まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

スポーク

2007年07月31日 23時37分12秒 | 自転車
私のロードは新車じゃ無いんです。

知り合いにレースなどに出場していた人達がいまして、
その人達から、余り物のパーツで、
信じられないほど安く組んでもらいました。

そのロードなんですが、
コンポや、フレームのわりに、
ちょと走りが重い気がしていました。

自分なりに分析するに、
なんとなくホイールではないかなと・・・

ショップで組んだ手組みのホイールらしいので、
ネットで調べても評判なんかが分かりません。

でも最近、たぶん同じパーツで組んだと思われるホイールが、
オークションで結構高い値段で取引きされてました。

ということは、きっと物は良い物なのでしょう

他に問題があるとすれば、
ハブのグリスとか、タイヤやチューブの重さ、空気圧、
そんなところでしょうか。

でも、ハブはスムーズに回るし。
タイヤは重いのが入ってるんですけど、
そのぶんチューブはかなり軽量な物を使ってるんです。

そんな時、ふと思い出したんですけど、
スポークのテンションがちょっと緩かったんですよ。

でも、リムは1㎜ぐらいしか振れてなかったんで、
まあ、あまり気にしてませんでした。

でも他に思い当たるところも無いんで調整してみました。

使うのは、ニップル回しだけです。
ホイールもはずしません。

スタンドで、直立状態で車輪を浮かして起きます。
スプロケット側は、十分張っている様なので今回は触りません。
反対側のスポークを指でつまみ、
張りが弱そうな所から、
少しずつ、少しずつ締めて行きます。

一箇所、一回に付き必ず、
8分の1回転~4分の1回転ぐらいずつ締めて行きます。

適度にスポークが張ッたか確認します。

張りの強さ以上に、
一本だけ張りすぎたり、緩すぎたりしないような、
全体のバランスが大事です。

次に、ブレーキアーチをずらして、
わざと片効き(シューがかする程度)の状態にします、
ホイールを回してみて、
ブレーキが強くかかるところから順番に
緩めたり、張ったりして調整していきます。

平均的にシューが当たるようになれば完成です。

このやり方ならホイールの調整用スタンドもいらないですし、
慣れれば、リムの振れもかなり追い込んで除去できます。

さて、調整してみた結果なんですけど、
まだ家の近所しか走って無いですが、
ぜんぜん別物に生まれ変わりました。
今までよりぜんぜん進みます。

ホイールのレポートなんかを読むと、

そんなに変わるわけねーよ。思い込みだろ。

なんて感じで、いつも馬鹿にしてたんですが、
ホイールでこんなに走りが変わるなんて驚きでした。

スポークつまんでみて、もし緩んでたら、
少しの手間をかけて調整してみて下さい
きっと驚きますよ。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (athlon939)
2007-08-02 18:22:00
ようこそいらっしゃいました。

コメントでご指摘いただいた件ですが、
私のが書き方がちょっと足りませんでしたね。

感覚としては、距離を走って緩んでしまった分だけ、
張りなおしてあげるぐらいの感覚だったんで・・・

それに、>適度にスポークが張ッたか確認します。
この書き方も表現が曖昧すぎて、
フリー側と、反対側を。同じ強さに張ると受け取れますね。

自分の文章力の無さにorz

振れ取り台、欲しいんですけどね~

そう頻繁に使うもんでもないですからねぇ
ヤフオクで探してみますかね。

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ホイールの事 (dolphine214take)
2007-08-02 09:13:57
訪問、ありがとうございました^0^
さっそくこちらにお邪魔しました。
ところで、ホイールの調整の事で気になってしまいましたのでコメします。
自転車そのものを振れ取り台の代用にできます(つまりこのやり方ですね)が、センターゲージを使わないとホイールのセンターがずれてしまいます。
元々スポーク長は後輪の場合2ミリ程度フリー側が短くなります。
これはフリーがある分、ハブのフランジがハブの中心に寄っているからです。
ですので、フリー側スポークが反対側のものに比べ張っているのはそのせいです。
できたら、センターゲージをあてて左右のバランスを確認されるといいかなって思います。
ご参考までに。
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