中間排気量だらけのバイクライフ

MT-09 チェーン交換

今日の昼休みに作業しました。

DIDのVXシリーズ、アマゾンで購入です。

チェーンカッターで切る前に、頭だけサンダーで削ってしまいます。

チェーンカッターだけでも切れますが、この方が力が要りません。

ただ、平らになってしまうので、チェーンカッターの位置決めがちょっと難しくなります。

前からこれが良さげと思っていたのですが、MT09のチェーン偏伸びで緊急購入になってしまったので、割引なしのモノタロウで発注、ちょっと高くついてしまいました。製造は中国製ですが日本の企業が販売しており、評判悪くないのでこちらを選びました。1万円弱です。

以前はDIDのチェーンカッターを使っていたのですが、時間の流れの中でどこかに行ってしまいました。いまはDIDはかし丸くんというチェーンカッターになっていて、同じものも見つけられませんでした。かし丸くんもMT09だけなら悪くないのですが、バンディット150の428サイズで使うにはオプションが必要で、セットだと結構なお値段になってしまうので諦めました。

使ってみた感想は、予想通り悪くないです。

525サイズ、110リンク、値段差があるなら値段分のライフの差はスチールに対してメッキチェーンはありません。

ですのでいつも買わないのですが、数百円しか変わらなかったので今回はシルバーです。

切ったチェーンにタイラップで連結して入れ替えます。

グリスをぬりぬりしてOリング通したジョイントで連結します。

通しただけの状態です。ここから圧入します。

結構力いっぱいなんです。

ジョイントの面が隣と並ぶくらいまで圧入します。

カシメて作業終了、あとはチェーン張りです。

チェーン交換したので偏伸びは無くなり、遊びがどの場所でも安定しました。

切ったピンとOリングです。

正直、交換して良かったと思っています。

ピンは摩耗して段が付いており、グリスが残っている感じもありません。かなり内部の状態が悪かったような摩耗の仕方です。

7年前の車両なので、ゴムが劣化して中のグリス分が流失していたのかもしれません。

ピンはカサカサでしたし、ブッシュの中をのぞくと錆が確認できました。

コメント一覧

bandit150
写真の分野だと、以前は写真家さん達に混じって合同展なんかに出展させていただいていたので、どちらかと言うと下弦クラスかもしれません(笑
senamick
そちらの分野でも上弦だったんですね!(汗)
なるほど、写真のクォリティーが
ああなるんですよね!
カメラの事全然知らないのですが
昔聞いた事があります。
「レンズが高いんよねぇ~」と

バイクで言うなら
車体が50万とすると、タイヤが70万と言うことになりますね(笑)
まぁ、タイヤは消耗品なので比較にならないと思いますが
カメラの世界、、、怖い!
自分はiPhone13に望みを託します。(笑)

下手くそは、良いカメラ機材もってても
しょうがないからですね!

下手くそが、BMW S1000RR Mパッケージ
買うのと同じ理屈です。(笑)
bandit150
こんばんは。
必ずカシメタイプと言う事は、チェーンカッターがないとだめですね。
DIDの製品は、まだネット通販とかない頃、安く入手できる経路があったのでずっと利用してました。
なのでその流れで今回もDIDを選んでます。
決して他のメーカーがダメと言うわけではないです。
シールチェーンだとこのクラスが一番コスパが良いと思ってます。これ以上安いのだとノンシールチェーンになってしまいます。
バイクのチェーンで最強コスパは、カブのフルカバードのチェーンケースでしょうね。あれならノンシールでもかなり長寿命だと思います。

カメラはトップケースの中で、カメラバッグに入れて雨具の上に置いていますがそれで問題ありません。
いつもツーリングで持ち歩くカメラとレンズの組み合わせだと、バンディット150の乗り出し価格より高い物になります。
一番使い慣れたボディとツーリング使用に最も適したレンズの組み合わせで持ち歩いています。
私が買い集めたカメラ機材の総額だと、うちのバイク2台より高いかもしれないですね。
なので綺麗に撮らないと恥ずかしいです(^^;;
senamick
こんばんは

自分のチェーンはスイングアームの輪の中に通っているので、必ずカシメタイプじゃないとダメみたいです。
(純正がそうです)
カシメの部分も、部品としてパーツリストに載ってます。

そして、bandit150さんが装着しているやつはかなり良さげですが、純正品より安いです! これが良いかなぁ・・・・
と思ったりしてますが、
全くチェーンの知識(メンテじゃなく、銘柄)が無いので、どれにしようかと考えている今が、なかなか楽しいです。

逆にbandit150さんの事を考えたのですが
bandit150さんの様に鬼走りするなら
どうせすぐに交換しないといけないと思うので
一番安いヤツでよかったんじゃないでしょうか?(笑)

あと、純粋な質問なのですが
写真が綺麗なのですが、専用のカメラ(?)とかを
持参されて走られているのでしょうか?
もしそうであれば、バイクの振動で壊れたりしないのでしょうか?
bandit150
senamickさん、ありがとうございます。
予想以上に内部が痛んでいてびっくりしました。
全部がそうではないと思うのですが、純正のチェーンは多分ジョイント式ではなく、最初からつながっていると思います。
なのでスイングアームやら何やらばらさないと取り付けできないかもしれません。
なのでめんどくさいので基本的に私は選びません。
バンディット150なんか、インドネシアから個人輸入すればスプロケ前後とチェーンのセットが、多分10,000円もかからないくらいで手に入ると思いますか、つながったチェーンは作業性悪いので困ります。
ただばらして外して交換するならチェーンカッターはいらないですよね。
senamick
凄いですね!
とても勉強になります!
自分はチェーンの事全然知らなかったので、外観とメーカーで判断していました。
なので、EKのThreeDがいいなぁ!と思っていたのですが
(今でも思っています)
値段が高いですね!
bandit150さんのシルバーでカッコいいやつと比べると
3倍しますね!

本当にそれくらいのコストパフォーマンスあるのでしょうか?
とりあえず、純正の価格を調べて、それも基準にしようかと考えております。

しかし、カッコ良いですね!
コージー大阪
成る程‼
参考に成ります♪
(^^)
bandit150
そうなんですよ、チェーンカッター代で悩みました。
悩んでいるうちに緊急交換になってしまって、ほんとダメですね。
早く用意すればよかった。
すぐにバンディットも交換になるので、今回は思い切って買いました。
チェーンよりもカッターの方が高い><

いや、でも外見からは想像できない内部の傷み具合で、交換して良かったです。
内部は見えないので、兆候で判断するしかないですね。偏伸びがそれだったのだと思います。
この状態ではどんどん悪化してました。

ブログの組立は、ツーリングでもそうですが、頭の中で作業中とか走行中にすでに組み立てられていて、それに沿って写真を撮っているのです。
写真が先か、組み立てが先かで出来上がりが違ってくると思います。
いつもお褒めいただきありがとうございます。
コージー大阪
こんにちは♪
bandet150さん

作業自体は見慣れた風景なんですが〜

ピンのところの写真の劣化具合が鮮明で、説明文も伴ってチェーン交換の必要性が伝わる様になっています。
やはりブログの組み立てが上手ですね♪
(^^)

普通の人だとチェーンの工具代金の元が取れないんですが(笑)
bandet150さんなら大丈夫ですねぇ〜♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MT-09」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事