中間排気量だらけのバイクライフ

オイルキャップ吹き飛んだ

一度目は前回オイル交換した直後でした。

仕事場から自宅へ戻る途中、音の変化に気づき原因を探すと、なんとオイルキャップが飛んでいました。

この時はすぐにUターンして探したので無事発見、締めるの緩かったのかなと思っていました。

 

そして今回、リアサスが戻ってくるのを待っている間に再びオイル交換、昨日自宅まで戻ったらシートに油汚れ?

なんだろうとふき取り、今朝通勤してから、シフトべダルの高さ微調整していたららまだ油汚れ。

ボトムスにオイルが付着していて、どうやら跨るときにシートに付くようです。

で、見てみると、オイルキャップないです。

一度飛んでいるので、今回は何回も確認しましたから、締め忘れということは100%ありません。

と、いうことは、劣化?

Oリングがダメなのでしょうか。

実物はないので確認できないですが、状況証拠からするとオイルキャップのOリングが劣化したとしか考えられません。

オイル交換21回目だと思います。

同型車の方は注意が必要かと思います。

ワイヤーロックしたほうがいいのかな。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
ユーチューブでは見たことあるのですが、経験したのは初めてです。
確かにレース用車両だとワイヤーロックするので、緩む可能性は大きいのでしょうね。
ロングツーリング行くならいっそワイヤーロックしたほうが無用なトラブル防げそうです。
出先じゃなくて良かった。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
想定外でしたね。
いまから部品発注すると週末間に合わないので、あとで部品量販店行って社外品探してきます。
サイズは実測とネットの情報でM20のJISで言う細目(ピッチ1.5)みたいです。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~

オイルキャップって吹き飛ぶことがあるんですね~
オイル飛散以外は無事で良かったですね!

確かに、走行距離が伸びると色んな不具合が増えてくるのですね~
とっても参考になります
先週、クラッチワイヤー購入しましたので、常備しておこうと思います〜
コージー大阪
お早う御座います🙇‍♂
bandit150さん

お〜!!
過走行ならではのトラブルですね~
65000キロ位でしたか❓
御指摘通り、Oリングもヘタリかと思います〜
キャップとOリング共に新品が無難かと〜

私の台湾スクーターも5万キロ位で、Oリングのヘタリでオイルフィラーキャップの手応えが怪しくなったので交換しました🔧
4〜5万キロでヘッドライトのカプラーの摩耗で接触不良で不点灯、キーシリンダー内部の摩耗でキーがオンなのに抜ける〜 (^_^;)

距離を走ると色々と有りますね~(^_^;)
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