「NICE LOOP」という攻略法をご存じでしょうか。二択連鎖の超上級の解き方だそうです。私も解説を読みましたが、まったく分かりません。先日ある方のHPでこの「NICE LOOP」を応用する問題が二問掲載されておりました。普通の解き方では解けないそうです。腕に自信のある方は挑戦してみたらいかがでしょうか。私は「U字型磁石の原則(キタムラ)」で頑張ります。仮置きは我慢ですよ。
第一問
第二問
しばらく続きを読まないで考えてみてください。仮置き以外であなたの知っている方法を絞り出して。2・3時間ほど。
これが解けたら相当な実力者です。私の私見ですが。
第一問 続き。解き易くして、
進めて、
三国同盟で、
二国同盟で、
NICE LOOPは使用しません。というか使い方を知らないのが本音です。
右側ユニットで3と4は☐で一回同居ですので磁石と鉄です。共通の磁石相手候補は7ですので、1と8は削除されます。
進めて、
さらに進めて、
正解です。
この問題はスムーズに進みました。
続いて第二問です。解き易くして、
進めて、
左側ユニット☐の1の磁石候補は1-5・1-8・1-9ですが1は磁石相手候補がいないので、削除されます。
左側ユニット☐の4の磁石候補は4-2・4-3ですが4は磁石相手候補がいないので、削除されます。
XY-Chain 1・9-9・8-8-1で1が入ると☐の1が削除され、9が入っても1が入りますのでやはり☐の1は削除されます。
進めて、
右側ユニットは1-7と2-5の磁石が確定しています。3数字固定では無いので、6は☐☐☐と☐☐☐と☐☐☐のルートしか進めません。従って6は削除されます。
9は☐☐☐と☐☐☐と☐☐☐のルートしか進めませんので、9は削除されます。
左側ユニット☐に5と8が同居すると、☐に1と4と7が入りますので☐に入る数字が有りません。5と8は一緒に入りませんので、8は削除されます。
左側ユニット☐に1と4と7のうち二つが入ります。☐には残りの一つが入りますので、1と7は削除されます。
進めて、
さらに進めて、
どんどん決まります。
正解です。
NICE LOOPを使用しなくても解けました。ご覧の方もこの原則を是非使用してみてください。運用手順はかなり増加しています。超上級の原則でなくてもこの原則で解ける問題も多いと思われます。公開された問題を題材にさせて頂きました。
ご覧戴きまして有り難うございました。
追記 実は、第二問はもっと早くに解けていたのです。XY-Chainの処です。
1・9-9・8-8・1 で1が確定しましたが、1と1はどちらかが必ず消えるものなのです。9が入るから1が入るのですから。従って9が確定します。
進めて、
さらに進めて、
4が入りますので正解図になります。
第一問の急所は☆です。これで◎8わかります。
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーー☆
ーーー ーーー ーーー
ーーー ◎ーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
難易度は SE8.2 が SE7.1 になります。
第二問の急所は ちょっとてこずりました。
難易度は SE8.2 です。
左上ブロックに制約があることに気付いて発見できました。
第二問の急所は☆です。これで◎1わかります。
△ー2 ーー7 ーーー
ーー6 413 ーーー
9ー△ ーーー ーーー
◎ーー ーーー ーーー
638 ーーー ーーー
7ーー 1ーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ー☆ー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
◎1以降は基本手筋で最まで解けます。
☆が4でも7でも △△が1以外で埋まります。
aー2 ーーー ーーー
ーーー 413 ーーー
9ーb ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ー3ー ーーー ーーー
ーーー 1ーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ー☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
a b どちらかに3が入ります。
そして、☆〇は4の強リンクです。
a△2 ーーー ーーー
ーーー 413 ーーー
9△b ーーー ーーー
◎ー5 ーーー ーーー
638 ーーー ーーー
7ー☆ 1ーー ーーー
ーーー ーー4 ーーー
2☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー 4ーー
☆に4が入ると a b は3・4の二国同盟になり、
△のどちらかに1が入り、◎に1が決まります。
a△2 ーーー ーーー
ーーー 413 ーーー
9△b ーーー ーーー
◎〇5 ー☆ー ーーー
638 ーーー ー4ー
7ー☆ 1〇ー ーーー
ーーー ーー4 ーーー
2☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー 4ーー
〇に4が入ると☆〇で4の偶数個連鎖が出来て、◎から4が削除されますので、1が確定します。
パニック状態ですので、見落としがあるかもしれません。
Loop でした。
訂正します。
私の知識では 7を絡めないと◎1は導けないように思います。
ac2 ーーー ーーー
yd6 413 ーーー
9eb 85ー ーーー
◎ー5 ーーー ーーー
ー38 ーーー ー41
7ーー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーxー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
yは58どちらか です。
xは147のどれか なので
3とxがabに入り
147の残り2つがcdeに入り
cdexの中に147が入って
◎1となります(ALS)。
あるいは
aー2 ーーー ーーー
ーー6 4ー3 ーーー
9ーb ーーー ーーー
◎ー5 ーーー ーーー
ー3ー ーーー ーー1
7ーー 1ーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
ーxー ーーー ーーー
ーーー ーーー ーーー
x1なら◎1
x4ならab34で◎1
x7ならab37で◎1
私は 最後のが 最も簡単(必要な条件が少ない)でいいかなと思います。
ーーー 413 ーーー
9△b ーーー ーーー
◎〇5 ー☆ー ーーー
638 ーーー ー4ー
72☆ 1〇ー ーーー
ーーー ーー4 ーーー
2☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー 4ーー
第8行の☆に4が入ると◎に1が確定します。
その時に別の☆に4が入ります。
a△2 ーーー ーーー
ーーー 413 ーーー
9△b ーーー ーーー
◎〇5 ー☆ー ーーー
638 ーーー ー4ー
72☆ 1〇ー ーーー
ーーー ーー4 ーーー
2☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー 4ーー
第8行の〇に4が入ると、第3列の☆に9が入り
◎〇で1・4の二国同盟が出来て、第6行の〇に4が入ります。
a△2 ーーー ーーー
ーーー 413 ーーー
9△b ーーー ーーー
◎〇5 ー☆ー ーーー
638 ーーー ー4ー
72☆ 1〇ー ーーー
ーーー ーー4 ーーー
2☆〇 ーーー ーーー
ーーー ーーー 4ーー
3個の☆の共通の領域に有るマス〇に4が入ります。
従って、◎から4が削除され1が確定します。
私も最後のが分かり易いと思います。