中間排気量だらけのバイクライフ

プラグ交換とエアクリ点検

前回交換から16000km、8000kmくらいで一度ギャップは点検したのですが、

最近始動性悪いので確認。

ギャップが0.9以上ありました。

これが始動性の悪さの原因ですね。

もちろん交換。

 

ついでにエアクリ確認

こちらも1.5万キロ

 

綿毛が1本だけ、まだ大丈夫。

 

ブローバイの噴き出した形跡もなし、エンジンまだまだいけそう。

 

あとは左右レバーのグリスアップ、半年ぶりなのでカピカピ。

クラッチワイヤーにグリス通して終了。

年末ツーに向けて準備中です。

コメント一覧

bandit150
プラグの錆の写真を見直してみても、サイドスタンドの傾斜角っぽいですね。
やっぱりそれが原因ぽいですね。
雨天時はセンタースタンドが良さそうです。
コージー大阪
こんにちは♪

プラグの錆、サイドスタンド使用と言うのは関係してると思います。
私も勉強になります。
雨中走行後だけはメインスタンドが良さそうですね。

矢張り,エアクリーナーの汚れは空気取り入れの場所が影響するのですね(^^)v
過走行ライダーで定期的メンテナンスされるので、とても参考になります♪

もうリヤサスペンションのオイル交換ですか⁈
^^;
1万キロが直ぐだなぁ〜
bandit150
プラグの錆は、毎回気になって穴掃除してるんです。
エキパイ側からエアダスターでプシュッと。
ちゃんと毎回貫通しているんです。
でも錆びる。
サイドスタンドだと排水しないような位置にあるのかもしれないですが、毎回センター掛けるのも面倒なので、このままここまで来ちゃいましたね。
もう余生短いでしょうから、このくらいの距離のサイクルでプラグ交換しかないですね。

バンディットのエアクリはほんと汚れません。
MT09も2万走ると前から吸ってるのひどい状態です。
この位置だと余計なごみが入らなくていいですね。

そろそろ時間取れそうなのでリアサスに取り掛かろうかと思ってます。
コージーさんの腰痛も大丈夫そうだし。
よろしくお願いいたします。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

イリジウムプラグでも16000キロは性能低下するでしょうね〜
単気筒は消耗品も少なくて良いです(^^)v
交換の手間も少ない♪
錆びがちょっと気になるので、排水の穴に詰まりが無いか? 確認をお薦めします。

エアクリーナーの事も参考になります。
私は早めに2万キロ使用位で交換予定です。
エアクリーナーも、空気取り入れ口の位置の関係か❓️
車種によって汚れが全く違いますよね〜
スクーターで2万キロだと要交換が多いです。

ブローバイガスが少ないのは良い傾向(^^)v
bandit150さんの場合は、走り方の影響が大きいでしょうが(笑)
(前にも一度書いた) オイル交換8~9000kmサイクルのCB400FSのブローバイガスは最悪でした^^;

バンディット150のGSX - R 系のエンジンは丈夫で助かります。
数が売れる東南アジアで,スズキが本気で作った完全新設計エンジンの面目躍如♪

#そう言えば、スズキは古くなると電装品がダメな印象が有ります。
bandit150
お盆の北海道以降、先日の蔵王温泉まで、バンディットは通勤しか使ってませんでしたからね。
珍しく1000km弱/月のペースが3か月も続きました。
仕事が忙しすぎて時間取れなかったのもありますね。
金・土・月と助っ人頼んだので、それで少し今週は余裕ができました。
やっと床屋行くこともできました。
いままで全然時間が足りませんでしたからね。
冬は全然ツーリングシーズンですよ。
夏がむしろ暑すぎてオフシーズンの感すら最近は有りますね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは♪

久しぶりのbanditメンテナンス拝見したような気がします サラッと15,000キロ走行ってことは、普通のライダーならまだ馴染んできたくらいですかね?

かなりエンジンは丈夫そうですね
流石はスズキ!?
いや、マメなメンテナンスの賜物でしょうね!
これからは寒くなるので、遠距離は難しいかも知れませんが、道が空いてくるのでツーリングシーズン到来ですよね〜
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