朝4:15に起床して朝食、昼食の弁当を受け取りに玄関へ。
外は小雨がずーと降り続いています。
握り飯と朴葉ずしの弁当ですが朝食に一個ずつ食べました。朴葉ごと食べてみましたが固くて葉を吐き出しました。宿の女将さんに聞いたら普通は食べないですよと言われました。
5:30に宿を出発して10分程で夕森キャンプ場に到着。雨中対策としてアイダータイツの上に直接雨具を穿きます。ズボンはザックに収納し、 . . . 本文を読む
雨予報の中、週末の山行ツアーに参加しました。
梅雨入りも発表されたため直前キャンセルが多かったようで、バス内は二座席使えました。
新宿から夜行で移動し、小秀山登山口の駐車場に4:40に到着。雨具を着用して小雨の中、乙女渓谷キャンプ場を5:40に出発。
四国から4連続の雨山行ですが、寒さ対策として伸縮性のアンダーシャツを着用しました。じっとりと濡れましたが最後まで寒さを防いでくれます。着脱が面 . . . 本文を読む
朝4時に起床するとすでに雨が降っています。
朝食の弁当を急いで食べてから雨具を着用してホテルを出発。マイクロバスで三嶺登山口の名頃駐車場へ移動。
名頃駐車場から標高差1000mの登山開始となります。気温は冷えていて雨具の下に長袖を着ました。
しばらく林道が続いて平尾谷登山口に到着。いよいよ平尾谷登山口からブナ林の急坂を登る。
雨の新緑と沢の水音、ガスの中で森林浴の気分に浸る。周辺には倒木や . . . 本文を読む
朝からエビフライの朝食をいただく。お弁当もエビフライです。朝食の海苔や沢庵を弁当に追加しました。
降雨は無く空が明るいので雨具を着ないで宿を出発しました。
筏津登山口から瀬場登山口に変更してマイクロバスを降り、登山開始です。東赤石山頂まで標高差1000mのロングコースになります。
・瀬場登山口と沢蟹
古い石垣の登山道で沢蟹が無数に動き回っています。時々陽が当たり雨の心配はないようです . . . 本文を読む
効率の良い四国200名山ツアーに参加しました。快晴の羽田空港から徳島空港へ。マイクロバスで高速道路を走り、初日の笹ヶ峰・北側登山口へ向かいます。予報では晴れのち曇り、夜から雨でしたが、いよ西条ICを降りるとすでに山並みに雲が掛かっています。雷注意報が出ていることから南側直登ルートに変更しますと、ガイドさんから告げられました。寒風茶屋で小雨になり、カッパ着用で林道登山口に向かいました。林道は未舗装路 . . . 本文を読む
朝食後、5時15分に霜柱を踏みながら将監小屋を出発。
気持ちのよい朝日の中を山の神土分岐からいよいよ和名倉山へ向かう。
・朝焼けの富士山と将監峠
踏み跡も目印も充分で、結構展望があり気持ちよく歩けた。
・リンの峰?と富士山遠景
笹原が美しいリンの峰、仙波ノタルから西仙波、東仙波へと変化のある尾根道では風がゴーゴーと吹き付け冷やりとして心地良く、道にはまだ霜柱が残っている。
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200名山の和名倉山・秩父湖ルートを検討していたが、廃道で迷いやすいためガイド付きのツアーに参加しました。
立川駅よりツアーに合流。 快晴の塩山駅からタクシーに分乗して三ノ瀬に向かう。
峠周辺では自転車レーサーが次々と登ってくる。 100人程でサポート車付きでのタイムトライアルだろうか。
三ノ瀬の登山口から林道歩きでスタート。
・三ノ瀬登山口
途中、大菩薩峠と背景に富士山がう . . . 本文を読む
震災直後で迷いましたがサンアントンで同室だったTさんの招待で志賀高原に行きました。
その後のスキー予定が総て中止となったため、これが今シーズンの最終スキーとなりましたが、様々な初体験が重なって記憶に残るスキーでした
3/14(月)薄曇り
早朝に昭島駅に行くとシャッターが降りていて駅舎に入れません。計画停電のため本日は青梅線運休と張り紙されていました。急遽、待ち合わせを日野バス停から昭島駅前に . . . 本文を読む
クラブ山行で鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)に行きました。
立川駅ホームに晴天を確認した13名が集まる。大月駅で北海道から遠路参加のJOY-JOさんが加わる。
14名でタクシーに分乗して近ヶ坂橋の登山口へ向かう。途中でリニア実験線をくぐったが、さすがに5人乗りはキツイですね。
・近ヶ坂橋の登山口
登山口から鶴ヶ鳥屋山へは700Mの標高差で2時間程だったが、山頂付近は急登が続く。快 . . . 本文を読む
兄の葬儀・法要などで10日間ほど運動しなかったため体重増加3kgです。
気を取り直して昭島から680円で行ける秩父市羊山公園に出かけてきました。快晴日を選び、静かな内に観賞しようと7時20分に横瀬駅に着きました。
・横瀬駅と芝桜会場
100円の入園協力金を払って絵葉書二枚を受け取りました。前夜の小雨で会場の芝桜が水滴でキラキラ輝いています。
芝桜会場は早朝からの来園者ですで . . . 本文を読む
4/23に八甲田山の酸ヶ湯~谷地ゲートが冬期閉鎖解除されますが、これに合わせた5泊6日の八甲田スキーツアーに参加しました。
当日朝に小雨の東京駅前からバスに乗り、雨に追いかけられながら東北自動車道をひたすら八甲田山に向かって北上しました。
気になる震災の復興状況ですが、自衛隊の災害派遣車が各所で目立ちます。一般車はやはり少なかったです。
高速道路の段差によるバスのバウンドが結構あり、60~8 . . . 本文を読む