中間排気量だらけのバイクライフ

バンディット150 23回目オイル交換

3連休してしまったもので、仕事が溜まってますので、オイル交換の時間を作るのが大変です。

前回交換から3237km、ツーリング中に予想通りオイルチェンジのインジケーター点きました。

 

まあ、廃油は普通ですね。特に酷使もしていませんので。

 

時間がないので、エレメントはアンダーカウル外さずに作業、エンジン停止後2時間置いたので、垂れずに済みました。

念のためウエス挟んでますけどね。

これがドバっと出ちゃうと掃除が大変、結局アンダーカウル外して洗浄となってしまうので、かえって時間が掛かります。

バンディットの場合、停止後短時間だと結構出てきますので、アンダーカウル外した方がいいですが、2時間も置いてほのかにエンジンが温かいくらいのタイミングで作業すると行けちゃうのです。

 

そういえば品番掲載してくださいとコメントいただいていたので、エレメントの品番です。

スズキはこのフィルター多いですけどね。

アドレスV125なんかと共通です。このフィルターは並行輸入ものですけどね。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
バンディット壊れないですね~
MT09のが故障が多いくらいです。
私のイメージでは、ホンダ>>ヤマハ>スズキ>>>>>>>カワサキって感じなんですけどね。
bandit150
シグナスXは丈夫ですよね~
ただ、みんなボアアップしちゃうから壊れちゃいますけど。

バンディットのバルブクリアランスは説明書にも整備の記載があります。
距離は確か7000キロくらいだったかな?
簡単にできるものではないので無視してますが、コージーさんの状態がどうなっているのか気になります。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

23回目の68,000キロですか~
なかなか見れない走行距離ですね~

それにしても、マメなメンテナンスしているとはいえ、banditの耐久性はホントに良さそうですね~

流石はポップヨシムラが惚れ込んだだけのことはありますね~
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

強烈な走行距離だなぁ〜
(^_^;)
私の車両は漸く21000キロ超えました。
bandit150のエンジンは、耐久性が高そうですね(^^)v

35年程前のヤマハのFZ400やFZR400は、バルブやバルブシートの耐久性が低くて、激しく走ると2万キロもすればバルブクリアランスが無茶苦茶狂ってました。
その頃の記憶が有るので、ヤマハの4ストは耐久性に難アリの印象が私やsenamickさんは有るのかと思います。
シグナスX等はとても丈夫なエンジンですが~
あの頃のホンダのカムギアのエンジンは、一番丈夫でした。
レースだと整備回数にハッキリと差が出ましたね。

私の車両も今年の冬場は、バルブクリアランスの点検をするつもりです。
音的には大丈夫そうですが~
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