今日の昼休みに作業しました。
DIDのVXシリーズ、アマゾンで購入です。
チェーンカッターで切る前に、頭だけサンダーで削ってしまいます。
チェーンカッターだけでも切れますが、この方が力が要りません。
ただ、平らになってしまうので、チェーンカッターの位置決めがちょっと難しくなります。
前からこれが良さげと思っていたのですが、MT09のチェーン偏伸びで緊急購入になってしまったので、割引なしのモノタロウで発注、ちょっと高くついてしまいました。製造は中国製ですが日本の企業が販売しており、評判悪くないのでこちらを選びました。1万円弱です。
以前はDIDのチェーンカッターを使っていたのですが、時間の流れの中でどこかに行ってしまいました。いまはDIDはかし丸くんというチェーンカッターになっていて、同じものも見つけられませんでした。かし丸くんもMT09だけなら悪くないのですが、バンディット150の428サイズで使うにはオプションが必要で、セットだと結構なお値段になってしまうので諦めました。
使ってみた感想は、予想通り悪くないです。
525サイズ、110リンク、値段差があるなら値段分のライフの差はスチールに対してメッキチェーンはありません。
ですのでいつも買わないのですが、数百円しか変わらなかったので今回はシルバーです。
切ったチェーンにタイラップで連結して入れ替えます。
グリスをぬりぬりしてOリング通したジョイントで連結します。
通しただけの状態です。ここから圧入します。
結構力いっぱいなんです。
ジョイントの面が隣と並ぶくらいまで圧入します。
カシメて作業終了、あとはチェーン張りです。
チェーン交換したので偏伸びは無くなり、遊びがどの場所でも安定しました。
切ったピンとOリングです。
正直、交換して良かったと思っています。
ピンは摩耗して段が付いており、グリスが残っている感じもありません。かなり内部の状態が悪かったような摩耗の仕方です。
7年前の車両なので、ゴムが劣化して中のグリス分が流失していたのかもしれません。
ピンはカサカサでしたし、ブッシュの中をのぞくと錆が確認できました。