1885 Version. Ed.Leopold Nowak [1954]
27/8/91: EMI CLASSICS CMS5209432
60:49 - 19:49 20:24 8:58 11:37
CDのジャケ写で見ると少女漫画に出てくる指揮者の実写版のような容姿のウェルザー=メスト。
テンシュテットの後任でロンドン・フィルの首席指揮者、ドホナーニの後任でクリーブランド管の音楽監督と、アングロサクソン圏ばかりで稼いでる人のイメージがあったが、ネットで調べるとチューリッヒ歌劇場、ウィーン国立歌劇場の音楽監督も務めている。
超エリートなのだ。
たぶん容姿のせいばかりではないと思うが、CDは少なめでDVD/BDなど映像商品の方が多い(オペラ指揮者だからというのはあるだろう)。
わたしが持っているのはこの2枚組(ブルックナー第5交響曲とのカップリング)のCDだけだ。
ロイヤル・アルバート・ホールでのライブ録音。
速めのテンポ(第2楽章まではほぼ中庸で気持ち速め、3楽章以降はかなり速い)。
オーケストラ全体の大づかみな流れは、抑えるところは抑え盛り上げるところはきっちり盛り上げる、ツボを心得た絶妙のコントロールぶり。
しかも、さすがエリート指揮者、それにとどまらず同時に個々の声部のフレーズに表情を付け、大きな流れへの奉仕に還元されない細部の多様性を掘り起こそうとする。
ただ、個人的にはそれが小うるさく感じられて、ブルックナーはもっと鷹揚にやってくれた方がいいのに、などと思ってしまう。
それに、そういう野心的な試みは聴衆を選ぶだろう。
聴き手のキャパが小さければ、細部に気を取られて、いろんな要素が羅列され散漫に流れてゆくだけの、焦点が定まらない演奏に聞こえかねない(あっちでニョロニョロ、こっちでウッフン)。
わたし自身、特に第1楽章でそういう印象を受けた。
終楽章は野心を抑えてわかりやすく盛り上げ、ロンドンの聴衆からせっかちで盛大な拍手を獲得している。
27/8/91: EMI CLASSICS CMS5209432
60:49 - 19:49 20:24 8:58 11:37
CDのジャケ写で見ると少女漫画に出てくる指揮者の実写版のような容姿のウェルザー=メスト。
テンシュテットの後任でロンドン・フィルの首席指揮者、ドホナーニの後任でクリーブランド管の音楽監督と、アングロサクソン圏ばかりで稼いでる人のイメージがあったが、ネットで調べるとチューリッヒ歌劇場、ウィーン国立歌劇場の音楽監督も務めている。
超エリートなのだ。
たぶん容姿のせいばかりではないと思うが、CDは少なめでDVD/BDなど映像商品の方が多い(オペラ指揮者だからというのはあるだろう)。
わたしが持っているのはこの2枚組(ブルックナー第5交響曲とのカップリング)のCDだけだ。
ロイヤル・アルバート・ホールでのライブ録音。
速めのテンポ(第2楽章まではほぼ中庸で気持ち速め、3楽章以降はかなり速い)。
オーケストラ全体の大づかみな流れは、抑えるところは抑え盛り上げるところはきっちり盛り上げる、ツボを心得た絶妙のコントロールぶり。
しかも、さすがエリート指揮者、それにとどまらず同時に個々の声部のフレーズに表情を付け、大きな流れへの奉仕に還元されない細部の多様性を掘り起こそうとする。
ただ、個人的にはそれが小うるさく感じられて、ブルックナーはもっと鷹揚にやってくれた方がいいのに、などと思ってしまう。
それに、そういう野心的な試みは聴衆を選ぶだろう。
聴き手のキャパが小さければ、細部に気を取られて、いろんな要素が羅列され散漫に流れてゆくだけの、焦点が定まらない演奏に聞こえかねない(あっちでニョロニョロ、こっちでウッフン)。
わたし自身、特に第1楽章でそういう印象を受けた。
終楽章は野心を抑えてわかりやすく盛り上げ、ロンドンの聴衆からせっかちで盛大な拍手を獲得している。
1881 Version. Ed. Robert Haas [1935]
6-19/11/64: EMI CD 5 62622 2
54:54 - 17:02 14:42 9:23 13:48
Otto の名はドイツ人に多い。
なんでドイツ人がイタリア語のしかも八郎ばかりなんだろう?
かねがね不思議に思っていたが、実は古高ドイツ語由来の語で「8」とは関係ないようだ。
昔バイエルン放送交響楽団とのベートーヴェン第5交響曲のCDのひたすら虚空に円を描き続けるような第1楽章にビックリして以来、クレンペラーは注目の指揮者ではある。
でもその後「これは」という録音にあまり出会っていない(「ペトルーシュカ」には興奮した記憶がある)。
たぶんクレンペラーのことが全然わかってないのだと思う。
そう思いながらも以下勝手な思い付きを書く。
巨大なものがムクムク立ち上がるような威圧的なフォルティシモはこの指揮者の特徴だろう。
フォルテの意味がただの音の強さでなく生命力の強さとして理解され表現されているかのようだ。
聴き手へのインパクトが強い、というか強すぎることがある。
たとえば第1楽章第2主題が2巡目に長調で演奏されるところ。
光溢れる輝かしい自然に心躍る、などというレベルを超え、五感が飽和するほどの田舎のむき出しの生命力が突き付けられるようで、むしろ辟易する。
朝作った味噌汁の残りを昼に温めて食べると美味しいけど、温め直した時に一瞬立ち昇る濃縮された味噌臭が嫌いだ。
その尾籠な匂いを思い出す。
クレンペラーは音楽を構造的に聴かせようとした指揮者ではないかと推測するが、そんなフォルティシモの暴力性に振り回されてそれどころではなかった、というのがわたしの感想だ。
6-19/11/64: EMI CD 5 62622 2
54:54 - 17:02 14:42 9:23 13:48
Otto の名はドイツ人に多い。
なんでドイツ人がイタリア語のしかも八郎ばかりなんだろう?
かねがね不思議に思っていたが、実は古高ドイツ語由来の語で「8」とは関係ないようだ。
昔バイエルン放送交響楽団とのベートーヴェン第5交響曲のCDのひたすら虚空に円を描き続けるような第1楽章にビックリして以来、クレンペラーは注目の指揮者ではある。
でもその後「これは」という録音にあまり出会っていない(「ペトルーシュカ」には興奮した記憶がある)。
たぶんクレンペラーのことが全然わかってないのだと思う。
そう思いながらも以下勝手な思い付きを書く。
巨大なものがムクムク立ち上がるような威圧的なフォルティシモはこの指揮者の特徴だろう。
フォルテの意味がただの音の強さでなく生命力の強さとして理解され表現されているかのようだ。
聴き手へのインパクトが強い、というか強すぎることがある。
たとえば第1楽章第2主題が2巡目に長調で演奏されるところ。
光溢れる輝かしい自然に心躍る、などというレベルを超え、五感が飽和するほどの田舎のむき出しの生命力が突き付けられるようで、むしろ辟易する。
朝作った味噌汁の残りを昼に温めて食べると美味しいけど、温め直した時に一瞬立ち昇る濃縮された味噌臭が嫌いだ。
その尾籠な匂いを思い出す。
クレンペラーは音楽を構造的に聴かせようとした指揮者ではないかと推測するが、そんなフォルティシモの暴力性に振り回されてそれどころではなかった、というのがわたしの感想だ。
1878 Version Ed. Leopold Nowak - No significant difference to Haas [1951]
30-31/5/64: Philips CD 464 693-2
75:54 - 20:54 18:55 12:41 23:04
ヴァントも録音があるオットーボイレン修道院でのライブ録音。
これの前に聴いたケーゲルとは音の良さもオーケストラの安定感も段違いだ。
演奏はテンポの振幅が大きい。
第1楽章冒頭を非常に遅く演奏しているのは「この交響曲全体のイントロでもあるんだよ」ということだろうが、それ以外の極端なテンポ操作のほとんどがわたしには意味がわからず(ノレず)、ムラっ気のある人が好き勝手やっているのに付き合わされているような気がしてくる。
特に速いところは滑稽でさえある。
誉れ高き名盤らしいが好みでない。
30-31/5/64: Philips CD 464 693-2
75:54 - 20:54 18:55 12:41 23:04
ヴァントも録音があるオットーボイレン修道院でのライブ録音。
これの前に聴いたケーゲルとは音の良さもオーケストラの安定感も段違いだ。
演奏はテンポの振幅が大きい。
第1楽章冒頭を非常に遅く演奏しているのは「この交響曲全体のイントロでもあるんだよ」ということだろうが、それ以外の極端なテンポ操作のほとんどがわたしには意味がわからず(ノレず)、ムラっ気のある人が好き勝手やっているのに付き合わされているような気がしてくる。
特に速いところは滑稽でさえある。
誉れ高き名盤らしいが好みでない。
1878/80 Version (1880 with Bruckner's 1886 revisions) - Ed. Leopold Nowak [1953]
21/9/71: ODE Classics ODCL SPECIAL EDITION I - ODCL1015
69:00 - 19:01 17:40 10:41 21:14
それぞれバラで売られていたCDの中身だけを同じカタログNo.のまま箱に詰めて発売したもの。
2001年9月のレシートが箱に入っていた。
ブルックナーの3番から9番まで7枚のCDが入っているはずが9番が無くて代わりに8番がダブっていたので後日交換してもらいに行ったのだが、売り場のお兄さんに「もう売り切れて交換する品物が無いので返金ならできますが」と言われて、そのまま持ち帰ったのだ。
放送用のライブ録音。
それなりの音だが、先月聴いた8番のスタジオ録音と比べるとこっちの方が古いのによっぽどいい。
第1楽章、バフバフうるさくて好きになれない。
打って変わって第2楽章はいい。
弦楽器を中心に抑えた音で、夜の森をひっそり歩む葬列という感じ。
襤褸をまとった黒い列がぼそぼそと進みながら、ときおり白熱し輝きを発する。
残り2楽章もパワフルでよい。
終楽章第2主題の後半をいかにも田舎の踊りっぽく演奏しているのがおもしろい。
21/9/71: ODE Classics ODCL SPECIAL EDITION I - ODCL1015
69:00 - 19:01 17:40 10:41 21:14
それぞれバラで売られていたCDの中身だけを同じカタログNo.のまま箱に詰めて発売したもの。
2001年9月のレシートが箱に入っていた。
ブルックナーの3番から9番まで7枚のCDが入っているはずが9番が無くて代わりに8番がダブっていたので後日交換してもらいに行ったのだが、売り場のお兄さんに「もう売り切れて交換する品物が無いので返金ならできますが」と言われて、そのまま持ち帰ったのだ。
放送用のライブ録音。
それなりの音だが、先月聴いた8番のスタジオ録音と比べるとこっちの方が古いのによっぽどいい。
第1楽章、バフバフうるさくて好きになれない。
打って変わって第2楽章はいい。
弦楽器を中心に抑えた音で、夜の森をひっそり歩む葬列という感じ。
襤褸をまとった黒い列がぼそぼそと進みながら、ときおり白熱し輝きを発する。
残り2楽章もパワフルでよい。
終楽章第2主題の後半をいかにも田舎の踊りっぽく演奏しているのがおもしろい。