自動車の取り扱い説明書に記載されている「2000Km」を走行したので、慣らし運転は終了です。
今回は高速道路走行を中心とした「走行距離稼ぎ」をしないで、高速道路走行と一般道走行をそれぞれ50%ずつに振り分けを目指して慣らし運転を実施しました。
エンジン回転数も3000から3500rpm(時々、4000rpm)あたりを最大にして走行。ご存知と思いますが、普通に市街地走行をしているとエンジン回転数は平地でせいぜい2000から3000rpm、登坂などで3000から3500rpm、高速道路走行中に追い越しを行うときで3500から4000rpmと、思ったほどエンジン回転数は上がりません(つまり、回さない)。
通常の発信時で3000rmpで2速につないでいけば市街地走行で3速、入れても時々4速。渋滞にはまれば発信時も2000rmpで2速につないで、シフトはせいぜい3速どまり(場合によっては2速キープ)。
今回の慣らし運転で重視していることは、2シーターFRとNAエンジンいうパッケージに自分を慣らして行く事です。いままで乗っていた4WDと違い、FRは前輪にトラクションがかからないため、前輪がふらふらしてわだちにステアリングを取られやすく、放っておくとどこに車が吹っ飛んでいくかわからないので、慣れることが大事と思い運転しています。
「1999」がよいですよね、「2000年問題」みたいで。↓このあと、2000kmに達しました。
今回は高速道路走行を中心とした「走行距離稼ぎ」をしないで、高速道路走行と一般道走行をそれぞれ50%ずつに振り分けを目指して慣らし運転を実施しました。
エンジン回転数も3000から3500rpm(時々、4000rpm)あたりを最大にして走行。ご存知と思いますが、普通に市街地走行をしているとエンジン回転数は平地でせいぜい2000から3000rpm、登坂などで3000から3500rpm、高速道路走行中に追い越しを行うときで3500から4000rpmと、思ったほどエンジン回転数は上がりません(つまり、回さない)。
通常の発信時で3000rmpで2速につないでいけば市街地走行で3速、入れても時々4速。渋滞にはまれば発信時も2000rmpで2速につないで、シフトはせいぜい3速どまり(場合によっては2速キープ)。
今回の慣らし運転で重視していることは、2シーターFRとNAエンジンいうパッケージに自分を慣らして行く事です。いままで乗っていた4WDと違い、FRは前輪にトラクションがかからないため、前輪がふらふらしてわだちにステアリングを取られやすく、放っておくとどこに車が吹っ飛んでいくかわからないので、慣れることが大事と思い運転しています。
「1999」がよいですよね、「2000年問題」みたいで。↓このあと、2000kmに達しました。
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