冷間時の始動後数秒間、異音が気になるので交換してみました。
部品番号は12830-12K00
アッセンブリーなのでバネだけとかのばら売り無さそうです。
ガスケット12837-19B10(部品番号変更)も用意しました。
GSX-S125と共通部品です。
開封画像
カムチェーンテンショナー、バネ、Oリングのセットです。
シュラウドはずぜは作業はできそう。
サイドパネルは外さなくても、ネジだけはずして緩めたら作業できました。
奥のボルトもギリギリラチェット入ります。
初めてはずしますが、鬼トルクで締まっていないので良かった。
はずしたカムチェーンテンショナー、伸びきってはいないし、動きはスムースなんだけどな。
バネの新旧比較、右が新しい方。
自由長に差はありません。
ガスケットはきれいに外れたので良かった。
新しいガスケットつけて取り付け
アジャスターボルトは再利用
こいつ取り付ければ完成。
エンジン掛けてみたが始動時の異音は無くなった。
いつも朝いちばんで感じるので、明日の朝、同じ環境で試して見ないとなんとも言えないが。
昨日の朝、バッテリーが突然死とまでは行かないが、三途の川を渡りそうになった。
慌ててキックで始動して問題なく通勤できた。
初めてキック使ったけどあって便利だった。
前回も今回もプロセレクトバッテリー、記録を調べたら丁度2年前に交換していた。
タイマー付いているのか?というくらい、正確に2年でダメになった。
まあ2冬超えたのだからギリギリ及第点、今回もプロセレクトにした。
仮に国内ユアサとか買って3年持ったとしても、9万キロに届きそうなバンディットが3年持たんだろうと思って、安物をチョイス。
まあ、年末のロングツーリング前にバッテリーの寿命が見えて良かった。
出先だと最悪。
量販店で1万円くらいのバッテリーボッたくられるところだった。