません。
どうでしょうか?
参考までに道路交通情報センターのWebにある全国の道路MAP
日本道路交通情報センターのWebより
アドレス:
http://www.jartic.or.jp/