中間排気量だらけのバイクライフ

朝仕事行こうと思ったらセルモーター回らないし

何度かスイッチ押し直したらなんとか回りましたので、寒さによる電圧低下ではないようです。

仕事場に到着して試してもやっぱり調子が悪い。

分解してみたら、まあ、結構むき出しなスイッチなんですね。

 

コンタクトスプレーで洗浄、スラッジを取り除いて調子よくなりました。

バンディットにしてはトラブルなんて珍しい、それにしてもロングツーリング中でなくて、特に最終日の雪中行軍の日でなくて良かったです。

雪の中セル回らなかったらと思うと恐ろしすぎる。

まあ、大したトラブルではないのですが、トラブル事例として記録残しておきます。

コメント一覧

bandit150
ああ、ブラシだと回ったり回らなかったりしますね。
仕事で使うスクーターはちょい乗りばかりなので、歴代みんなブラシ駄目になりました。
でもそれでもスイッチの接点不良は無かったので、まあ、接点の品質悪いのでしょうね。
コージー大阪
ありゃ~

特殊なバッテリーは止めて欲しいですね~
(;^ω^)

近年のR1は極めて小さい 5 Lサイズ?のバッテリーとかですが、 バッテリーの下に G センサーがあり バッテリーにかかる力を検知しているので、
純正以外のバッテリーだと保証出来無いとかで高価な 純正バッテリーの交換になるそうです。
(・_・;)

ポルシェだと、普通に5万円とかなのでΣ(゚Д゚)❗
コージー大阪
追記

スタータースイッチ等の接点不良は、
台湾ヤマハ等や中国ホンダだと3〜4万キロor5〜6年で割と起きる故障と感じています。
外国生産の車両は銅線や接点の材質が劣る様で、錆が早く出る傾向が有ります。

昔はセルが回らないと聞けば、ウインカーの点滅状態やホーンの音量を聞いてから、バッテリー交換を勧めましたが、
あちこちの品質が落ちた、
現在では原因が多肢に分かれるので判断が面倒臭いです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

セルが回らない場合
販売5〜6年以内でも
・バッテリー⇨これは普通ですが
・発電不良(ギュレーター&ステーターコイル)
・スタータースイッチの接点不良
・メインスイッチ(キーボックス)接点不良
・セルモーターの接点不良(ブラシの精度が悪いのか?粉が大量に出てトラブルになる)
等が普通に有ります(・_・;)
国産時代ならバッテリー以外は、10年は出なかった印象ですが〜

bandit150は塗装等の弱点が有りますが、まぁまぁ許容範囲かなぁ~ と感じています。
bandit150
ボチボチおやじさん、確かにサンドペーパー効果あるんですけど、狭い隙間なので、ばらさずに上からプシューで改善したので良かったです。
bandit150
コージーさん、こんにちは。
安物バッテリーでも当たり外れありますからね。
うちは車が車検で、今ディーラーから連絡あって、バッテリーダメですって。
27000円(( ノД`)シクシク…
なんか調べたらLN0っていうバッテリー品番、新しい品番なんですかね。
聞いたことない品番です。
浜のボチボチおやじ
あ〜成る程ですね
ステップにバネが入っていたのですね!
キックして脛に痣が出来るのは痛すぎます〜
セルの接点って、時々サンドペーパーで磨いておくことぐらいきしか対策は思い付きません〜
大したことなくて良かったですね!
積雪の影響以外は無事で良かったです〜
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

私の車両は,ツーリングでも出て居ましたが〜
昨年の3月に交換したばかりのバッテリーが早くも性能低下┐(´д`)┌ヤレヤレ
矢張り、安物はダメですね~
基本的に 週に2時間ほど,間があっても2週間に3時間は乗るのに〜
素直に台湾YUASAを買うべきだった~

私のステップは硬くて固定出来、キックが有るので大丈夫ですが~
bandit150
いや、キックついてるんですが、右ステップにバネ入れてるので、やりにくいんですよね。あくまで最終手段って思ってます。
まあ、家の前下り坂なので、その前に押し掛けすると思いますけどね。
絶対キックすると足ぶつけると思うので。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます〜

沢山走行していると色々と不具合が出てきますね
あれ?キックは外していますか?
それか、昔ながらの押しがけで!(笑)
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