朝?いや、夜の1時起床して西へ向かいます。
さすがお盆、東名渋滞です。
御殿場の新東名の分岐、夜3時で渋滞ってすごいですね。
こんなに車が多い新東名は初めてです。
サービスエリアも行列、車だと入るの大変ですね。
これ、朝5時のサービスエリアです。
鈴鹿で最初のトイレ休憩、ここまでアベレージ85km/hです。想定は75km/hなのでまずまずです。
長丁場ですので100km/h未満で走行しています。
宝塚北SAの給油渋滞、草津でいれれば良かった。20分くらい並びました。
もうこれで無給油で松山まで行けます。
ここまでの燃費は50km/Lです。530km走行で10.6L入りました。
ゆっくり走っているので燃費が伸びます。
ここ宝塚北で、昨晩出発して仮眠しながら走行している同行のI氏と合流です。
合流というか、追いついたというのが正解ですね。
Googleの位置共有を使っているので、相手の位置情報は常にわかります。
ハーレーとでは巡航速度も違うし、すり抜けはバンディットの方が断然速いしで全くペースが違うので、福山SAで再度合流。このあと福山西で降りて尾道へ向かいます。
昨年立ち寄ったお好み焼き「すみちゃん」で昼食です。
肉玉そばとうどんのハーフアンドハーフです。
二人なので取り分けができます。
そしていよいよ、しまなみ海道です。
それではしまなみ海道ダイジェストをどうぞ。
走った感想は、結構どの島も大きくてほぼ陸路です。
瀬戸大橋が橋7:島3くらいの割合だとすれば、こちらは島7:橋3くらいの比率、景観は瀬戸大橋に軍配が上がります。
ただ、自転車だと瀬戸大橋は通れないので、しまなみ海道は自転車での走行が人気なのですね。
納得です。
瀬戸大橋は開通した年に走行しているので、今回の帰路で明石海峡大橋渡れば、四国への3本の陸路制覇になります。
本日の宿泊地は松山、本日の走行850km
バンディットでの最長かな?ただ高速ほとんどなので15時にはホテルにチェックインしました。