昨日、ふと9月10日分の「PITAPA」の支払金額を確認しようとネットにアクセスしました。
あまり確認しないのですが、いつもより少し高いなと思い明細を確認してみると・・・・。
5月から娘の交通費が定期代ではなく、毎日乗車した金額で計算されてました(汗)。
そういえば、ちょうど4月の通学証明書の手続きをしないと駄目な時に、PITAPAを落としたと言ってた記憶が・・・。
確認してみると、
1.学校から通学証明書を貰って帰ってきた日に、PITAPAを紛失。
2.PITAPAの再発行に時間がかかるので、その通学証明書で1ヶ月分の定期を購入。
3.その間に、PITAPAの再発行手続き。
までは良かったのですが、定期が切れた時に、その定期で再発行したPITAPAの継続手続きをすれば問題はなかったのに、その継続手続きをしていなかったということが判明しました。
PITAPAの定期がらみで2回も引っかかってるんだけど、PITAPAに電話してもそれは阪急電鉄の問題で、こちらは関係ありませんという態度です。
言われてみればその通りなんだけど、でも窓口はPITAPAなんだから、その態度はないやろと噛みつきたくなりました。
結局、阪急電鉄に問い合わせる前に、ヨメさんに確認したらこちらのミスが判明したので、至急通学証明書を再発行してもらうように段取りしました。
今回も4カ月分程余分に阪急電鉄に寄付したことになってます(怒)。
教訓として、電鉄会社はPITAPAに移行するように宣伝してますが、子どもの通学定期はPITAPAではなくて、今まで通りの定期にしておいたほうが無難ですね。
あまり確認しないのですが、いつもより少し高いなと思い明細を確認してみると・・・・。
5月から娘の交通費が定期代ではなく、毎日乗車した金額で計算されてました(汗)。
そういえば、ちょうど4月の通学証明書の手続きをしないと駄目な時に、PITAPAを落としたと言ってた記憶が・・・。
確認してみると、
1.学校から通学証明書を貰って帰ってきた日に、PITAPAを紛失。
2.PITAPAの再発行に時間がかかるので、その通学証明書で1ヶ月分の定期を購入。
3.その間に、PITAPAの再発行手続き。
までは良かったのですが、定期が切れた時に、その定期で再発行したPITAPAの継続手続きをすれば問題はなかったのに、その継続手続きをしていなかったということが判明しました。
PITAPAの定期がらみで2回も引っかかってるんだけど、PITAPAに電話してもそれは阪急電鉄の問題で、こちらは関係ありませんという態度です。
言われてみればその通りなんだけど、でも窓口はPITAPAなんだから、その態度はないやろと噛みつきたくなりました。
結局、阪急電鉄に問い合わせる前に、ヨメさんに確認したらこちらのミスが判明したので、至急通学証明書を再発行してもらうように段取りしました。
今回も4カ月分程余分に阪急電鉄に寄付したことになってます(怒)。
教訓として、電鉄会社はPITAPAに移行するように宣伝してますが、子どもの通学定期はPITAPAではなくて、今まで通りの定期にしておいたほうが無難ですね。