今日は久しぶりにMTBに乗って見ました。
MTBにはMTBの良さがありますよね。
景色を眺めながら路面状態に気をとらわれず、
その気になればオフロードもへっちゃらだし。
短パンにTシャツでお気楽ライディング。
今回はわたしのMTBの紹介でもしちゃいます。
ブリジストンのワイルドウエストと言う名前です。
ほぼディオーレLXのフルコンポで、
当時7~8万ぐらいだったような気がします。
もう17~18年前のモデルです。
このマシンは今年の2月にヤフオクで落札しました。
落札金額は驚きの4000円、それもそのはず、
ボロボロのレストアベース車でした。
フレームもコンポも錆だらけ、
ペダルも歪んでるし、タイヤもヒビだらけ、
ワイヤー類は曲げるとポキポキ折れるほどです。
そんなひどいのをなぜ買ったのかと言うと、
わたしがまだ中学校三年生だった頃に、
親から買ってもらったMTBと同じ自転車だったんです。
その時の自転車は、20歳ぐらいの頃友人に貸していたんですが、
盗まれてしまい、私の手元から無くなってしまいました。
いろいろな所へ出かけた思いでもありましたが、
その頃は、バイクや自動車に夢中だった事も有り、
当時はあまり気にしてはいませんでした。
それから12年経って去年からまた自転車に乗り始め、
たびたび思いだしては、悔しく思っていました。
そんな時にヤフオクで見つけちゃったんです。
いやー苦労しましたよ、ここまで仕上げるのは・・
3ヶ月ぐらい掛かったんじゃないでしょうか。
まず、フレームだけの状態にして缶スプレーで自家塗装、
ホイールもすべてバラして、ニップル一個一個磨き、
スポークも一本一本磨きました。
ハブ、BB、ステアリングヘッド、ディレィラーすべて全バラシ。
錆びたボルトやパーツは、バケツに入れたサンポールに漬け込みました。
何度新品パーツを買ってこようと思った事か、
でもそれをすると、フレーム以外すべて交換になっちゃうし、
お金もたくさん掛かるんで、こつこつ磨いて仕上げました。
交換したのは、ワイヤー、チェーン、タイヤ、ペダルだけでした。
なんだかんだで車両代4000円、パーツ代4500円ぐらいでしょうかね。
もう盗まれませんように・・・
MTBにはMTBの良さがありますよね。
景色を眺めながら路面状態に気をとらわれず、
その気になればオフロードもへっちゃらだし。
短パンにTシャツでお気楽ライディング。
今回はわたしのMTBの紹介でもしちゃいます。
ブリジストンのワイルドウエストと言う名前です。
ほぼディオーレLXのフルコンポで、
当時7~8万ぐらいだったような気がします。
もう17~18年前のモデルです。
このマシンは今年の2月にヤフオクで落札しました。
落札金額は驚きの4000円、それもそのはず、
ボロボロのレストアベース車でした。
フレームもコンポも錆だらけ、
ペダルも歪んでるし、タイヤもヒビだらけ、
ワイヤー類は曲げるとポキポキ折れるほどです。
そんなひどいのをなぜ買ったのかと言うと、
わたしがまだ中学校三年生だった頃に、
親から買ってもらったMTBと同じ自転車だったんです。
その時の自転車は、20歳ぐらいの頃友人に貸していたんですが、
盗まれてしまい、私の手元から無くなってしまいました。
いろいろな所へ出かけた思いでもありましたが、
その頃は、バイクや自動車に夢中だった事も有り、
当時はあまり気にしてはいませんでした。
それから12年経って去年からまた自転車に乗り始め、
たびたび思いだしては、悔しく思っていました。
そんな時にヤフオクで見つけちゃったんです。
いやー苦労しましたよ、ここまで仕上げるのは・・
3ヶ月ぐらい掛かったんじゃないでしょうか。
まず、フレームだけの状態にして缶スプレーで自家塗装、
ホイールもすべてバラして、ニップル一個一個磨き、
スポークも一本一本磨きました。
ハブ、BB、ステアリングヘッド、ディレィラーすべて全バラシ。
錆びたボルトやパーツは、バケツに入れたサンポールに漬け込みました。
何度新品パーツを買ってこようと思った事か、
でもそれをすると、フレーム以外すべて交換になっちゃうし、
お金もたくさん掛かるんで、こつこつ磨いて仕上げました。
交換したのは、ワイヤー、チェーン、タイヤ、ペダルだけでした。
なんだかんだで車両代4000円、パーツ代4500円ぐらいでしょうかね。
もう盗まれませんように・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます