初夏の花
初夏の香りが強く成って来ました。野山には色々花々が咲き乱れ目を楽しませてくれます。
新幹線を支える日本の部品技術
極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット”
SankeiBiz 5月11日(月)8時15分配信
世界に誇る日本の高速鉄道「新幹線」。
日本の大動脈、東海道新幹線の開業から半世紀が過ぎたが、車内の乗客が犠牲になった死亡事故はこれまでに一件も起きていない。
ピーク時でほぼ3分間隔の過密ダイヤ、最高時速285キロの高速運転を支えているのは、
日本の得意技ともいえる緻密なものづくりの世界。
海外での高速鉄道受注を競う鉄道会社や鉄道車両メーカーを陰で支える部品会社の存在に
スポットライトを当てる。
◆1編成当たり2万本
東海道新幹線の看板列車「のぞみ」に投入される最新型車両「N700A」。
連日、多くの乗客が利用するこの車両には、ある特殊なねじが使われている。
車体下部にある車輪を覆うカバーをはじめ、車体の至るところに使われ、その数は1編成(16両)当たり約2万本に上る。
そのねじとは“絶対に緩まないナット”と呼ばれる「ハードロックナット」。
特殊ねじメーカーのハードロック工業(大阪府東大阪市)が開発した。
以下詳しくは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000000-fsi-bus_all
【長いですが最後まで読んで下さい】
私心
人間が開発した商品に絶対はないものと思っていましたが、あるのですね。
日本の技術の素晴らしい一面です。
住まい造りにおいても安全が第一。
デザイン・インテリアも勿論重要ですが、見えない所をよく確かめて頂きたいですね。