走行距離20500kmのフロントタイヤの状態です。
そろそろスリップサイン間近です。
リアの状態。
海賊の末裔が乗るチビ山賊号 のコージー大阪さまのご厚意により、
慣らし後にはずしたタイヤ前後をいただいたので、同時交換します。
ありがとうございます。
30年来の付き合いのあるバイク屋、正確にはバイクは売っていなく、バイクの修理のみを生業としている知人のところへ連絡したところ、いま、リフト2台ともバラし作業で動かせないので、ホイール外して来てくれるなら良いよとのことで、前後ホイール外します。
初めてはずしたフロントアクスルシャフト、噂通り、グリスついていません。
外したホイール2本といただいたタイヤ積み込んで、車で30分ほどの場所へ出かけます。
いつも突然割り込み作業お願いするので、コンビニでペッボトル飲料を数本買って訪ねてみると、朽ち果てたFZXと、ドラレコ取り付けで外装剥がされた新車のスクーターがリフトを占有していました。ここはあちこちのバイク屋から作業依頼を引き受けている(下請け?)がメインなのですが、いつも絶え間なく忙しそうです。要するに自分のところで作業しない(できない)バイク屋が多いという事ですね。
弟子がタイヤ交換してくれたのですが、ハブダンパー切れかかっているので、取り付ける時気を付けてくださいねと言われました。
さすがに若い、言われるまで老眼で全く気づきませんでした。
走行には支障がないですから、涼しくなったら全部交換しようと思います。一個だけではなく、全て切れかかってます。
それと気になったのが、スイングアームの中に錆が散見されました。
バンディット150はフレームの塗装が良くないので外見は気づけばタッチアップしてますが、スイングアームの内側は死角でした。
ちょっと今日は時間がないので、手が届くところにあったスプレーグリスをシュッと見える範囲で塗ってひとまず防錆します。
ハブダンパーの部品発注して、交換の際に本格的に防錆しようと思います。
交換したリアタイヤです。
サイドまできれいに剥けた良いタイヤです。
乗り手のうまさがわかります。
失礼ながらお名前をネットで検索したところ、過去のご活躍も見つけまして、なるほどっ!納得!となりました。
フロントアクスルはワッシャが入っていませんね。
何やらネジロック塗ってあった形跡と、はずす時の感触だったので、同じようにネジロック塗って締めます。
作業完了です。
コージー様、本当にありがとうございました。
ホイールは前後ともバランス取ってくれました。
組み替えるときに、タイヤのバランスのマークが無いと弟子が嘆いていました。
バンディット150は来月、妻の運転で北の大地を走る予定です。
北海道に上陸する初めてのバンディット150になるかもしれません。
それまで今の調子良い状態を維持しつつ、送り出したいと思います。
いろいろな人の思いを乗せて北の大地へ!
無事戻ってくることを祈ります。