中間排気量だらけのバイクライフ

MT09 グリップヒーター取付

MT-09の冬支度で、今日はグリップヒーター取り付けました。

グリップヒーターはバンディット150についている物と同じキジマ製です。

今のところ調子が良いので同じものにしました。

バッテリーからリレーを介して直接電源を取る、バッ直をやってみました。

ETC電源からリレーに電源を引き、メインスイッチONでリレーが作動、バッテリーからの電源がグリップヒーターへ通電する仕組みです。

配線してからテスト稼働、問題なく暖かくなりました。

これでハンドルカバーとセットで炬燵の出来上がりです。

フロント用のスタンドもアマゾンで3500円だったので購入しました。

フロントフォークを持ち上げるので、フォーク外すことはできませんが、タイヤ交換であれば十分です。

が、このスタンド、到着まで事件がありました。

最初到着したのがこちらの荷物です。伝票にはバイク用スタンドと書いてあります。

隙間を埋めるためのクッションだと思って下の方まで探してみてもどこまでも土嚢袋でした。

どんな間違いなんだ?

もちろん返品対応で今日スタンドが届いたのです。

チェーン調整したのですが、最近気になっていた原因が判明しました。

調整してもすぐに緩くなったり、時にはパンパンになったり、走っていても回転に合わせてしゃりしゃりしゃりとリズム感ある異音、なぜだろうと思っていたのですが、どうもチェーンが偏伸びしているようです。

ゲージを入れてみると、きっちり入る場所とカタカタと1mmくらい動く場所があります。

調整してホイールを回転させると、緩いところとパンパンのところがあり、パンパンになるとホイールが止まります。

遊びが、5-30ミリといったところでしょうか。

これは偏伸びですので、早速、アマゾンでチェーンぽちりました。

チェーンカッターも以前は持っていたのですが、どうにも見つからないので、チェーンカッターも購入しました。

バンディット150もすぐに使うようになると思うので、致し方ありません。

届き次第交換します。

コメント一覧

bandit150
もう品薄ですか〜
去年全く手に入らなかったので、皆さん行動が早いですね。
巻き付けタイプは設置が簡単なので特に人気ありますよね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
色々ご教示頂きありがとうございます!
昨日巻き付けタイプを5000円くらいで購入しましたが、やっぱり1ヶ月待ちみたいです 本格的に寒くなるまでに来ることを望んでいます
bandit150
おはようございます。
バンディットのチェーンは予想の寿命をはるかに超える感じですね。
交換時にはスプロケットも手配しといたほうがよさそうです。
ドリブンはGSXRが同じ45丁なので良いのですが、ドライブは1丁違うので、純正部品で設定があるかどうか聞いてみないとダメですね。
なければ社外と言うことになります。
インドネシアだとスプロケットとチェーンのセットがあるようで、個人輸入して送料を鑑みても日本でまとめて買うより安そうなのですが、つながってるチェーンは交換しにくいのでやめときます。

タイヤがあと2000キロって走りすぎです。
私が言う事ではありませんが(笑)

最上級チェーンはさすがに良さそうですが、ライフ重視の私にとっては価格差ほど耐久性はないと思うので、私の使い方ではもったいなさすぎます。
senamickさんの使い方なら良さそうですね。

アニメ、コミックスは大好物なんです。
鬼滅の刃もうブームはとっくに去った感がありますので、今なら呪術廻戦がお勧めです^ ^

話変わりますが、年取るとやっぱり運動しないとだめですよ。
私は毎日ウォーキングしてます。
今もウォーキング中です。
いつも4時半か5時ぐらいから歩いているので、早起きは得意なのです。
逆に夜更かしが苦手です。
コージー大阪
こんばんは♪

矢張り山賊号の純正チェーンは長持ちしそうですね!
私の車両も初期伸びが出た後は全然伸びが有りません。
磨いたら錆も無くなったので、暫く使う予定に変更します。
というのは、後輪タイヤがあと2000キロ位で無くなりそうなので(笑)
そちらにお金を回します。
150でもチェーンは兎も角、タイヤは減ります!

江沼の3 D は知り合いが割と使っています。
やはり良いですよ!
たまに長さを間違って買ったのか?
ヤフオクで安売りしてる場合があったりしますから、待ちつつ探してもイイかも〜

ちなみにチェーンを替えたら、まず音が静かになります。
駆動系の振動がやはり減りますね〜

♯皆さんご存知の鬼滅の刃ネタでしょうか?
全く知らないんで、ついていけない(笑)
bandit150
あら〜、自分で盆栽ライダーと言っちゃいましたね(笑
ThreeDって、すごい値段ですね!
わたしにはとても使い切れません。
senamickさんの様な、違いのわかる男ならきっと体感できると思います。
というか、インプレ気になりますので是非!

チェーンの寿命は大体2万キロぐらいだと思ってましたが、5年という賞味期限もあるのですね。
だとすると、私の車両も7年なので交換必須ですね。
今日新しいチェーンが届きました。
あとはカッター待ちです。
senamick
こんばんは
バイクには乗らず、鼻くそをほじりながら眺めるだけの
盆栽ライダーことsenamickと申します。

>休憩の時の方が手が冷たくて不快なくらいです。
ホント、そうですね!

>メンテ好きのsenamickさんがチェーン交換したことないのは意外です。
メンテ好きですが、チェーンは交換した事が無いんです、その訳は「鬼走り」してないからですね!

>大体チェーンの寿命は私も体感的に20000kmと思っています。
DIDのサイトにも、おおよそ20,000Kmまたは5年と書かれてました。
R750はそのどちらにも該当しています(笑)

>力がないって素晴らしいなと思いました。
その車両で鬼走り出来る方がもっと素晴らしいです(笑)

EK(江沼チェーン)のThreeDと言うヤツにしようかと、ひそかに思っています、何か良さげな感じです。
まだ、チェーン知識がないので、先は分かりませんが、もっともっと検討してみます。
bandit150
senamickさん、おはようございます。
土嚢袋の使い方まで心得ているとは、さすが、盆sa・・いや、失礼。
園芸ライダーとでお呼びしたらよいでしょうか?(笑

高速道路ってほんと眠いんですよね。
ある程度速度が出ていないと、緊張感無くなって眠くなります。下道だと睡魔ってあまりないのですがね。
グリップヒーターとハンドルカバーだともう快適過ぎて、休憩の時の方が手が冷たくて不快なくらいです。

メンテ好きのsenamickさんがチェーン交換したことないのは意外です。
大体チェーンの寿命は私も体感的に20000kmと思っています。
スプロケはもうちょっと使えますので、同時交換には拘りません。減ったら都度それぞれ交換してます。
ですので今回のMTもまあしょうがないなと思いますが、バンディットのチェーンの長寿命は異常です(笑
まもなく26000キロですが、今朝確認したら偏伸びも無いですし、引きシロもまだあります。もちろんゲージでも伸びは確認できません。
力がないって素晴らしいなと思いました。
30000km以上は軽く使えそうな感じです。
RKのチェーンですが、日本にはない型番ですので、海外生産のものだと思いますが侮れません。
bandit150
浜のボチボチおやじさま
おはようございます。
まずバンディットのハンドルですが、一般的な22.2mm径よりちょっと太いのです。22.5mmくらいあります。
ですので、グリップ交換タイプだと入るには入るのですが、かなり難儀します。
ただのゴムグリップなら問題ない誤差ですが、グリップヒーターは中に筒が入っているので、この差で作業性が非常に悪いです。
私は作業で掌の皮が剥けました。
使ったことないので使用感とかわからないのですが、巻き付けタイプの方が圧倒的に作業は楽だと思います。
もちろん配線はUSBでもない限り、どちらもそれなりに手が掛かりますが、電力消費量が高いので、USBではちょっと不十分な気がします。

コストですが、安く抑えたいのでしたら一番のお勧めは、いまからできるのは少しでも早く購入することです。
私は今回MT09に取り付けたヒーターは夏の時期外れに購入しています。
かなり安く買えました。
去年バンディットが納車され、グリップヒーターを付けたいと思った時には、すでに品切れが多く、買えても転売価格になっていることを経験しました。
もちろん2りんかんとかに行けば何かしら在庫はありますが、そもそも自分で取り付けるなら売値が高すぎます。
結局納得の行く値段で買えたのは春でした。
これから寒くなりますから、待っても春まで安くはなりません。どのタイプを選ぶにしても、在庫があるうちに、価格が高騰する前に購入することをお勧めします。

ちなみに私のこだわりは、スイッチが一体でないことです。
ハンドルカバー付けるので、一体だとスイッチが見えませんし、インジケーターも見えないので何段目になっているのか確認できないからです。
性能的には無難なデイトナ、キジマあたりが問題ないと思います。
中華の安物は銭失いになりそうで私は選びませんでした。
参考にしてください。
senamick
こんばんは
土嚢袋、返品されたんですね(残念です)
多分、使い方としては、
まず、ジャッキで車体を上げます。(均等に倒さない様に)

そして土嚢袋へホームセンターに売っている砂を
そうですねぇ、、、、40Kgほど購入し
土嚢袋に入れて、車体の下へ詰めます。
すると、フロント回りがフリーになるので
キャリパーのメンテ、ホイルの取り外し、清掃
あとは、芸術的な写真、、、etc

なかなか素敵な作業が出来たと思われますが
まぁ、人それぞれ好みがありますので
仕方ないですね

話は変わりますが、グリップヒーター良いですね
自分も昔の車両(BMW R1150RT)の時は、電動スクリーン
グリップヒーターで凄く快適な思いをさせてもらいました。
そのおかげで、高速道路の走行中に居眠りをしてしまいました。
でも、こうやってコメントを書いているのは
運が良かったと思っております。

実際にバイクで居眠りして亡くなられた方が
居ると聞いた事があります、怖いですね
お互い、気を付けてバイクライフをエンジョイしましょう!

それから、自分のバイクも2万キロを越えましたので
そろそろチェーン、スプロケット交換の時期が
やって来たのかもしれませんが????
まだ良さそうな感じもします。

今まで、20数台乗り継いで来たのに
チェーン、スプロケット、交換した事ないんです。
チェーン、スプロケットの寿命より
自分がバイクに対しての思いの
寿命の方が短かったと言う事になります(笑)
まぁ、完全にアホです。

ではこの辺で失礼致します。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
グリップヒーターのお勧めありますか?
なるべく安く上げたいので、出来れば教えて下さいm(__)m
bandit150
3ヶ月で5000キロって多くないですか(笑
結構走ってますね。

なんとなく昔からチェーンはRKではなくてDIDなんですよね。
なので今回もDIDで。
明日はバンディットにも偏伸びないか確認してみます。
こっちはもう25,000キロなので、あっても不思議ではないですね。
コージー大阪
VXシリーズで充分では無いかと思います。
ゴールドはメッキの層が少しイイ筈ですが、bandit150さんなら、錆びが酷くなる頃には交換ですし(笑)

私のチビ山賊号も購入から3カ月で5000キロ超えそうですから、来月辺りにチェーンのみ交換予定です。
コストパフォーマンスで、私もDIDのVXシリーズかと(笑)
bandit150
ランニングコスト節約でチェーンは大同の普通のVXシリーズにしました。
ハイグレードはあと5000円高いのでやめました。
色は基本的にスチールで良いのですが、400円しか変わらないのでシルバーにしました。
早ければ金曜日に交換します。
コージー大阪
bandit150さんの走行距離は、どう考えても普通では無いですからね〜
(^^;;
ランニングコスト節約も限界が有るかと思います(笑)
bandit150
おっと、いけない、私としたことが、ついついネットの引力に引き込まれるところでした。
私が仕事で扱っているものでもそうですが、結構ネットにはいい加減なことが書かれてますよね。あったかも真実の様に。
そんなものよりも信頼できる意見や、自分の経験値の方が大切です。
危ないところでした。
とりあえず今は1番きついところを基準に調整し直したら、速度に比例したリズミカルな異音も消えました。
張りすぎだった様です。
あとはチェーン待ちです。
次に走るときまでには交換したいですね。
コージー大阪
こんばんは♪
bandet150さん

ネットでの素人の人の意見は、基本が〜 (^.^;

ハブダンパーを替えて偏った伸びが顕著に出たのではなく、
すでに顕著な偏った伸びがあったのが、ハブダンパーのヘタリで隙間が有ったので誤魔化されていただけです〜
で、ハブダンパーを交換したことによりスプロケットの位置が正常になったのでチェーンの偏った伸びがハッキリした。
でしょう〜

ハブダンパーのヘタリはアクセルオンの時のレスポンスの低下になりますし、微妙なスロットルコントロールの時にギクシャク感が出易くなりますね〜
タイトコーナーの悪路を走るのが好きな方には、大切な要素かと思います(笑)

チェーンのメンテに関して、
シールチェーンである事と、やはり昔に比べて大排気量が主体ですから、いい加減なチェーンメンテは危険ですねぇ〜
bandit150
コージーさん、コメントありがとうございます。
ネットで見てたら、ハブダンパー変えて偏伸びが顕著に出た等の意見もあるみたいですが、ハブダンパーとチェーンの相関関係はどうなんですかね。私は関係ないように思いますが、確かに気になりだしたのはハブダンパー変えたころからですね。
チェーンは伸びきって引きシロがなくなるまで使えるもんだと思ってました。昔はそれでも1コマ切って使ったりしましたが、今どきのチェーンはそうではないみたいですね。
こんなに差が出たら調整しにくくて使いにくいので、伸びてなくても交換するしかないですね。
コージー大阪
こんにちは♪
bandet150さん〜

土嚢袋の件は??? ですね〜
何故?

ドライブチェーンはOリングが一般的になってからは、全体的にまんべんなく摩耗して伸びるでは無く、偏った伸びが一般的ですねぇ〜

ですからドライブチェーンは一番張った所で見なければなりません。
またシビアな事言えば、
スプロケットの真円度
スプロケット取り付け時のハブボルト等とのクリアランス調整
などの影響によって、チェーンの遊びはナカナカ均一にはなりませんねぇ〜

大排で走行距離が2万 kmでしたら、そろそろ交換は仕方がないかもしれません〜
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