昨日のバンディット150のオイル交換に続き、今日はMT-09のオイル交換です。
前回オイル交換してから1950km走行、オイルの汚れ方が毎回早いので2000km程度のインターバルにしています。
ネットで皆さんどのくらい汚れているのか観察してみると、あまり廃油の写真は掲載されていないのですが、MT-09にはヤマルーブプレミアムシンセティック使う人が多いですね。
良いオイルだと思いますが、値段が安くないのでコスト的にどうかなと思います。
かといって2000kmでもかなり汚れるのにそれを5000kmも使いたくありません。
オイルは汚れだけが劣化の全てではないですが、きれいに越したことはありません。
今回の廃油です。
いつもどおり黒いです。
これで2000km弱です。
ちなみに昨日の3000km走ったバンディット150のオイルです。
ほぼ同じ場所で撮影してます。
比較するとこちらのほうがまだきれいなくらいです。
一台だけの運用だと比較対象がないので汚れがひどくても気づかないかもしれませんが、こうやって比較対象があると明らかにMT-09はオイル汚れがひどいです。
なので高級なオイルを長く使うよりも、私は安いVHVIの化学合成油(グループⅢ)をペール缶で購入して使ってます。
PFPプレミアムシリーズは今のところ満足行く性能で、現在、半分ほど使いましたが次もリピート予定です。
20Lで8000円程度ですので、1Lあたり400円程度のコストで運用できます。
オイルフィルターはユニオン産業のフィルターを3個買ったので、残っている2個から使います。
こちらもコスパ良好です。
ベスラより安いのでリピート確定ですね。
10300km走行の黒い友達、ミシュランパイロットロードⅡです。
若干、台形になりつつはありますが、まだまだいけますね。
2万は行けそうです。
この排気量で、悪くない性能で2万キロのライフって驚異的です。
もうすでに安かった時に、ヤフオクで2019年製の長期在庫品(未使用)を1本調達しています。
CBR650Fも同じサイズなので、そっちが先に無くなればそちらに装着予定でロードⅡを在庫してます。
このタイヤ、送料込み14900円でした。
いま付いているロードⅡも確か同じくらいの値段でした。
なかなかこの値段で買えるチャンスは無いので、これで安心して走れます。
年末にIRCが値上げする前に購入したフロント用のRMC810、そしてこのロードⅡ、そしてバンディット150の慣らし後はずしのフロントタイヤと併せて在庫3本です。
バンディット用のリアだけ在庫ないので物色中ですが、GSXR125から外されたものだとなかなかリアだけという出物が無いので苦慮してます。