ARTWILLの村野です。
今回は、絵を額装するということについて考えてみたいと思います。
まず、第一は作品の保護です。次により良く見せるために周りの保護材を木だったりアルミだったり幅や色。。あれこれするわけです。
昔は多分日本なら軸装、西洋なら額装と、ここについては考えることはなかったのではと思います。住居や建築様式があってそれに合ったことをしていたのだと思います。
それが近年の作品の表現法に思想や感性、考え方を表すことに重きが大きくなったため、従来の額装だと思想や感性、考え方を邪魔してしまうため、軸装、額装をしないことが増えたんだと思います。
作品の額装が 作品<建築様式
ではなく、
作品>建築様式
に、なったのかなと。
今回は、絵を額装するということについて考えてみたいと思います。
まず、第一は作品の保護です。次により良く見せるために周りの保護材を木だったりアルミだったり幅や色。。あれこれするわけです。
昔は多分日本なら軸装、西洋なら額装と、ここについては考えることはなかったのではと思います。住居や建築様式があってそれに合ったことをしていたのだと思います。
それが近年の作品の表現法に思想や感性、考え方を表すことに重きが大きくなったため、従来の額装だと思想や感性、考え方を邪魔してしまうため、軸装、額装をしないことが増えたんだと思います。
作品の額装が 作品<建築様式
ではなく、
作品>建築様式
に、なったのかなと。
それだけ作品の感性の表現もより複雑になったんだと思います。