年末年始の九州ツーリングに向けてオイル交換です。
今のところ天気は大丈夫そう。
前回交換より1400km走ったオイルです。
もう少し使える感じはありますが、ここから2000km以上は使いたくありません。
いつも3000kmでかなり汚れているので、2000km交換くらいが気持ち良いくらいかもしれません。
今回もエレメントは交換無しで、戻ったらエレメント交換する予定です。
年末忙しい中での作業なので、オイル交換のみです。
総走行距離は29231km、年内に30000km超えますね。岡山か広島あたりでしょうか。
チェーンも調整、セルフロックナットも交換です。
チェーンは遊び28mmから20mmへ、初期伸び後20mmに調整して6000km走ってます。
このくらいの伸びなら九州往復は無調整で大丈夫な気がします。
ロングスピナーハンドル持っていくのは荷物になるので念のため持参するかどうか思案中です。
ラジエターコアをテープで目張りしました。
こんなことするのRZ以来です。
気温一桁で高速走行テストしたら、水温が60度台でしたので冷え過ぎですね。
冬場になって燃費が1割落ちているので、これで少しは戻ってくれると嬉しいです。
コアの熱でテープが溶けないかどうか、水温の上昇具合はどう変化するか、今日、明日の通勤で確認です。
その他、タイヤの空気圧指定はF2.5、R2.9ですが、通常はリアを2.5に落としてます。
が、今回はほとんどが高速走行なので2.8に上げて少しでも燃費向上を狙います。