ようやくかよ、という気がしないでもないんですが。
■ETC通行料の地方区間平日全車種/全時間帯3割引以上などの詳細を発表
(Car Watch)
高速上限1000円の条件がようやくはっきりしました。土日祝にICから高速に入るか、ICから出れば適用ですか。
ってことは行きは金曜夜に出て、帰りは月曜早朝っていう2泊3日の旅行でも、上手くやれば最大限割引が使えるというわけですか。実はあまりに大きな割引なんで、ICの入出とも土日祝でないと適用されないかも知れないとか思ってましたが、そんなこと無くて安心しました。いやーこれはありがたいです。
さらに驚いたのは平日昼間の3割引と、100km未満縛りの緩和。特に100km未満縛りは100km以上になると全て消えるという非常に使いにくい制度だったんで(おかげでIC入口でUターンとか変な技が流行るし)、この緩和策は恒久割引にして欲しいです。
しかしあの高速道路がここまで派手に割引くとはホントに驚きです。何か壮大な社会実験みたいな雰囲気ですよ。これで大きな経済効果やCO2削減効果が出るようなら、通行料値下げや無料化へ向けた布石になるかも知れません。
つか割引終了時には延長を求めて騒ぎになるだろうなぁきっと。
■ETC通行料の地方区間平日全車種/全時間帯3割引以上などの詳細を発表
(Car Watch)
高速上限1000円の条件がようやくはっきりしました。土日祝にICから高速に入るか、ICから出れば適用ですか。
ってことは行きは金曜夜に出て、帰りは月曜早朝っていう2泊3日の旅行でも、上手くやれば最大限割引が使えるというわけですか。実はあまりに大きな割引なんで、ICの入出とも土日祝でないと適用されないかも知れないとか思ってましたが、そんなこと無くて安心しました。いやーこれはありがたいです。
さらに驚いたのは平日昼間の3割引と、100km未満縛りの緩和。特に100km未満縛りは100km以上になると全て消えるという非常に使いにくい制度だったんで(おかげでIC入口でUターンとか変な技が流行るし)、この緩和策は恒久割引にして欲しいです。
しかしあの高速道路がここまで派手に割引くとはホントに驚きです。何か壮大な社会実験みたいな雰囲気ですよ。これで大きな経済効果やCO2削減効果が出るようなら、通行料値下げや無料化へ向けた布石になるかも知れません。
つか割引終了時には延長を求めて騒ぎになるだろうなぁきっと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます