中間排気量だらけのバイクライフ

CBR650F フロントタイヤ交換

19000km走ったIRCのRMC810です。妻のバイクです。

MT09は同じタイヤで17000kmでもっとつるつるだったので、乗り方のせいでしょう。

 

距離は42980km、1.5万キロで買った中古車なので、28000km走行です。

昨日バッテリー取り換えたので、時計合わせておきました。

 

外したついでにブレーキ残量チェック。もうちょっとって感じですかね。

ホイールベアリングは問題ありませんでした。

 

メルカリで半年前に8000円(送料込み)で買った、新車外しのロードスマート3

 

22年製です。たぶんZ900とかそんな感じの車両ですかね。知らんけど。

 

重量は4.6kでした。ピレリエンジェルSTより0.1kg軽い。

午後イチくらいに持ってきてくれとバイク屋に言われてますので、お昼ごはん食べてから入れ替えとホイールバランスしに出かけてきます。

 

ついでにチェーンも張っておきました。

前回調整から2000kmで上限まで伸びていたので、寿命が近づいているかもしれません。

コメント一覧

bandit150
32GTRも33GTRも当時新車で買いました。
車好きな時代もあったので。
でも今は新車より高いですよね。
下手すると1000万超えのGTRとかもあるみたいですね。
そんなのとてもとても手が出ません。
速い車は散々乗ったので、いま我が家はアクアとヤリスです。

あ、GTR乗っていたころは、レッドラインのオイルをエンジン、ミッション、前後デフに使ってました。
オイル代当時2500円/Lくらいだったかな?
なんやかんやで全部交換すると一回で10L以上使ってた記憶があります。
オイル代だけで1回で万単位ですよね。
車はお金が掛かる。
senamick
こんにちは

凄いですねぇ~!GTRですか!
いいなぁ、、、素晴らしい、羨ましい
自分はバイク卒業したら速い車に乗りたいなぁとか密かに思っていますが
GTRなんて、夢のまた夢ですけどね(笑)
せいぜい、スイフトスポーツとか中古のシビックくらいですかね
他にも素敵なヤツ一杯あるでしょうけど
その時(?)になってまた考えます。

あと、オイル交換の件ですが
>「取りに来てくれて、請求書置いて納車してくれるので、私は送金するだけ」

じょっ、上流階級!!!

しかし最後のオチが

>「半年で500kmしか走っていませんよ?」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!(爆笑)
bandit150
senamickさん、おはようございます。
車も自分でやるんですか!いじるの好きなんですね。
私もスカイラインGTR乗っていたころは自分でやっていました。
それでも友人の家が車の修理屋で、そこでリフト借りてやってましたから、ジャッキアップしてオイル交換なんてよほどいじるの好きなんですね。
うちも車はハイブリッドですが、つい先週、半年点検に出しました。
うちはすべてトヨタのディーラー任せで、予定組んで、取りに来てくれて、請求書置いて納車してくれるので、私は送金するだけ
でめちゃ便利に使っています。
弟がトヨタに努めているので、整備や部品も親族割引なんですけどね。
でも今回担当から納車の時に言われました。
半年で500kmしか走っていませんよ?と。
バイクとえらい違いだ。
senamick
こんばんは
そうなんですね、娘さんは一般的なライダーなんですね
しかし、オイルとかタイヤの在庫が凄い、これくらい備蓄しておかないとダメなんでしょうね Bandit150さんの場合(笑)
廃盤になりますか・・・・パイロットロード2ってかなりライフが良いとネットでは良く見てましたけど
CBRとMTってタイヤサイズ同じですよね、いいですね

自分は今日は車のオイル交換をしました。
メーカーの推奨値が 1年または15,000Kmと指示されていますが
10,000Kmで交換してしまいました、前回までは7,000Kmサイクルだったのですが・・・・
amazonで4リッター缶4,000円(0W-16)
冷静に考えると、1,000円/リッター してますね(高っ)交換作業に2時間も掛かってしまいました(汗)

車の作業は苦手です。
1.ジャッキアップ
2.右前のタイヤを外す
3.ウマを掛ける
4.下回りのカバーを外す
5.ドレンボルトがダメになっていたので純正へ戻す
6.オイル抜き取り
7.オイルフィルターを脱着
8.ドレン(37Nm),オイルフィルター(17.5Nm)締付
9.清掃+下回りのカバーを取付
10. 工具など後片付け
11. 新しいオイルを給油
12. エンジンを掛ける(ハイブリッドなので中々掛からないw)
終了

たかがオイル交換するだけなのにかなりの時間が掛かります。
まぁ、バイクの場合は24時間近く掛かりますけどね(笑)
bandit150
senamickさん、おはようございます。
妻は割と走りますが、娘はそうでもないですね。
近所をちょっと乗っているくらいです。

RMC810は以前は8000円台だったのですがね。
今は10000円近くなっちゃいました。
それでもこれだけ走れば全然問題ないので、もし値上げするような情報があれば、たぶんフロント用に2本くらい買っておくかもしれません。
リアはパイロットロード2が2本在庫ありますので、問題ないです。
2本とも13000円台で購入してますが、とうとう廃盤になったので、次は手に入らないでしょうね。

タイヤの情報ってネットで探しても、ライフがどのくらいだったかという情報が少ないのです。
まあ、何本も履きつぶす人が稀なので仕方ないですが、大抵は交換して新しく入れたタイヤのレビューで、使い切ったタイヤがどうだったのかが書かれていません。
なので私はできるだけ自分の欲しい情報を書くようにしています。

オイルも重要な問題で、以前は400円台/Lとかで運用できたのに、今は550円/L程度まで上昇してしまいました。
いま抱えているオイルはカストロールのPower1 4Tが4L缶で2-3本残っていて、次に使う予定のAZのオイルもペール缶で持ってます。
今のところAZのVHVIが20Lで11000円というのが、一番コスパよさそうですが、なんせまだ使っていないので、どうなんでしょうかね。アマゾンタイムセールのポイントアップの時に購入しました。
おそらく冬くらいにはカストロールが無くなって、AZを試せるのではないかと思っています。
senamick
こんばんは

CBRのタイヤ、19,000Km走行には見えませんね! 凄すぎる
エディローソン顔負けのアクセルワークなのでしょうね
しかし、そんなに持つなら、少々高くてもノープロブレムですね
なんか、基準が違いすぎます
でも、それが Bantid150さんファミリーでは当たりまえなので
奥様にしても、「主人が5日間で3,900Km走るから、私なら6日かな?」的な
娘さんも同じ感じなのでしょうか?

あと、タイヤは走行距離数に対してかなり低コストで運用出来てますが
エンジンオイルはかなり厳しいものがありますね
タイヤの選択よりオイルの選択の方が難しそうです。
bandit150
ボチボチおやじさん、エンジェルSTは実はアマゾンのセールの時にRMC810と同じ値段だったのです。今ではもうその値段で買えませんが、ライフ重視の私は、同じ値段ならエンジェルSTですが、価格差があった場合どうですかねぇ。
悩んでしまいます。
タイヤ代以外にも交換工賃もありますから、ライフが長いのはかなり重要な要素ではありますが。
ちなみに私の場合、いつも交換工賃はホイール外して持ち込みで2750円でやってもらってます。
まあ、もう30年来の知人なので、他の店で持ち込みではなかなかこの値段ではやってくれるところも少ないかもしれませんね。他にも2000円でやってくれるところが近くにあるのですが、そこはオーナーがちょっととっつきにくい人で、ちょっと行きずらいのです。いい人なんですけどねぇ。
そこはスクーターはホイールはずして行けば交換工賃500円なので、行くときありますがね。
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
bandit150さん

実は私もエンジェルSTを前後とも装着しています~
まだまだ持ちそうな感じですが、今度はIRCも候補にしてみようかな~っと。
基本、永く持って、スリップしにくいタイヤにしてみたいと考えています

いつもブログ参考になります。
bandit150
コージーさん、こんにちは。
そうですね、乗り手の差ですね。
車両重量はMTの方が軽いのですが、乗り手の体重差を加味するとどちらもほぼ同等かと。
なので、走り方の差ではないかと思っています。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
IRCは安価なのが魅力です。
いま、MT09ではピレリのエンジェルST履いているのですが、1.5万キロ走ってますが、まだまだ交換せずに行けそうです。
IRC比だと3割増しくらいのライフになるかと予想しています。
ただ値段はエンジェルSTの方が高いので、参考にしていただけたら幸いです。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

耐久性は乗り手で15%位の差が出ましたか❓❗
タイヤ重量と良い参考になります🔧

しかし、奥様も良く走りますね(^^)
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

IRCはコンパウンド柔らかめだと認識していますが、走り方で結構差が出るもんですね~
ソロソロタイヤ交換を検討する時期なので、IRCも候補とさせて頂きます

細かい整備の情報助かりますm(_ _)m
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