中間排気量だらけのバイクライフ

カムチェーンテンショナー交換

冷間時の始動後数秒間、異音が気になるので交換してみました。

部品番号は12830-12K00

アッセンブリーなのでバネだけとかのばら売り無さそうです。

ガスケット12837-19B10(部品番号変更)も用意しました。

GSX-S125と共通部品です。

 

開封画像

カムチェーンテンショナー、バネ、Oリングのセットです。

 

シュラウドはずぜは作業はできそう。

サイドパネルは外さなくても、ネジだけはずして緩めたら作業できました。

 

奥のボルトもギリギリラチェット入ります。

初めてはずしますが、鬼トルクで締まっていないので良かった。

 

はずしたカムチェーンテンショナー、伸びきってはいないし、動きはスムースなんだけどな。

 

バネの新旧比較、右が新しい方。

自由長に差はありません。

 

ガスケットはきれいに外れたので良かった。

新しいガスケットつけて取り付け

 

アジャスターボルトは再利用

こいつ取り付ければ完成。

エンジン掛けてみたが始動時の異音は無くなった。

いつも朝いちばんで感じるので、明日の朝、同じ環境で試して見ないとなんとも言えないが。

 

昨日の朝、バッテリーが突然死とまでは行かないが、三途の川を渡りそうになった。

慌ててキックで始動して問題なく通勤できた。

初めてキック使ったけどあって便利だった。

 

前回も今回もプロセレクトバッテリー、記録を調べたら丁度2年前に交換していた。

タイマー付いているのか?というくらい、正確に2年でダメになった。

まあ2冬超えたのだからギリギリ及第点、今回もプロセレクトにした。

仮に国内ユアサとか買って3年持ったとしても、9万キロに届きそうなバンディットが3年持たんだろうと思って、安物をチョイス。

まあ、年末のロングツーリング前にバッテリーの寿命が見えて良かった。

出先だと最悪。

量販店で1万円くらいのバッテリーボッたくられるところだった。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、おはようございます。
はい、そうですね。
MT09のお陰でカムチェーンテンショナーに対する経験値が上がりました。
今朝、無事に静音化に成功してましたので、交換して良かったです。

バッテリー液を自分で入れる液別は最近少ないですよね。
うちもアドレスには台湾ユアサの液別使ってます。
なにしろ、液入れなければ保存ができるので、買い置きできるのがいいです。
横置きしないSVなら液別も使えますね。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

異音がしたので早めのチェーンテンショナー交換ですか !? 
距離的に傷んでも仕方がないですね〜
というか,長持ちしたナァ〜
MT09のお陰で!?テンショナー交換に慣れていますね^^;

浜のボチボチおやじさんへ〜
台湾ユアサで、基本通りにバッテリー液を入れ20分放置、その事フル充電 毎年一度のフル充電で5年程使えますョ
但し、ヒーターや最近の電装品の後付が有ると難しいかなぁ~
bandit150
まあ、2年か3年か、予防保全ならそのくらい。
限界まで使うなら4年目もあり。
みたいな感じですね。
体感的に横置きの方が寿命が短い気がします。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは♪

最近のバッテリーって2年しか持たないんですね!?
毎日通勤に利用していてもそんなに持たないんですね〜
私もそろそろかな〜既に2年半くらい経過してますから、早めに変えたほうが良さそうですね❗️
勉強になりますm(_ _)m
bandit150
台湾ユアサは横置きできないんですよね。
なのでユアサだと国内ユアサになっちゃうのです。
まあ、安くないので考えちゃいますが。
バランスがいいのは台湾ですよね。
yooda
キックも付いてるんですね

最近の国産ユアサバッテリーは
品質が低下した気がします
台湾製の方がいいですね

あくまで個人的な感想ですが
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