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中間排気量だらけのバイクライフ

ECU書き換えナイトツーリング

日中はずしたMT09のECUです。

これをもって仕事が終わってから千葉県にあるアイアンポニーさんへ出向きました。

 

自宅から高速で小一時間の距離です。

日中は暑いですが、夕方は気持ちいいですね。

 

トレードマークのアイアンポニー、めちゃかわいい。

いろいろECUに関するお話も聞けて大変勉強になりました。

私の今回の仕様は、電動ファンが回る温度を105度から95度に下げ、カムチェーンテンショナーへの蓄熱が少しでも減れば長持ちするようになるかもしれないので、エンジンの排熱を早めに処置する仕様です。

ついでに?リミッターカット、燃料マップはリミッター付近の徐々に伸びなくなるマップだけを変更し、大きくは変えていません。

あとはメインスイッチオン時のモードのリロード、つまりエンジンOFFする前のモードの保持です。

これ、舗装林道でBモード使っている時に写真撮影でエンジンOFFすると戻ってしまうので、地味に使いにくさを感じていました。

 

今日はバンディット用にヤフオクで購入した2輪用のETCのテストも兼ねています。

問題なく動作しましたので、これで定率割引、ツーリングプランがバンディットでも使えます。

今までは軽自動車用の自主運用でした。

 

帰りに幕張PAに立ち寄り食事です。

 

豚そばです。

味はもりそばに豚肉乗せた感じ?そのまんまのひねりのない味でしたが珍しいので食べてみました。

本日の走行80kmくらいかな?

明日MT09にECU取り付けます。

楽しみです。

リミッt・・、いや、電動ファンが95度で回るのが(笑)

コメント一覧

bandit150
senamickさん、こんにちは。
なるほど、大気圧ではなくて負圧になるんですね。
それならピストンが下がるときの抵抗が減りそうですし、ぎくしゃく感も改善されるのかもしれません。
弱まるというよりはピストンの動きがスムースになる感じですかね。
でも、オイルフィラーキャップはずれにくそうですね。
勉強になりました。
senamick
こんばんは

内圧コントロールバルブですが、自分は結構効果がありました。
装着していたのは、以前乗っていたBMW R1150RTと言う大排気量の2気筒エンジンです。

良く売られているのは高価ですが、自分はKTMの純正品を5,000円位で購入し自分で取り付けました。
やはりワンウェイバルブが肝の様です。
一番驚いたのは、エンジンオイル交換時にドレンボルトを緩めたのに、オイルが出てきませんでした!!!

えぇぇっ!と思いましたが、すぐにオイル吸入口のプラグを緩めると、ダァ~と出てきました。
それくらいにクランクケース内は真空状態に近い感じ
昔、コーラーとかファンタとかの瓶の飲み口を吸い込んだら下唇に引っ付いて、手を放しても瓶が落ちない事をよくやってましたが・・・・(例えが変?)
あんな感じです。

でも、エンブレがマイルドになり、低速走行でのギクシャク感が減ったのは確かですが、加速が良くなったりとかはありませんでした。

良い値段する商品は買う気にはなりませんが、KTMの純正品はリーズナブルでよかったデス。
bandit150
senamickさん、こんにちは。
内圧コントロールバルブは効果あるんですかね~
割といい値段しますよね。
昔は車もバイクもブローバイは大気開放していたので、でもそれでエンブレが弱くなった記憶もないので、それがワンウェイになったところで、プラシーボ的なものでは?と私は思っています。私の場合、とくに鈍感な方なので。
大してECUによるドンツキの低減はアクセルオフ時に燃料ちびらせるので、ほぼ確実なのではないでしょうか。
ただし燃費は落ちますよね。

ただ、私の場合ですが、仮にリミッター解除だけならやっていないと思います。
いくつかの点を改善できる効果があれば、対費用効果としてはECU書き換えも悪くないと思ってます。
ちなみに今回、55000円でした。
MT09買った時にクイックシフターつけたくて、このショップにECU書き換えも含めたクイックシフターの取り付けの見積もりを取っていたので、今回は躊躇なくお願いしました。
ただ、前に見積もりもらった時よりも11000円値上げしてしまったので、戸惑ったのはその点だけです。
senamick
こんにちは
なんか、「散髪でも行ってくるねぇ~」的な軽いノリでECUの書き換えをされるんですね(笑)
自分はエンブレが少し強いので、内圧コントロールバルブを付けるか、セカンダリーバルブを取り外すか、まぁそれに慣れるか(笑)と言う感じだったのですが、ECUの書き換えって思いつきませんでしたね

しかし元気ですねぇ!
安全に走られて下さいね、インプレ楽しみにしています。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
店主曰く、全車種ではないにしろ、ヤマハのAモードは違和感あると言ってました。
店主はR1のBモードを60%開度に設定したら、街中でもすごく扱いやすくなったとも言ってましたね。
自分でいじって試せる人はいいですね。

MT09の場合、よく言われるドンツキは私は気にならないのでそのままにしました。
ビックシングル乗ったことある人なら気になるものでもないとも言われました。
私はむしろアクセル開度ゼロの状態でエンブレ弱めるためにガソリンチビっている方が勿体ないのでやりたくありません。
航続距離に影響してしまいます。

結構、自分の好みを伝えてそのように調整してもらえた感はあり満足です。
ただ、カムチェーンテンショナーの為にファンの温度下げる人も初めてだとも言われました(笑)
でもこんなに壊れたらツーリングの荷物にカムチェーンテンショナー増やさなければなりません。
cozycycle1717
おはようございます♪
bandet150さん

成程! ヤマハが一番薄いんですか〜
だから R 1は購入と同時に書き換えするんですね^^;
ギグシャグしてまともに乗れない〜と言ってましたから〜

私は、パワーというよりも、どちらかというとエンジン保護の為にもう少し濃くしたいんですよね。
効きすぎるエンブレは、アクセルワーク等でカバーしてますが〜
確かMT 09みたいに沢山売れたバイクは基本セッティングがあるので安く出来るんですが、
マイナーな車両は確かすごく高いんですよ^^;
良いなぁ~♪
bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
それはここでは書けませんなぁ・・・
すべて夢の中の出来事として紹介するかもしれません(笑)
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
ショップでの話では、ヤマハが一番燃焼温度が高いという話でした。
燃調薄いんですかね。
でもバンディットも薄いですよね~。
そこが燃費に繋がるならそれでもいいのですが、もっとパワーあってもいいですね。
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
もあECU書き換えしたんですね! 相変わらず仕事が早い!
リミッ○ーカットするとどのくらい出るのか?レポート楽しみです!
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん 

費用は必要ですが、MT09は色々と楽しめていいですね〜
bandet150は、薄すぎるセッティングを、もう少しパワー重視セッティングにしたいんですけどね〜
マイナー過ぎて費用がかかりすぎるので(^o^;)
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