中間排気量だらけのバイクライフ

MT-09オイル交換 ロングツーリング準備

年末年始の九州ツーリングに向けてオイル交換です。

今のところ天気は大丈夫そう。

前回交換より1400km走ったオイルです。

もう少し使える感じはありますが、ここから2000km以上は使いたくありません。

いつも3000kmでかなり汚れているので、2000km交換くらいが気持ち良いくらいかもしれません。

今回もエレメントは交換無しで、戻ったらエレメント交換する予定です。

年末忙しい中での作業なので、オイル交換のみです。

総走行距離は29231km、年内に30000km超えますね。岡山か広島あたりでしょうか。

チェーンも調整、セルフロックナットも交換です。

チェーンは遊び28mmから20mmへ、初期伸び後20mmに調整して6000km走ってます。

このくらいの伸びなら九州往復は無調整で大丈夫な気がします。

ロングスピナーハンドル持っていくのは荷物になるので念のため持参するかどうか思案中です。

ラジエターコアをテープで目張りしました。

こんなことするのRZ以来です。

気温一桁で高速走行テストしたら、水温が60度台でしたので冷え過ぎですね。

冬場になって燃費が1割落ちているので、これで少しは戻ってくれると嬉しいです。

コアの熱でテープが溶けないかどうか、水温の上昇具合はどう変化するか、今日、明日の通勤で確認です。

 

その他、タイヤの空気圧指定はF2.5、R2.9ですが、通常はリアを2.5に落としてます。

が、今回はほとんどが高速走行なので2.8に上げて少しでも燃費向上を狙います。

コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

事前準備に関して、全くその通りで〜
基本的な整備で大部分のメカニカルトラブルは予防出来ますが~
しない人はしませんねぇ〜
自分の命を乗せている自覚が足りないのか?
^^;
多いのが250ccクラスのスクーター乗り〜
タイヤのカーカスが出ている事を指摘しても、パンクして走れなくなってから連絡!のパターンが多いです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


bandet150さんの若い頃の話は漫画レベル(笑)
(^^)
笑い話で聞く分にはイイですが、
近畿圏なら真冬並の気候の北海道にバイクで行きたく無い〜
(^_^;)

前回は150cc車のbandet150で尾道迄一気に行かれましたが、
尾道から九州迄が『もうちょっと先』の感覚が怖い!!
(・・;
日本の高速道路は速度制限が有りますのでお忘れ無く(笑)
bandit150
コージーさん、こんにちは。
出来ることはやっておいて損は無いと思います。
それでもトラブルは起こるものです。
ましてや真冬ですからね、準備し過ぎくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

若いころは予約もせずにGWのフェリーふ頭に行って、四国、九州方面は空きがないのですが、北海道行は当然のように空いているので乗っかって、春装備で雪に見舞われるようなこともありました。
今ではそれも経験値になってますかね。
ただの無謀とも言いますがね(笑)

今回は準備万端なので無事たどり着けると思ってます。
春にバンディットで尾道へは昼過ぎに着いているので、MTならもうちょと先までだし楽勝だと高をくくっています。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

真冬のロングツーリングに備えての整備ですね🔧
こうした配慮がベテランらしい〜
(ツーリング前にタイヤのエア圧すら確認しないライダーが増えているので〜 ^^;)

トータル2000キロ位は走る事になりそうでしょうか?!
(^_^;)
真の(距離の)走り屋ですね〜(^^)v
とても真似出来ません!

極寒のツーリングレポート期待しています♪
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