バイク用のETCは高いので、自主運用ETCを取り付けました。本体は軽自動車登録のものをヤフオクで3500円で購入しました。
非推奨ですが、自主運用というグレーゾーンは大好きなのです。正規のETCを買うお金がないわけではありませんが、こういうのを知るとやりたくなるのです。
試してみましたが問題なく通れました。最初はドキドキしますね。車に自分で取り付けても同じですがね。
ちなみにバッテリーはGTZ6Vとなっています。
アンテナはキー付近の傾斜がちょうど良さそうでしたので、そこへコーキングして防水して貼り付け。
アンテナの取り付け向きの関係でLEDが確認できないので、奥に鏡を貼り付けてのぞき込めば青ランプが確認できるようにしました。ちょっとだけ安心感。
アマゾンで購入したスマホホルダーです。
Qi充電できるので、取り付ければ充電されます。
一番思案したのは電源をバッテリーから直でとるのか、ACC電源を取るのかというところ。正直、電気系統はあまり得意ではありません。
人柱となるべく、キタコの電源取り出しハーネス(スズキタイプ3)を購入したところ、見事に接続できました。タイプ3はGSXR125用です。1000円程度なので使えなかったら諦めるつもりで購入しました。
そこからスマホホルダーとETCの2系統に分岐を自分で作って配線してます。
今のところ問題なく作動しています。
まだ雨が降っていないので耐水性が確認できていません。ETC本体はバッテリー付近にあるので、まさかここは濡れないだろうと思ってます。
一か月後の追記です。
走行約2000キロほど走り、シートを取り外す機会があって気づきました。防水対策は不要と思っていましたが、結構埃がETC本体に付いていました。確かにエアクリーナーの近くですので、空気の流量も多いと思います。トラブルが起こる前に防塵対策が必要だと思い、ポリ袋を被せました。